どたばたWMと野球少年たち

外資系勤務の母と大食い野球少年のドタバタな日々。城島選手が大~好き♪

明日は雪?

2010-02-01 22:23:51 | どうでもいい話
今日は2月1日。 中学受験経験者には忘れられない日。
(まいとんは昨年2月1日は受験しなかったけど^^;)
今日は朝からいいお天気だったが、昼前からみるみる雲行きがあやしくなり、午後は冷たい雨。
そして今夜遅くから雪になるようで・・・。
受験生にとっては交通の乱れが心配だろうな。

友達も何人か受験生。 実力を発揮できますように!と仕事中も念を送る。
そして受験生のお友達の一人、1月校が残念で落ち込んでいた子がさっき合格したよメールをくれた!
あー、本当によかったあー!
これは経験した人しかわからないよね。 ホント他人事とは思えない。
これで明日からは思い切って挑戦できるね。 

まいとんは幸か不幸か1月校に合格したので、2月は気楽だったし、逆に言えば親子ともにすっかり気が緩んでしまったが、1つも合格がない12歳の子にとっては、どんなにプレッシャーがかかることだったろう。
中学受験は親の協力は不可欠だが、最後は当たり前だが一人で会場に入り、緊張感の中一人で闘わなくてはいけないのだ。
私なぞ想像しただけで頭が真っ白になって問題文が頭に入らなくなる。

実際、中間や期末テストがない公立中に通っていた私は、中3で転校して初めて中間を受けた時、お腹が痛くなり、半分くらいの時間をトイレで過ごした。
その後も高校受験の模試などの時は必ず腹痛を起こし、「緊張性腹痛」だと診断された。
高校受験の本番でも、緊張して5分くらい頭が真っ白になった覚えもある。
何とか立て直したが、テストに弱い私。 情けない。
そう思うと、たった12歳であんな緊張と戦い、落ち着いて(落ち着かないととても解けないような問題ばかりだ)難しい問題を解く小学生達を心から尊敬する。

がんばれ、中学受験生! あともう少しだ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。