見出し画像

一年生のブログ

高知県の龍河洞  開洞90周年   田野屋塩二郎シューラスク

のいち動物園からは近くにある日本3大鍾乳洞の中の一つの龍河洞

へ行きました。


入り口はかなり高いところにあり

動く歩道(エスカレーター)のようなので登ります。

山口県にも3大鍾乳洞の秋吉洞がありますがかなりこちらは

入り口が狭いです。

スマートな自分はあまりの狭さに少し焦った(笑)

イメージ的には福岡県の平尾台の千仏鍾乳洞を上り坂にしたような感じ?

「天降石(てんこうせき)」(左) と「絞り幕(しぼりまく)」(右)


奥の千本


「裏見の滝」



「しんどい坂」だって、良い運動になります。

まさかこんなに登るとは。  他に冒険コースというのもあるそうですが

普通のコースがもう冒険的、秋芳洞想像してたらえらいことになる?かも。


一休み
SOS  と助けを呼びたくなる?

左がマリア様、右がお釈迦様に見える?


へとへとになりながら進んでいくと

最近できたプロジェクションマッピング が




映像なのか実物なのか?わからなくなってきた?



約2000年前、弥生時代に洞窟に居住していた人々が使っていたといわれる土器が、永い年月をかけてそのまま鍾乳石の一部になった「神の壼」

ホントかよ?(笑)


住んでいたというのはホントらしいです。


出口からは違う道を通って

帰りますが凄く高いところから降ります。

凄いミミズが

「龍河洞博物館」や「珍鳥センター」があります。

尾長鶏長~長~


ホテルでたまご食べた  土佐ジロー




縄文人の公衆電話 発見?

この後前日車中泊した道の駅南国風良里(なんごくふらり)

のカフェレストラン風良里で遅い昼ご飯。


妻は土佐味わい御膳 

長女は土佐ジローのオムレツ& 南国市産田島牛スジカレー 


自分は4回目の鰹のタタキ  鰹のタタキ御膳 


(ホームページより引用)

ここで買ったお土産


田野屋塩二郎シューラスクと言うのが美味しそうだったけど確かにうまい。

上のやつは一人で全部食べた(笑)

瀬戸大橋


広島の宮島SA(下り)

ここはいつも多いけどGWにしたら少ないですね~

ラーメンと穴子丼?

ここで買ったお土産


旅行では痩せましたが,これらの

お土産食べリバウンド?

のいち動物園のお土産?


追記 

走行距離は





コメント一覧

akatuki1227330
すずさんこんばんは一年生です。

社会見学で秋芳洞に来られたんですね~

他の鍾乳洞見て感じるのは

広さとすると秋芳洞というのは別格のように感じます、但し長さ

に関しては龍河洞の方が長いように感じます。
goodbook_2007 すず
かなり広い鍾乳洞ですね!
驚きました!
山口県秋芳洞、秋吉台には小学校の社会科見学で行きました。
あの広さに感動したものです!
それと比べて、どうですか?
三大というくらいだから、同じくらい広くて立派なのでしょうねぇ。
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんこんばんは一年生です。

高知県も広いですね~

結局行こうと思っていた,足摺岬や四万十川の方へは

今回行かずじまいでした。

秋芳洞は割と平らなので歩きやすいと思います。

行くなら,真夏が良いと思います,天然クーラーの威力の凄さが

入る前からわかると思います。

そうですね~自分も行ける間にできるだけ色々行きたいと思っています。

自分の場合海外旅行はもう無理かな~?

お仕事柄中々旅行へは行きにくいですよね~
murasaki
こんばんは🌙😃❗
いつもありがとうございます🌹

高知県は、広いし楽しそうな所があるのですね、
鍾乳洞は、結構ありますが、
山口県の秋芳洞に行った事が無いので、
10年くらい前迄は、行きたい!と思っていたのですが、年齢が行くに連れて、長い秋芳洞を最後まで
歩く自信が無くなってきて、年のせいでしょうね、
 旅行は、思った時が行き時だと思います、

私は国内でも、気後れしてしまっているところが
あります、早くコロナから解放されたいのですが😅
akatuki1227330
りんこさんこんばんは一年生です。

3つとも制覇されてるんですね~

長さはかなり長いですが,龍河洞が一番狭くなかったですか~?

自分はスマートなんでなんとか通れましたが(笑)

ここお勧めしたのは,自分にダイエットさせるため?(笑)

良い運動になりました。

一度来た人にもまた来てもらうため色々考えるんでしょうね~

龍泉洞もいつか行ってみたいですね~

去年岩手行った時チャンスはあったのですが。
りんこ。copelonmaru
一年生さま、こんにちは~。

待ってました!の龍河洞です。

私が行ったのは、30年くらい前ですが、その時もこんな狭いところ、大きな人は通れるのかな?と思ったことを覚えています。

3大鍾乳洞の中では、小さい方なのですね~。
秋芳洞はこんなに起伏なかったような気が??します。

龍泉洞は、地底湖が幻想的でした。そう、3か所制覇しています☆

プロジェクションマッピングとは、新しい技ぶちこんできますね~(笑)
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

秋吉洞は長さはさほどじゃないですが

広さは凄く広いですよね~

ここは狭くてホント冒険するような感じです。

夏は鍾乳洞お勧めですね~

夏に行くと印象全く変わると思います。

自然の力の凄さ感じますね~

自分も好き者ですね~4回も食べちゃいました(笑)

ミミズ凄い大きいですね~

自分たちの方ではトッピンなんて言ってました。

そんなにではないですが,少しお土産食べ過ぎました。
vell24
こんにちは。
鍾乳洞って、修学旅行で秋芳洞へは行きましたが、他へは行った事が無い。

鍾乳洞って夏は涼しくて良いですが、意外と入場料が高く感じます。

ココでカツオのたたきが4度なんですネ。

ミミズめちゃくちゃデッカイですネ。ここまでデカイのは見た事ないです。

お土産太りしてるのですか?(^^)そんなリバウンド仕方無いですネ。
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です。

岩手県の龍泉洞へは行かれたことあるんですね~

自分は龍泉洞だけまだ行ったことありません。

龍河洞 は龍泉洞よりまだ中が狭い感じですね~

一番冒険する感じに近いかも?

高低差も凄いです。

体重確かにいつもより多く食べるのですがどちらかと言うと痩せ傾向にあります。

今回はあんまり歩かなかった方ですが,今まで多いときは3万歩

位歩いたことあります。

観光だと楽しく歩けるので良いですね~

お土産かなり一気に食べてしまいました。

自分好み沢山買ってしまった。(笑)
hanahanatubomiga-den
こんにちは。
日本三大鍾乳洞 龍河洞 だったのですね。
龍泉洞と秋吉台は行きましたが・・・四国に有ったのですね。

ご馳走尽くしですが体重は増えない? 本当に?
じゃあ 自分用のお土産は買わないで帰られたらダイエットになるかな??
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

同じ四国と言うことで,よくいかれてたんですね~

新・龍河洞とも言われリニューアルされてるようです?

プロジェクションマッピングとかは新しいのかも?

旅行中食べる量は多いはずなのに,結構歩くからですかね~?

でもお土産食べてリバウンドです(笑)
akatuki1227330
けいこさんおはようございます一年生です。

秋芳洞は来られたことあるんですね~

あそこイメージしたらだいぶ違います。

観光コースといえどもかなり狭いところがあり、かがまないと

通れないとこも結構あります。

ここがいければかなり自信がつくかも?

旦那様の状態がどの位なのかわかりませんが,かなりいいトレーニングになると思いますよ~

まさかもう一回鰹のタタキ食べる事になるとは思いませんでした(笑)
furutaro
かつては龍河洞がドライブスポットの一つでよく行きましたが、いろいろリニューアルしているようですね。
また行ってみたくなりました。
やはり秋芳洞が歩きやすいですよねー。
道の駅のランチが、とても美味しそう!
旅行中に体重が増えないとは、うらやましいですね。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

秋芳洞のようなイメージで行ったら凄い冒険のような感じでした

「冒険コース」はもっと凄いんでしょうね~

自分たちが行った観光コースでも十分冒険気分でした。

「冒険コース」ってかなりのものと思いますよ~

それこそ匍匐前進のような感じも?スマートな自分には無理そう?(笑)

公衆電話どうなんでしょう?でも壊すのもったいないですよね~
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

自分はスマートなんでなんとか通れました、

他の家族は自分が通れたら,みんな通れるから安心

先頭を歩いてと、ほざいてました(笑)

具合が悪くなった人はあそこで助けを呼んで下さいって言うようなことが書いてあったような?

こんなに登るとは思っていなかったです,かなり登りますね~

長さが1キロで高低差が80メートルあるそうです。

殆ど妻が食べたと思います?残ってもたくあん位?
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

そりゃ5歳の女の子は怖いでしょうね~

秋芳洞のこと思ってたらえらい違いでした。

まさに探検って感じですね~

このコース抱っこして歩くのは大変でしたでしょう。

高知のお土産で,野根まんじゅうと言うのは有名だそうですね~

有名すぎて,お店同士がこっちが本物と言ってるようですね~

どっちが最初に?(笑)
けいこ
おはようございます。
日本3大鍾乳洞~秋芳洞だけしかありません。
もう一つは岩手県にありますね。
足元が心配でもう行けないかなあーー。

お食事はさすがの量ですね(*_*)
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
これはかなりハードな鍾乳洞ですね~。
上り坂にはすぐへばる飲兵衛、見ただけで疲れてしまいました。

ちょっとググってみたところ「冒険コース」は黄色のユニホーム
に着替えて、頭にライトの付いたヘルメットと重装備でガイドさん
に引率されて洞内を巡るのですね。
年寄りの飲兵衛には無理そう~。

ところでこの公衆電話まだ使われてるのかな?
小松音楽教室 さえ
おはようございます。
今日は暑くなりようですね😭
入り口、かなり狭いですね。一年生様、通れて良かったですね😃
ずっと登っていく感じなのですね💦
SOSの人は、あそこで助けを呼ぶのかしら⁉︎
「しんどい坂」と言うくらいですから、大変なんでしょうね。

土佐味わい御膳 、凄い量ですが、奥様完食?
少しずつ、美味しいものがあっていいですね😊
お土産も凄い!
sinjyusai
おはようございます。

懐かしいな~。
30年程前に行きましたが
長女がまだ小さく洞窟の途中で小さな穴を潜るのが大変でした
なんせ長女5歳が穴を潜るのを怖がって
抱っこして・・・疲れました。(笑)

オナガドリも居てましたね。

いま思い出せばはりまや橋でお土産はいつも野根まんじゅう買ってました。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事