南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

世界に一つのマイ「オクトパス君」で合格必勝・復興多幸!

2018年12月17日 | お土産

今年ももうすぐおしまいです。

受験生のみなさんはこれから、年明けが本番ですね!

 

 

 

 

この右側のタコのキャラクター「オクトパス君」は、南三陸を代表するキャラクターとして、すっかり定着しました。

「置くと(試験に)パスする」というダジャレから、震災前の2009年に生まれました。

今は9歳、小学3年生というところでしょうか?(笑)

 

 

 

 

そんな、オクトパス君を生み出した、南三陸町入谷地区にある「Yes工房」におじゃましました。

この日は、看板商品のオクトパス君文鎮の色塗り体験に行ってきました!

 

 

http://ms-octopus.jp/

(南三陸復興ダコの会ページにジャンプします)

 

 

この建物は、旧入谷村役場から入谷中学校の校舎となり、廃校になったもの。

地区の歴史を感じさせます。

 

 

 

 

工房の中には、ショップコーナーもあって、ここで買い物をすることもできます。

 

 

 

 

棚には看板商品の、オクトパス君の文鎮がずらり。

一品一品が手作りなので、目の表情が微妙に違います。

お客さんの中には、自分の気に入ったオクトパス君を求めて、じっくり品定めする方もいらっしゃるとのこと。

 

 

 

 

早速、色塗りスタートです!

文鎮は鉄製で、さび止めの塗料の上から、赤いアクリル絵の具で色づけしていきます!

 

 

 

 

絵の具ははじめ、ピンクがかっていますが、乾いてくると鮮やかな赤色に変化していきます!

 

 

 

 

 

 

こんな感じで完成です!(早っ!)

と、ここまででだいたい一時間半くらいでしょうか?

黒い台座に乗ると、貫禄がありますね(笑)

 

 

目がぱっちり開いているのが標準ですが、私は少しひねってみました(^^)

そして、個性を反映させて、ほくろもつけてみました(笑)

旗にメッセージを、とのことでしたが、私にとっての受験期は終わってしまったので(汗)、

南三陸にたくさんお客さんが来ますようにと、書いてみました。

 

 

この体験メニューで、一人2,000円ということで、願掛けも込めて、

マイ・オクトパス君づくりはいかがでしょうか??

 

 

このメニューは、南三陸町観光協会の予約サイト「みなたび」からも予約できます!

 

 

(下記サイトより引用)

 

 

予約はこちら↓

(オクトパス君絵付け体験ほか)南三陸復興ダコの会体験メニュー

(「みなたび」ページにジャンプします)

 

 

もちろん、商品の販売もやっていますよ!

http://ms-octopus.xb.shopserve.jp/

(オクトパス君ショップにジャンプします)

 

 

(T.K)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。