一年生のブログ

2019年ゴールデンウィーク2日目 花桃の里・諏訪大社・車山山頂

4月28日(日)GW2日目はまずまずのお天気、朝6時位に道の駅可児ッテを

出てすぐ近くのインターチェンジからは乗らず、中央道の土岐インターから入り、

園原インターを出ました。

朝早い時間から中央道はかなりの車でした。

花桃の里まではすぐでした。

会場中央付近の駐車場へ車を停め朝ごはん(コンビニで買ったもの)

 

花桃祭りは3地区で行われていますが、見頃の川月温泉郷の会場へhttp://hirugamionsen.jp/activity/hanamomo

9時からとなっていますが駐車場自体は開いているので早く行って

係り員が来る前に出れば駐車料金は無料になりますが、やはりある程度太陽が上がった方が綺麗に見えますし、協力してあげたいですね。

本部近くの駐車場は7時でほぼ満車。

DSC08844.jpg 

 

DSC08861.jpg 

 

 アークが出ていました。

この場合下部ラテラルアーク?http://weathernews.jp/s/topics/201605/190035/

一般的にはこれが出ると天気が下り坂と言いますが、天気予報も次の日は悪くなる予定。

3日目は富士芝桜まつりの予定ですが、この日朝1番で行くか、ここの後にいくか迷いましたが渋滞や

引き戻ったりしないといけないなどの理由から断念。

DSC08857.jpg 

 

此処のテニスコートでテニスしたら気持ちいいでしょうね~

 花ももの里1.jpg

開花は前日7割開花でこの日から見ごろ

DSC08893.jpg 

 いいお天気

DSC08904.jpg 

 

枝垂桜もほぼ満開

 

DSC08900.jpg 

 

DSC08916.jpg 

 

此処の会場だけでも全部回るとかなり広いのですが、時間の関係上切り上げます。

DSC08935.jpg 

 

8時少し過ぎて駐車場戻りますが

すでに渋滞が始まっていました。この後食べ物を出店で少し購入。

駐車場の係員も来ていたので駐車券を購入

花桃祭りの他の駐車場でもこの日は使えると言うことでした。

DSC08951.jpg 

 この後最近御朱印集めに目覚めた

妻の要望で諏訪大社へ

一般道で行きましたがスイスイと渋滞なし、反対車線は花桃の里へ行く人で高速のインター出口からもう渋滞が連なっていました。

 

途中自分のナビには載ってない伊南バイパスの入り口あたりに広場があり

今回の目的の一つの雪山が綺麗だったので写真撮影の為停車。

西日本ではこの時期雪山を見る機会があんまりないのでテンションが上がります。

この後ナビに無いバイパスを通り諏訪湖方面へ

DSC08956.jpg 

 

時間の関係で四社まいりはぜず上社本宮だけ行きました。

こちらは裏側の小さい駐車場なのかな?周りに誰もいないとこに駐車

DSC08959.jpg 

 

此処でも虹色現象が

これは環水平アーク?

 

DSC08967.jpg 

 

御柱祭りの御柱?

DSC08976.jpg 

 

ハロとアークのオンパレード?

Chrysanthemum.jpg 

 

此処は本殿を持たないと言う造りだそうです?

妻の御朱印待ちの後出ます。

DSC08973.jpg 大きな太鼓が

太鼓.jpg 

 

出たとこにはこんなお店が

見晴らし良さそう。

DSC08982.jpg 

 

駐車場そばのお食事・寄合処『みん吉』で蕎麦を食べます。

古民家を改造したお店で去年できたみたい。

この部屋に御柱祭りのモニターがあり見ながらお食事

DSC08987.jpg 

 

カモが

このお店のこのメニューは手打ち蕎麦らしく細いのにこしがありとても美味しかったです。

ゴールデンウィークのお昼なのにあまり混んでなく不思議でした。

後でいろいろ調べてみると、御柱祭りのことについて説明してもらった店員さんがオーナーらしく

お店にはカラオケ大会のグランドチャンピオンのトロフィーとか可愛いいイラストなんかがありました。

ブログ見たらラテアートもできるみたい。https://ameblo.jp/carameljeep2/

そう言えば「麒麟です」で有名な川島 明の様ないい声でした。

 

手打ちは数量に限界があるみたいなので行くなら今の内かも。

DSC08988.jpg 

 

ビーナスライン(平成14年無料開放)を通って車山へ

途中霧ヶ峰展望台遠くに富士山が

ここらあたりで高度1500メートル位?ヴェルファイアのタイヤも悲鳴か

 

追記  霧ヶ峰富士見台 1702メートルでした。

DSC09005.jpg 

 

明日はあんまり見えないかもしれないので富士山撮っておこう。

久しぶりにネオ一眼活躍

双眼鏡も積んできていました。

IMG_9497.jpg 

車山高原展望リフトの駐車場に車を停め

スカイライナーと言うリフトとスカイパノラマと言うリフトを乗り継ぎ。 

リフトは4人乗りなので3人で

長女は少しビビってました。

 

リフト1.jpg 

 

 

白樺湖が見える?

DSC09029.jpg 

リフトを2台乗り継ぎ(往復1600円) 

車山山頂

気象レダーがありました。

見晴らしもよくゴールデンウィークなのにもう少し人が多くてもいいんじゃないかと思いました。

みんな富士の芝桜見に行ったのかな?

DSC09028.jpg 

 

白樺湖の横を通りまたもや一般道で富士山を見ながら

山梨の西湖の湖畔の富士西湖温泉いずみの湯で食事と入浴

雨が少し降りだしました。

 

近くにキャンプ場が数か所あり

そばが自由キャンプ場と言う名前(名前通りに自由なのか?)

凄い数のキャンプのテントが見えました。

出るころには温泉の靴入れがいっぱい

女性の方は洗い場待ちだったそう。

DSC09051.jpg 

 

このあと道の駅なるさわで車中泊

山口ナンバーのエルグランドがいました。

トイレの前に車中泊禁止とはっきりは書かれていませんでしたが(まあ文面では遠慮してくださいと言ってるんですが)

次の朝周りを散策したら車中泊専用のスペースがあったみたいです。

今度来ることが有ったらそうしますすみません。

満車ではありませんでしたがトイレ休憩や本来の居眠り防止のための一時休憩の人が入れないと困るので

そう言う所では車中泊は遠慮した方がいいですね。

都会の方では車中泊禁止の道の駅が多くなってるそうです。

 

ヴェルファイアの後ろは大変なことに写真の時間は伊南バイパス入る前

服.jpg 

 

明日は朝一で富士芝桜まつりです。

コメント一覧

一年生
随想さんこんにちは

御朱印集めが流行っているとは聞いていましたが、人気の所は凄いことに

なってるみたいですね~その中のごく一部には転売目的の人もいるのかもしれませんね~

売る方の人も買う方の人もどんなもんなんでしょう。

車中泊禁止ってなんでと思いましたが、人気観光地近くの道の駅なんかで満車だと

車中泊以外の人には迷惑になるのでそれはやめた方がいいと思いました。

今回はあんまり見ませんでしたが、確かに車のそばで料理してる人たまに見かけますね。

これ以上車中泊禁止の道の駅が増えると困るのでそう言う迷惑行為はやめてほしいですね~

ボーダーラインは5~6時間ですかまあ納得できる長さじゃないでしょうか。
随想
おはようございます♪

最近は御朱印集めが流行ってるみたいですね
それをネットで転売とか色々ありますが…

道の駅は車中泊禁止の所も増えてますね
車中泊のマナーもありますし、道の駅に1ヶ月居座る人とかも居ます

一晩中アイドリングするとか、車外に椅子とテーブル出して調理とか…色々問題が多いです

どこかで見ましたが、車中泊と仮眠のボーダーラインは5~6時間みたいですね
一年生
mash3さんこんばんは

花桃の里のこと御存じだったんですね~

自分も数年前から知って、いつかわ行ってみたいな~とは思っていましたが、遠くに感じていました。

場所が違うと形が随分違って見えるものなのですね~

諏訪大社はいい雰囲気でした。

車山高原やはりシーズンは夏なんでしょうね~

夏だと緑が綺麗に見えそうです。

道の駅なるさわは有名なとこなんですね~

自分は富士芝桜まつりの会場に近い道の駅として選びました。

夜でもあんなに車がいるのなら、昼間は凄い数なんでしょうね~

普段は車中泊する人は少数ですがGWはやはりどこの道の駅も

多いですね~

今回車中泊あるあるとして警報の誤動作する車が

何処も1台くらいいましたね~

せっかく寝たと思ったら見事に起こされました(笑)
mash3
一年生さん、こんばんわ。

花桃の里へ行かれたのですね。
ここからは近いですが、未だ訪れていないところですよ。
新聞記事などで紹介されている所なので、いつかは行きたいと思ってました。
諏訪大社・・・ここは良いですぞ。
おまけに天文光学現象をバッチリじゃないですか!
mash3が名古屋へお出かけするときに見たものが場所が変われば、違う形で見れたのが凄いですよ。
車山高原も夏しか行ったことがないですが、標高も高く今の時期なら富士山もきれいに見えたこと
でしょうね。
道の駅なるさわも有名ですから、いつも混雑してます。
車中泊も大変なんですね。

一年生
古太郎さんこんにちは

プロじゃないけど車中泊はかなりしました、特に

初代アルファードの時はよくしました。

基本的には車中泊禁止の道の駅は少ないので、あんまり調べませんが(今回はあらましの確認はしていました)

次の朝の目的地で車中泊の場所を決めますが、あまり眠たくなければ

予定より先へ進むこともあります。

明らかに混雑する場所では有利ですよね~

GWになるとキャンピングカーが多いですが、寝る時の快適性を

もとめるのであれば自分はホテルにしてセダンで移動の方がいいですね~

運転の時間の方が長いので

ホテルだと予定を決めないといけないので自分にはあまり向いていません、まあ

1日位はホテルに泊まることもあるんですが、天候によって予定変更がしにくいので

自分はやっぱり車中泊派です。
車山高原空いててよかったですよ、待ち時間0です。
一年生
真珠彩さんこんにちは

女性は何かと時間がかかりますよね~

でもしょうがないんでしょうね~

自分ちは割と女性も早い方かな。

花桃の里は前々から一度行ってみたいと思っていました。

そうなんです今回が一位とばかり思っていましたが、北海道の方が長かったんですね~

北海道はスイスイなんで短く感じたのかも。
たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

車中泊のプロ!という感じで(実際プロだと思います)手際がいいですね。
ルートやイベント、車中泊できる道の駅など、きちんと調べての計画でしょうか。
さすがに行き当たりばったりでは、こうもうまくできないですよね(^^;;
早朝から目的地に行けるのは、お得ですねー。
車山高原、最高の見晴らしですね!気持ちいい(*^^*)
真珠彩
こんにちは。

私も出掛けるのは早くしたい方ですが
妻の用事と娘の支度で何時も遅くなり喧嘩しながら出発です。(笑)
今回はアークも見れて花も綺麗で良かったですね。

それにしても長距離ドライブには脱帽です。
今回よりも多い距離があったんですね。(笑)
一年生
北のはげおやじさんこんにちは

調べてみたら今回が一番の走行距離かと思いましたが、北海道の時の方が

2877キロで少し長いようです。

北海道は道が快適なんで感じたよりも走行距離が

伸びたんでしょうね~

久しぶりの長女との長旅になりました。

いい思い出になりそうです。

北のはげおやじ
一年生さんのドライブ旅行はいつもかなりな
距離を走りますね。
北海道に来られた時には、フェリーで
来られたのに2800kmでしたっけ。

娘さんも同行される。
いいご家族。
お父さんを労わっているのかな?
一年生
ヴェル24さんこんにちは

天気の関係で次の日に行く予定の富士芝桜まつりに朝一で行きその後

花桃の里へ行こうかとも思いましたが1日目が少し大変と思い1日目に花桃の里に行きました。

そうですね4か所全部だとかなりの時間がかかると思います。

妻は御朱印目的だったので1か所でよかったみたいです。
集めれば御朱印も各所にあるのかもしれませんが。

人気観光地は朝一に限ります、ネットとかには当たり前の開園時間しか出てないことが多いですが、

GWみたいな日はかなり早くから開園したり、観光船なんかも臨時便がかなり早い時間に出てることが多いです。

来る人が多くなったころには帰るのでスイスイと次の目的地に行くことができます。

これは車中泊ならではの利点です。

ホテルなんかだと難しいと思います。



ヴェル24
おはようございます。
花桃の里のようなところは朝早くから人出が多いのですネ。早朝に着くようにしないと渋滞に遭うのですネ。
諏訪神社は規模が大きく全部回るのは大変みたいですネ。2日に分けてお参りしたって人がいました。富士山が綺麗です。

早め早めの行動で混雑を上手くかわされてますネ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事