見出し画像

一年生のブログ

相続の事 晩ご飯はネギ焼き?

父の死後土地の登記をまだしてなかったのですが、

土地を交換売却するため土地の登記を急いでました。(土地の場所を交換するだけですが一応売買いした方が簡単みたい?)

母が相続した分は間に合わないと言うことで,とりあえず自分が

相続した不動産関係の登記は終わりその代金も払いましたが。

今度は母が相続した分の登記をします、その関係の

書類はそろい行政書士さんのところに提出したところまで行きました。

後は急ぎたいのはとりあえず母名義の株式が3月の配当までに一旦

名義書換が出来ないと母名義の配当が来るのでややこしくなるので

遺産分割協議書ができるまでにとりあえず名義を書き換えしたい所なんですが

父の時と違い母は現金的なものが少ないので、ほんとは

遺産関係でかかるお金のうち足りない分は株で相続したいとこですが

それだと遺産分割協議書ができてからになるので

お金がかかっても一旦株は全部自分が相続しその後株を売却し

現金で相続関係のお金を払おうと思っています。

母が認知症で母が相続した分や元からもってた少しの株の売買が一切出来なかったため。(父の相続時は母の時は相続税がかからないように税理士さんが

計算されて株の相続しましたが、株が高くなってしまったためまたもや相続税が、

自分が考えてたもう一銘柄自分が相続してたらそれだけでも1700万くらい違ってました。「当時は500万くらい?」当時具合が悪くなりかけてたのでもう税理士さんの言われるとおりでいいかなと妥協しました。まあ想像以上に株価が上がったのでどちみち無理だったようですが)

現金化したい株は殆どが利益で100万分売っても75万円位が(4~5倍位?)

利益なので売却益の税金が15万以上もかかってしまいます。

中には売却すると損する株もあるのでそれと組み合わせて売却しようかな

とも思っていますが,上がらなかった株が突然上がるとそれはそれで後悔しそうなので中々難しいとこです。

母が認知症じゃ無く売買できてたら売却分の税金分は売ってたら評価が下がるのに。

とは言えとりあえずクラウンスポーツのお金をまず作らねば。

一応納車は10月と言われてましたが早くなると困るので。

昨日はPHEVの充電設備のお店に行ってきました。5~10万くらいで

200Vのやつが工事費込みでできるようですが。(車付属のコード?使う場合)

少しいいものはやはり20万以上かかりそう?(それ自体のコード?を使う?)

幸い株価は上昇中ですが上がるともっと高くと欲張ってしまいます。

晩ご飯は以前どなたか?作られてたネギ焼きを?



キャベツの分を全部ネギに。 切るのに凄く時間が。


混ぜると少なくなる?

具は  豚肉はこの半分使いました。


4個一回で作りました。

子供たちは卵付

卵、美味しかったそうです。



男性陣は2個目  少し具が載りきら無かったのでバター焼きして長女が

食べてました。  この後また卵焼いてた,卵とっても美味しかったそうです。


2個は少し多かったかも?ネギ焼きはめんどくさいけど自分好み。

デザートのケーキ?

今後もボチボチといきます。

コメント一覧

akatuki1227330
@vell24fire1 ヴェル24さんおはようございます一年生です。

母親の場合はそんなに税率は高くないとは思いますが

少しかかるようです。

宅地は80%の減額があるようですが都市部は自宅が

思った以上の評価額になる場合があるみたいですね~

長男さんが色々やってくれるなら必要な書類を

提出するだけですね~

ネギ焼きはネギのくせはあんまり無く美味しく食べれますね~

切るのがめんどくさいですがリピートありとなりそうです。
vell24fire1
おはようございます。
資産があるとやらないといけないことが多く更に相続税という税率の高いやつがいたりして、節税を意識しないとたくさん持っていかれそうですネ♪

その点ウチは気楽かも?

名張の家の電気、ガスなどのインフラ系の契約を止めるくらいなので。

また私は長男ではないので、そのほかは兄がやってくれてるようです。

ネギ焼きはクサイと思いがちですが意外とおいしく食べられますネ♪

卵はおいしかったでしょうネ♪
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

自分も土地の登記の方はやっていなかったので

やっとやりました。

株の方は名義を換えてないと配当があるとめんどくさくなるので

早めにやっておきたいです。

ネギ焼きは中々美味しかったですよ~
furutaro
相続関係、手早いですね〜。
こちらは1年以上経つのに、未だまったく手付かずです😅
株のこともあると、いろいろやること判断することがあるのですね。
ねぎ焼き、美味しそう!
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんばんは一年生です。

ネギ焼きだと穴の部分があるのでそこに粉が入るので

量があまり増えませんが,自分はキャベツより好きかも?

牛すじ入れても美味しいかもですね~

今回はイカをたっぷりいれたので中々の存在感でした。

11人も兄弟がいると相続はそれはそれで大変そうですね~

それだけいれば意見がまとまらないかもですね~

両親の写真は12年位前姉と4人で北陸の方へ桜を見に行ったときのもので(車中泊)

その途中島根県で撮ったものです。
https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330/e/3cd2942694559f905b6ad564720def52

当時良い写真が撮れたなと思いました。
tomo69163
一年生さん、もう私の料理のお師匠さんですわ。
キャベツで孫のお腹を満たす狙いのお好み焼きですが、2種類作れば孫と私たち大人と大満足間違いなしですね。
それプラス牛すじのコリコリ、楽しみになりました♪
私は11人きようだい、実家は商売。揉めましたねえ。
末っ子の私にはなんの発言権もないし、権力者?と専門家様の言う通りにしていました。
お父様とお母様、お花の前で並んでのお写真、笑顔で本当に良いお写真を撮られましたね。
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です

母の相続税は2次相続で相続税がかからないように

配分したのですが,相続後母の相続した株が倍以上値上がりしたので

少ない金額ですがかかることになりました。

ほんとは1次相続でもう少し自分が多く株を相続してたら

良かったかなとは思いますが,売り買いできない母が相続して

たのでここまで値上がりしたのかも?

自分が相続してたらここまで上がる前に売ってたような気がします。

その後買う株で結果はどうなったかはわかりませんが?

父の時も最初は自分でやろうとしましたが

後の分割協議書の資料見てこんなの一々調べるの大変だと

思いました。自分の性格では無理ですね~

自分は税理士にはなれそうも無いです。(笑)

ネギ焼きは美味しかったですよ~

見た目ほど量が多くならないのでたっぷりネギが

使えます。ネギ切るの結構めんどくさいですが

それ以外は味も良いです。
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんこんにちは一年生です

相続税自体は元々かからないようなつもりで父の時

配分してたので精々200~300万くらいと思うのですが?

母の現金系のお金が少ないので父の時みたいに株を売らないで

良いことにはならないようです。

相続税の申告と納税は10ヶ月なので今年の11月30日までになるのかな?

株を高いとこで売りたいもので配当もほしいとこですが、

いつ暴落するかわからないので早めに安全策で現金化しておく方が安心ですね~

色々税制も変わってるんですね~

今の税理士さんは税務署あがりなのでその点に関しては

大丈夫な気がしますが。?

父の相続の時もここまで調べるのって位色々配当についても

調べられていましたよ~

姉にも配当期待権とかも相続の金額に入れてもらい

協力してもらいました。

その時の経験から自分もそうですが死んだ母親名義の

配当が来るとめんどくさいので株については早めに名義変更したいとこです。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。
お母さまの持ってらした株が上がって・・・・税金も多いようですが儲かった分全部は税金に消えるわけでも無いので株の値上がり良かったですね。
税理士さん 司法書士さんにお任せが一番楽です。
父の相続の手続きも全部お任せでした。
お好み焼きの具ネギなんですね。
美味しそうです。我が家の畑にもまだネギが植わっていて
もうすぐネギ坊主が出てしまいそうなので早く食べなければと
思っていました。
良い食べ方を教わりました。
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんにちは一年生です。

あれま~それってりんこさんの事では?

でも事業されてるので税理士さんとかも普段からお世話になってるので対策バッチリかな?

都市部の不動産の評価が高いところの方は相続税払うのが

大変じゃ無いかと思います。

現金もそれなりにあれば楽ですけどね~

4月以降に新しい土地の評価額が決ってからだそうです?

その前に株の名義変更がしたいとこです。

母親名義の配当がでると父の時みたいに

銘柄ごとに担当の銀行が違うのでめんどくさいです。

ネギ焼き初めて作りましたが

家族にも好評だったかも。

ネギ焼きはしょうゆ味もサッパリして良いかもですね~
akatuki1227330
たいぴろさんこんにちは一年生です。

商売してると相続はどんな計算になるんでしょう?

お店があると土地とかの評価額とかあるので

都会だと思ったより評価額が高く現金が無いと大変かもですね~

ネギ焼きは思ったほど量が多くならないので

具があまり気味で無理やり載せた感じになりました。

間が大きく開いてるのでそこに粉部分がみんな入り込むんでしょうね~
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんこんにちは一年生です。

兄弟が多いともめる可能性も高いかもですね~

自分は姉と2人なので早々と相続の取り分を話し合い

決定しました。

そういうことで争いなると一番親が悲しむでしょうからね~

ネギ焼きに牛すじいれても美味しいかもですね~

ネギ焼きの場合見かけより粉混ぜたとき

間に入り込むので量が少なくなるので全部無くなりました。

その分具があまりそうで載せまくりました。
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんおはようございます一年生です。

自分で計算できなくも無いですが,父の時の

遺産分割協議書の資料見たら,あんなのめんどくさくて

50万以上かかっても税理士さんにお願いしないと具合が悪くなりそうです。

土地も値段は田舎なので安いのですが今してる母が相続した

区画だけ(父名義を母親に)でも30区画以上あるんです。父のもあわせたら50区画以上あったのでめんどくさそう?

ネギ焼き見たのは青空の向こうさんのその記事だったのかも?
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

相続税は現金払いが原則なので、早めに現金を準備しといたほうが良さそうですね。
相続税の申告は、6か月以内に提出しなければいけませんし。
でも専門家に依頼してあるのなら、大丈夫でしょう。

それと、小耳にはさんだのですが、インボイス制度が導入されて、今年から株式配当の申告も必要だとか?
これも併せて相談された方がいいかもしれませんね。
申告漏れにならないために。
akatuki1227330
@copelonmaru 真珠彩さんおはようございます一年生です。

今は電話注文の場合基本的には本人が売り買いを言わないといけないので母が認知症になってから母の株は売り買いが

全く出来なくなっていました。

でも調べると平均では死んで売り買いが出来なくなった口座が

一番運用成績がいいとか。

兄弟は2人だけなのでもう誰がどれだけ相続するかというのは

決めましたが株とか不動産が多いと、できないことはないですが、

遺産分割協議書とか相続税の計算とかが素人がやるのはかなりめんどくさそうです。
akatuki1227330
トナトラさんおはようございます一年生です。

自分のとこは安いけど,都会だと土地の評価額が

高くて相続も大変みたいですね~

今日も株を少し売ったよ。

でもまだまだクラウンのお金だけでももう少し売らないと

配当が減るのは嫌だけどしょうが無いね。

母が悪くなって心配で食欲が無くなり

2キロくらい体重が減ってましたが、

今はそれをキープしてる感じだよ~
copelonmaru
こんにちは

土地も株も相続って大変ですね。
資産があればあるで、面倒なのですね。

専門家もいらっしゃることでしょうが、スッキリするまで時間(もお金も?)かかりそうですねー。

ネギが出てきて、ホッとしましたよー、ネギ焼き、ウチも時々しますが、残り食材ばかり使うのでこんなに豪華じゃないです(笑)美味しそう!
akatuki1227330
けいこさんおはようございます一年生です。

殆ど行政書士さんや税理士さんにお任せするので

必要な書類集めるだけなのですが,それが苦手で

お役所行くだけで具合が悪くなりそうです。

ネギ焼き想像以上にネギを切るのに時間がかかりました。

丁度みんなが風呂に入りましたが三人が入る以上

時間がかかりました。でも美味しかったです。

ブログの方はまだ少しのんびりしようと思います。
たいぴろ
相続ねー。我が家も近い将来あり得る事です。株は無いのですが、義父が亡くなると事業承継とかめんどくさそうです。
ねぎ焼きはたまに作ります。こんなに豪華では無くほぼネギと豚だけだけど。お好み焼きはソース、ねぎ焼きは醤油味です。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

相続の手続が大変そうですね。
一年生さんの場合は無縁でしょうが、
親族がもめて不和になることがよくあるとか?

ネギ焼きは、キャベツのお好み焼きよりあっさりしていて、
食べやすいですね~。
飲兵衛は具に、小さく切って醤油とミリンで味付けした牛スジ
(コリコリした食感を残すためあまり煮込まない)を加えて
ます。
牛スジのコリコリした食感が堪らないです。
271201tokotoko
おはようございます。

相続のことはよく解らないけど、色々大変なようですね。
税理士さんにお任せするしか無いのかな⁉
宇佐神宮の ねぎ焼きは、小ねぎをザクザク切ってありましたよ♪
チーズや餅を入れても美味しそうです😀
sinjyusai
おはようございます。

株買ってる人は売り買いせずに亡く成る方が多いですね

まぁお金に余裕が有るのでしょう?

結局は親族関係で分配?
揉め事に成らなければ良いのですが
一年生さんなら詳しそうなので大丈夫ですね
小松音楽教室 トナトラ
おはようごじゃります🐯
あっ!!keiko様見つけた👀
相続って大変なんだね💦さえ先生も、実家を手放す⁉︎かもって。
一年生様、よくわかってるよね。凄いなぁ。
もう少し大変みたいだけど頑張ってね!

ダイエットは、どんな感じ?
keiko(けいこ)
おはようございます。
ブログ更新ありがとうございます😊

相続のこととかも!詳しいことは恥ずかしいくらいわからない私ですが、大変だとお察しします。

ネギ焼き これ刻むのが大変だったのでは?
でも体に良いし👍 私も久しぶりに作ろうかしら🙌

引き続き 無理せず お健やかに‼️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事