見出し画像

一年生のブログ

近江八幡、八幡堀、 安土城天主信長の館、道の駅 舟屋の里伊根

11月6日(金曜)

この日は週間天気の予報は雨でしたが,雲が多いものの天気が

もちました、自分としたら天橋立や伊根の遊覧船辺り

行きたかったのですが,どうせ雨だろうと言うことで、

妻の希望の近江八幡方面へ道の駅から結構近いのですが,通勤の渋滞に遭います。

安土城天主信長の館は9時開きなので先に近江八幡方面へ

駐車場はまだ係の人もいませんでした。

歩いて散策、迷子になりました(笑)

日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)へ

菊が展示されてました。
 




妻はここでも御朱印もらってました。


八幡堀の方に



右奥の山の上が八幡山ロープウェー

時間があれば行ってみたかった、水郷めぐりも。

この辺ロケでもよく撮影されるようです。



かわらミュージアムと言うのがあったので入ることに。

金箔瓦

芸術は難しい



この後

安土城天主 信長の館へ

ほんとは金ぴかの復元天主があるのですが。



なんで~?

この日は京都にホテルを予約してました(北の方、日本海側)

カニ食べようと思いましたがあんまり空いてるとこがなくて。

時間がないので高速で天橋立方面に向かいます。



昼食後妻に運転してもらいました。

天の橋立の北側のロープウェイ、とリフト


伊根の方に

狭い道に入ってしまった。

時間がないので、道の駅 舟屋の里伊根でトイレ休憩





ここから海岸沿いの道を通って京都の

夕日ヶ浦温泉 のホテルを目指します。

曇ってるのに異様な海の青さでした。


信号はあまりないと予想してましたが,途中平均速度以下のタクシーが

前を


4時の予定のチェックインギリギリでした。

少し過ぎてたかも?





コメント一覧

akatuki1227330
すずさんこんばんは一年生です。

小規模の菊花展?でしたが綺麗でしたよ~

撮影かなんかされてる関係なんですかね~

著作権があるなら著作権料払えばもっと

SNSで拡散して宣伝してもらえると思うのですが?

海外の万博で1番の人気だった建物なので、かなりインパクトのある

豪華さでしたよ~
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

オ~奇遇ですね~お嬢さん伊根に行かれたんですね~

知ってないとなかなか,行かないとこですね~

八幡堀と同じく日本の昔の面影が残ってる感じのとこです。

何かあるって感じのとこじゃないんですけどね~

今は前自分が行ったときより,知ってる人がかなり多くなったみたいですね~

前車中泊したときは,自分以外、車がいるかいないかくらいでしたからね~
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんこんばんは

車中泊したのは、最初は近江八幡に行く予定がなかったので、

安土城天主信長の館の方に割と近いせせらぎの里こうらと言う道の駅です。

開館が9時だったので,その前に近江八幡に寄ることにしました。

ヴォーリズと言う方が建築された建物が何個かあるんですね~

ブログにはアップしていませんが,気になる建物が他にもあったので

写真には撮った建物があります多分その建物もそうでしょうね~

京都に向かうとき暫くは8号線通りました,その後高速にあがりましたが。

かなり近く通ってたかもしれませんね~?

天橋立、歩いて通れるんですよね~

ゆっくりできるときは,観光船と,そこを歩いてみたいですね~

自分はあれもこれもと欲張りすぎみたいです(笑)
akatuki1227330
@yokohanagokoro yokoさんこんばんは一年生です。

又今までうたた寝してました,今からお風呂です(笑)

そうですね~いけるうちに、どんどん行こうと思っています。

日本でもまだまだ知らないとこが多いです。

「クラブハリエ」って有名なお店なんですね~

自分は知らなかったです。

お褒めのコメントありがとうございます。

自分は1眼レフはもっていません、長期の旅行は単焦点レンズの

フルサイズのデジカメと、APS-Cサイズのデジカメ後はスマホで撮影することが多いです。
https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330/e/0c161c9018ed635b7b68c1bbc5d1fa18
goodbook_2007 すず
一年生さん、こんばんは。

菊、見事ですね!✰

復元天守に著作権⁉\(◎o◎)/!
そんなことってあるんですね。
レプリカの甲冑などには著作権ってない筈だし…???
furutaro
つい先日、うちのお嬢ちゃんが休日を利用して伊根町へ行ったようです。
歴史的にも興味深いコースですね〜。
murasaki
こんばんは🌙😃❗
いつもありがとうございます✨

あの~、道の駅に寄られたのは、国道8号線の
近江八幡に近い、「鏡の里」?ですか、

私は 瓦ミュージアムには行った事が無いので
見られて良かったです❗、

八幡堀の前の博物館の写真、

明治に、ヴォーリズと言う方がアメリカから
牧師?分かりませんが、来られて
近江八幡に、住まれていました、
ヴォーリズさんは、建築家でもあり、
全国の有名な大学とか、学校など、私も
詳しく知らないのですが、近江八幡では
近江兄弟社、と言う学校、病院、メンソレータム
の会社、凄く有名なんです、調べてください❗

で、京都方面に、又、国道8号走りましたか?
それなら、私の住まいの近くですが(笑)

京都も日本海は、全く違いますよねえ、
天橋立は、3回?程行ってますが、
あの松の道、忘れたーー名前歩きました
もう、忘れてばかりですいません😣💦⤵️。
yokohanagokoro
こんばんは^^
いろいろな所へ行かれたんですね!
旅には縁が無くて・・日本も海外も。
定年過ぎたら・・よりも、若い時に存分に行きたいところへ行かれた方が良いですよね。
近江八幡でコメントにありました「クラブハリエ」だけは知ってました。こちらのバームクーヘンは、とても美味しいです。
和菓子「たねや」のお菓子も上品です。
一年生さんもカメラは一眼ですか?
旅行慣れしていらっしゃるので、風景などのお写真がとてもお上手と思います。
これからも、仲良く楽しい旅を続けてください。
akatuki1227330
@hayatekomachi4 はやてこまちさんこんばんは一年生です。

近江八幡花かなかいい雰囲気でした,特に八幡堀は時間があれば船に乗ってみたかったです。

丹後半島は中々行く機会無いでしょうね~

かなりアップダウンが有り、道も曲がりくねっています。

あんな天気でも海が青いのには驚きました。

うろこ雲結構でてたんですね~

次の日はやはり雨でした。
hayatekomachi4
こんにちは。
近江八幡の街並みは昔風情が残っているとのことで、一度行ってみたい場所の一つ、それと、京都の丹後半島側も同じく行った事がないので行ってみたいと思ってます。
著作権があってもSNSにアップしてもらった方が宣伝になると思うのですが何か弊害があったのでしょうかね。

それにしても、すごいうろこ雲ですね。
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんにちは一年生です。

八幡堀はいい雰囲気でした,確かに時代劇とかに出てきそうな風景ですね~

できれば観光船に乗ってみたかったですね~

写真撮影は許されてるのに,なんで~って思いました。

少しは宣伝なると思いますけどね~

白々しいほど金ぴかですが,インパクトありましたよ~
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

時間の関係で行きませんでしたが,安土城の城跡が近くにあるようですね~

昔の殿様は金箔が好きだったのかな?

安土城天主は相当な金ぴかでしたよ~

アップできないのが残念です。

そうですね~今回は東北旅行の時に比べれば楽でしたが

結構せわしかったです。

あれももこれもと思うとついつい時間がなくなりますね~

チェックインの時間は少し遅めにしたのですが。

それでもやばかったです。
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です。

妻が運転してたので,対向車が来ないことを祈りました。

これ系の芸術的作品は説明がないとよくわかりませんね~

なんとなく・・・・・

丹後半島の海岸沿い初めて通りましたが,信号は無いものの

道が曲がりくねってますね~

おまけにトロトロ運転のタクシーがいいてまいりました。
copelonmaru
こんにちは。
いつも楽しく拝見いたしております。

すごい一気に色々行かれたのですね。

ロケに使われるという川沿いの家々、ほんとに時代劇なんかの風情がありますね。
船頭さんが漕ぐ渡し舟みたいなので、巡ってみたいです。

復元天主の著作権!!何で??って感じですね。
vell24
おはようございます。

本当に琵琶湖一周されてますネ。
安土城?お城は京都の安土桃山に有ると思ってました。信長の館は滋賀県に有るのですか。

八幡山ロープウェイは聞いた事あります。

安土城の河原は金箔の瓦だったそうですネ。

天橋立とかも行かれたのですネ。ソレにしても移動距離が長いせいか結構バタバタされてる感じですネ。

宿のチェックイン時間が無ければ、もう少しゆとりを持って観光出来たかも?私は結構チェックイン予定時間より何時間遅れると連絡して、チェックインの時間を遅らせてもらいます。時間に焦ったら事故につながるので。
hanahanatubomiga-den
おはようございます。
狭い道 伊根の街並みは道がせまいですものね~

芸術は難しい・・・同感同感

丹後半島一周されたのですね。
次回は奥様の乾杯みられるかしら?
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

今回は1500キロくらいでしたかね~?

御朱印結構もらってましたよ~

延暦寺では数珠も買いました。

クラブハリエって人気のお店なんですね~

菊の盆栽ていれたいへんなんでしょうね~

このあたり自分が行ったときは平日の早朝で閑散としてましたが、

秋の行楽シーズンは渋滞で道路の規制がある位なんですね~
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

やはり日本海の海は角度によると青いのかな

あんな天気で青くなるのは珍しいですね~

水族館の海も雨にもかかわらず青かったです。

撮影自体は良いのに,ブログとかに投稿するのはやめて下さいと言うことでした

初めてのパターンでした。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

八幡堀ではほとんど人とは出会わなかったですね~

渋滞に遭ったので、遅くなりましたが、かわらミュージアムで9時くらいでした。

ここはフラッシュ撮影しなければそれ以外の撮影はOKだったのですが

SNSには載せないでくれと言うことでした。

このパターンは初めての経験でしたね~

撮影禁止はよくあるんですが。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

そう言えば駐車場の係りの人より早く着くこと多いですね~

帰りに払うパターンが多いですが、ここはお金入れといて,領収はこの中

って感じでした(笑)

妻の運転でしたから,車が来ないことを祈りました。

道の駅にナビを設定してましたが、正規の駐車場はこっちだろうと

一応来てみました。

時間がないので,道の駅の方へそのまま行きました。
sinjyusai
おはようございます。

今回も色々と回りましたね。
しかも移動距離も長いです。(笑)

御朱印も沢山集まったかな?

八幡掘り・・・クラブハリエ?って思いましたが
行った事がなので。

盆栽も欲しく成りますが、たぶん一年でダメにするでしょうね。(笑)
小松音楽教室 さえ
おはようございます!
素敵なところばかりですね。
曇っていても、海は青かった。
まだまだ日本も捨てたもんじゃない⁉︎
鎧カブトも動き出しそうですね!(◎_◎;)
撮影禁止もあるのですね。
ありゃ⁉︎今回は、食べ物お写真がないようで…。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。

八幡堀は何回見ても絵になりますね~。
観光客が見当たりませんが、早朝のため?
それちも平日のためなのでしょうか?

博物館とか展示館とか撮影禁止のところが多いですね。
ケチな飲兵衛、撮影不可のところは入館しないように
してます。
zuisou
おはようございます♪

一年生さんは開店前に着くことが多いですね
10分前行動なんて言われてますが
私も30分前行動になりがちです
まぁ…人には迷惑かけないので良いと思ってますけど。

アルファードで狭い道に入ると大変ですね
アルファードなら相手の方が避けてくれるかも知れませんけど(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事