一年生のブログ

イノシシのお肉をもらいました

​GWのお出かけの直前、田んぼの草刈りをしている時、14年前まで(2005年4月に退職しました)

勤めていた会社の場長が車を停め、話しかけてきました。イノシシを捕まえたのでお肉がいらないかと。

長期にお出かけする気だったのであんまり気のりはしなかったけど見てみることに。

 

いいお肉の部分だったのでもらうことにしました(笑)

以前も他の人にお肉をもらうことがありましたが、脂身のあるいい部分は中々もらうことがありませんが

このお肉はいい部分が多かった。

DSC08792.jpg 

 

冷凍にするため細かく切りました。

DSC08794.jpg 

 

ラップでまいて冷凍します。

冷凍庫のかなりの部分を占拠

DSC08795.jpg 

 

GW車中泊の旅から帰り

まずはイノシシの味噌汁に。

解凍は外に出して半日くらい。

DSC00414.jpg 

 

大量に作ったので食べるのに3日間くらいかかりました。

DSC00427.jpg 

 

次は肉じゃが風に。

牛のスジ肉のいい部分を売ってたので焼肉にと思いましたが、イノシシの味噌汁を食べきるまで

かなり時間がかかったのでこちらの方に混ぜました。

DSC00449.jpg 

これも2日間以上

圧力鍋を使いましたが、元々とても柔らかいお肉です。

DSC00456.jpg 

 

次はカレーさすがにイノシシのお肉に飽きてきた。

タマネギをこがしてしまった。黒いのとるのに苦労した。

黒っぽいのカレーが好きなので少しインスタントコーヒーを混ぜてみました。

DSC00461.jpg 

 

DSC00459.jpg 

イノシシの肉だけ茹でて灰汁をとりました。

柔らかくなるのでかなり大きめに切った。

DSC00451.jpg 

 

これまた一日では食べきれない

DSC00464.jpg 

 

冷凍庫部分は173Lと結構大きい方だと思いますが

これでやっとスペースに余裕ができたかな。

しばらくはイノシシのお肉はいいかな、でも塩コショウで焼いたのを食べてみたい気もします。

後アバラの部分も含めて4切れ。

 

しかし肉もらった日は不思議なもんで、自分の直属の元上司にも声かけられ、近況を話ました。(農作業中頻繁に会社の車は通るのですが中々話をすることはありませんでした、

後輩とは食事に行ったりはしてたんですが)。

2人とも定年後も会社で働いています。

自分とはえらい違いです。

コメント一覧

一年生
車好きオヤジさんこんにちは

いえいえコメントありがとうございます。

残りはとうとう2切れになりましたが、大きい方の重さを量ると

1・4キロありました。

圧力鍋は親戚にもらったんですが、カレーなど作る時使ってます。

硬い食材でも短時間で柔らかくなるのはいいですね~
車好きオヤジ
遅レスですんまへん。
これまた稀少食材を大量に豪勢ですなあ。
圧力鍋は便利ですよね。
うちも魚系な時は骨まで食べられるので不精な自分でも美味しくいただけます。
一年生
mash3さんこんにちは

さばいたばかりだったのかとても柔らかかったです、冷凍するのはもったいない感じでしたが、

長期間でかける予定でしたので、腹具合でも悪くなっちゃいけないので、すぐに冷凍保存していました。

豚コレラ問題になっていますね~

山口県では昔鳥インフルエンザが問題になったことがあります。

こういうのは感染が凄いので怖いですよね~
mash3
一年生さん、続けてこんにちわ。

こりゃ!大きな肉の塊ですねェ。
イノシシのお肉だそうですが、柔らかいのですね。
イメージが固いし、今まで食べてきたイノシシも固かったのでねェ。(*^▽^*)

愛知・岐阜は豚コレラの関係で野生のイノシシも感染しているので、今はヤバいです。
豚コレラの影響で田原市でも飼育豚の殺処分された豚さんがたくさんいるので
畜産農家さんも大変になっています。
早く終息して欲しいと願っております。
一年生
随想さんこんにちは

そうですね~イノシシは結構目にしますが、知り合いに猟をしたり罠を仕掛けたりする許可をもってて

さばける人がいないとなかもらう機会は少ないかもしれませんね。道の駅なんかで売ってるのを目にしますが、買えば結構な値段しますね。

そうですね~冷蔵庫で解凍することもありますが、ブロックが大きいし

完全に解凍すると切りにくいので、半解凍位で料理する大きさに切ることが多いです。

暑くなると確かに気を付けた方がよさそうです。

その他イノシシの肉は色々寄生虫なんかも気を付けた方がいいみたいですね~

今回は脂身が多くとろけるような柔らかさがありますね~
一年生
古太郎さんこんにちは

イノシシのお肉さばき方が下手だと臭いなんて言いますね~

今回もらったお肉は大丈夫でした。

でもあまりに大量で、連続食べたので少し飽きてきました。

塩コショウではまだ食べてないので、それは食べてみたい気はしています。

冷凍庫のスペースに余裕が出てきたので後は気楽にいこうと思います。
随想
おはようございます♪

イノシシって食べたこと無いです
其方ではわりかし食べるものなんですかね?

北海道なら鹿肉みたいなもんで
普通の人はそんなに食べる機会が無く
身近に猟をする人が居れば食べるものかも知れませんね

肉って常温で解凍してるんですか?
出来れば冷蔵庫でゆっくりと(36時間くらい)解凍した方が良いですよ~
これからの時期は特にですけど
常温解凍だと始めに融け始める外側が温かくなってしまうので
鮮度が落ちて食中毒の危険性が出て来ます

イノシシは脂身が美味しそうですね
煮込みにしたら絶品でしょうね~
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

ホントにたくさんいただきましたねー(^^)
でも、新鮮な美味しい部分をもらったのは、ラッキー。
イノシシ肉は特に、当たり外れが大きいというか、味が全然違いますから…。
はじめに臭い肉を食べた人は、二度とイノシシを食べたくないとまで言います(笑)
慣れた一年生さんの腕前もあり、美味しい料理になりましたね!
一年生
オジジ~さんこんにちは

自分のブログではお久しぶりですね~?

少し落ち着かれたでしょうか、自分は今考えるとあんまりいい精神状態じゃなかったみたいで雲の上をフワフワしてる感じでしたね~

幸いオジジ~さんは大丈夫そうなので徐々に元のペースになれそうですね~?

とは言え5月は精神的な疲れも出やすい月かもしれないんでマイペースで行きましょう。

筋肉の部分はクジラの肉のような色してるかも?

冷凍にする前切った時はとても柔らかく感じました。

イノシシの肉は煮れば煮るほど柔らかくなると言う特性もあるみたいですね~

量っていませんがいったい何キロあったのでしょうか?

3~5キロはあったのかな?
オジジ~
お久しぶり。
イノシシの肉って、こんな感じでちょっと赤っぽいですよね。
でも固いという印象があります。新鮮だと柔らかいのですね。
量がすごい・・。
一年生
ヴェル24さんこんにちは

まあ喧嘩してやめたわけじゃないんで、機会はあんまりありませんが

会えば昔と同じ付き合いはできます。(年賀状を出してる元会社関係の人はごく一部ですが)

いやさすがに飽きましたね~

料理が違ってもどこかシシ肉の成分が一緒なんで飽きるんでしょうね~

アバラ部分の塩コショウで焼いたのは食べたい気持ちがあります。

子供がいないと文句言う人が少ないんで家ではチャンポンの割合が結構高くなりました。

週の内2~3回は出来合いの料理で手抜き主夫してます。
ヴェル24
おはようございます。
退職した会社の上司や同僚とも仲良くされてるのですネ。そういう関係があるのはスゴイです。
イノシシと言えばボタン鍋くらいしか思い付きませんが、肉じゃが風やカレー風にされるとは流石です。でも同じものばかり数日続くと飽きてしまいますネ。二人の生活になるとそうなるのですネ。ウチも最近子供達が家で食べなくなったので二人の食事になってます。奥さんは2人だけだと料理する気にならないのか?メニューに悩んでます。
一年生
真珠彩さんおはようございます

今までもらうことはよくありましたが、なかなかいい部分はもらえないので、今回は

美味しいとこが沢山もらえてよかったです、さすがに2人しかいないのでカレーも

二日で食べきれず残りは冷凍保存しました。(カレーに入れる前重さ測ったら1キロでしたさすがに普通はそこまでお肉入れませんよね~)(2日目にはお肉部分は殆んどルーに溶けていました)

さすがにもう飽きた。

鉛の球とは凄い経験でしたね~(笑)

血抜き処理が美味いと臭みもなく美味しいですよね~
真珠彩
おはようございます。

沢山頂きましたね。
それも良い所ばかりで良かったですね
でもそれだけ続くと・・・流石に飽きますね。(笑)

私も昔ボランティア活動してた時に趣味で鉄砲打ちがたまに獅子肉を持って来て
打ち上げに鍋をして頂いた経験があります。
その時は裁き立て?なのか処理が悪いのか毛や鉛の玉や・・・散々でした。(笑)
でも美味しかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事