一年生のブログ

2018年5月12日 鹿児島県 かのやばら園  本土最南端佐多岬

​かのやばら園ではかのやばら祭りが行われていました。

この年は明治維新150年。

入園料 620円

DSC07020.jpg 

 

 

鹿児島は温かいのでこの時期で見頃の終盤と言うくらいな感じでした。

この年ならGWが一番の見ごろだったでしょう、今年は1週間くらい遅いとか?

広さは8haで3万5000株

DSC07021.jpg 

 

DSC07024.jpg 

 

DSC07053.jpg 

 

DSC07080.jpg 

 

DSC07081.jpg 

一通り歩いて回り入り口あたりで記念撮影

DSC07094.jpg 

 

今度はローズトレインと言う園内を回る乗り物に

DSC07098.jpg 

 

DSC07104.jpg 

バラのソフトクリーム

DSC07107.jpg 

 

かのやばら園を後にしこの際だからと

本州最南端の(訂正 本土最南端  本州最南端は和歌山県の潮岬  北のはげおやじさんご指摘ありがとうございます)佐多岬へ  途中 向こうに見えるのは開聞岳か?

別名薩摩富士とも呼ばれ、知覧から飛び立った神風特別攻撃隊はこの山をめざし飛びたち。

富士山にも似たその姿に故郷や家族への別れを告げつつ南へ向かったそうです。

 

これまで鹿児島の開聞岳の方へは何回か行きましたが

佐多岬方面へ来たのは初めて。

DSC07109.jpg 

 

駐車場までこの時、道の工事中でした今は綺麗になってるでしょう?

これから右上の建物の方に歩いて行ってみます。

DSC07113.jpg 

南国をほうふつさせるガジュマロの木

DSC07115.jpg 

 

DSC07118.jpg 

トンネルを通ってかなり歩きます、なかなか来ることもないだろうと頑張ります。

DSC07121.jpg 

開聞岳

海もなかなか綺麗でした。

ほんとの最南端はここじゃないけど一般の人はここ?

DSC07137.jpg 

 

微かに見えるのは煙が出てるので桜島でしょう?

スタンドでガソリンを少し入れます(往復1000キロちょっと位でしょうか?)

その時NHKの西郷どんのオープニングの滝「雄川の滝(おがわのたき)」が近くにあるよと教えてもらいますが

行きませんでした、ついでに行けばよかった。

DSC07143.jpg 

 

この後帰りは高速を使って帰りました。

コメント一覧

一年生
mash3さんこんばんは

去年の春頃からちょくちょく車中泊の旅に出かけるようになりました。

子供が両方とも家から出たこともあると思います。

妻は元々家でじっとしてるタイプじゃないので、お出かけは好きみたいです。

結婚後は自分も感化されお出かけ好きになっていましたが、この頃はまだ

外出するのがとても億劫になっていました。

mash3さんさんもぜひ、プリウスαなら燃費も良いし2人なら車中泊もばっちりだと思いますが、

ホテルの方が好きかな。
mash3
一年生さん、こんんちわ。

昨年は鹿児島まで奥様とデートドライブされていたんですね。
バラの季節に遠方までだと奥様も大変、喜ばれたのではないでしょうか。
奥様の表情がとても楽しそうですぞ。ヽ(^o^)丿
逆に羨ましく思えてしまいます。
なかなか遠方まで相方と二人きりでの旅がしたいと思いつつの日々ですからねェ。(*^▽^*)
一年生
ヴェル24さんこんにちは

なかなかの規模でした、バラのソフトクリームは

イメージ通りだったような気がします。

醤油のソフトクリームはイメージが難しいかも

でも塩ソフトなら結構いけるかもしれないけど、醤油か~

ソースといい勝負かな(笑)

海は結構綺麗でしたよ~

知覧特攻平和会館へは是非一度訪れてみて下さい。

彼らが命を懸けて守ろうとしたものは何だったんでしょうね~
ヴェル24
こんにちは。
広大な土地に綺麗なバラが咲き誇ってますネ。

バラのソフトクリームは美味しいのでしょうか?昔醤油のソフトクリームがマズくて子供達が残したのを、リカバリーしようと試みましたが見事に失敗したことが有ります。

本土最南端の佐多岬界隈はとても天気が良くて見晴らしもイイですネ。海も綺麗だしイイところですネ。

知覧特攻平和会館へは一度行ってみたいと思っています。念願ですが叶うかな?
一年生
北のはげおやじさんこんにちは

今まで鹿児島のこちら側にはあまり来たことが無かったので

行ってみました。

今度は長崎鼻の方に行ったらこちらの方を見てみたくなりました。

ご指摘ありがとうございます、よく見たら看板にも書いてありますね。

後で訂正させていただきます。最初は本州最西端としてて最南端に投稿前に変更したんですが

訂正後も間違っていました。

本州最西端は(いったことが無い?)山口県の毘沙ノ鼻(びしゃのはな)本州最南端は和歌山県でしたね、本州最南端の方は行ったことあったので

最南端になんか違和感を感じ最初最西端にしてたのかも?

ちなみに本土最西端は長崎県の神崎鼻(こうざきばな)だそうです。
北のはげおやじ
すごいですね。
大隅半島の先端までいかれたんだ。

わたしは数年前、指宿の傍の長崎鼻
へ行ってきましたが、対岸に見えたその
先端ですよね。

よくいかれましたね。

言葉尻を捕まえるわけではないですが、
佐多岬は「本州最南端」ではなく、
「本土最南端」ですよね。
一年生
古太郎さんこんにちは

この時期は例年苗の水やりが始まってるので、なかなか行くことができませんでした。

バラの味は食べたことないのでわかりませんが、納得のいく味と香りでしたよ~

こちら側は車も少なく快適にドライブできました。

古太郎さんまだまだ甘いです妻は自分が出かけたいだけだと思いますよ~(笑)

少しはそう思ってくれてたならありがたいですね~

最近は自分の方からお出かけを提案することも多くなってきました。
たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

なるほど、その名のとおりバラ園ですね!
薄いピンクのソフトクリームが、おしゃれですねー。
バラの風味って、どんなんだろう???と思いながら、ソフトクリームだから美味しいはず。
開聞岳や桜島をヴェルファイアが見ているような姿が、いいですね。
それにしても、このドライブ旅行、一年生さんを思う奥様の深い愛情を感じます。
一年生
真珠彩さんおはようぐざいます

やっと念願かない行くことができました。

少し見ごろを過ぎてる感はありましたが、綺麗でした。

佐多岬は結構歩かされましたが、なかなか行く機会はないだろうと頑張って歩きました。

このあたりは木も南国っぽかったです。
真珠彩
こんにちは。

何処で写真を撮っても絵になる場所ばかりですね。
海もコバルトブルーで凄く綺麗です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事