一年生のブログ

2019年ゴールデンウィーク平成から令和へ甲信越・北関東・北陸7泊8日ヴェルファイアHV車中泊の旅1日目移動日

​妻が11連休だったので今年のGWは帰省した長女も含め3人で車中泊の旅をすることに。

4月27日(土曜)の朝4時半頃に出発。

28日の早朝の長野県の花桃の里をめざします。

基本有料の高速は使いませんが山陰は無料区間が多く

この日は松江付近の600円弱の区間だけ有料。

時々道の駅で休憩しながら、何時も寄る島根県の道の駅

キララ多岐9時頃

DSC08801.jpg 

 

 

去年のGWに車中泊した「道の駅神話の里白うさぎ」の周辺の海岸

DSC08805.jpg 

 

 

国道9号線で兵庫県の「道の駅ようか但馬蔵 」13時30分頃

この日は天気が良くなる予定でしたが時々雨

車から出たときはかなりの雨でしたが、トイレから帰ると少し明るくなりました。

DSC08810.jpg 

 

15時頃

道の駅舞鶴とれとれセンタ―で食事自分はウニ・イクラ丼

八重桜が咲いていました。

いくら丼1.jpg 

 

舞鶴赤れんがパークで写真撮影

16時20分頃

DSC08829.jpg 

 

 

近くで海上自衛隊の船が

DSC08823.jpg 

 

DSC08827.jpg 

 

もはや空母と言っても

DSC08826.jpg 

 

琵琶湖の北側

今津浜水泳場

もはや海みたいに波も

18時頃

DSC08833.jpg 

 

 

 

 

岐阜県の道の駅可児ッテで1回目の車中泊

写真は次の日早朝

DSC08841.jpg 

 

少し車が多い感じ

DSC08840.jpg 

 

ここまで713キロ

今回なぜか燃費が良くありません

ここから先はさらに坂を上ることが多く悪化

原因はいろいろ積んでる荷物の関係かな?

DSC08842.jpg 

 

 28日の早朝中央道で園原インターまで

コメント一覧

一年生
ヴェル24さんこんにちは

今回渋滞で有名な観光地やイベントにかなり行きましたが

GWらしい渋滞にはあまり会いませんでした。

高速はかなり渋滞の表示を見たので、一般道は結構穴場?かもしれません。

終いには少しゴールデンウィークらしい渋滞に遭えないかなんて家族で冗談を言っていました。

今回は天気などの関係で行くところを臨機応変に変えたので、予想外なとこまで行ってしまいました。

各観光地のはGWの渋滞を大体調べて行ってたのですが、行くと思わないところはあんまり予備知識が

無くスリルがありました。

一年生
真珠彩さんこんにちは

今回は妻が長い休みがとれたため

長期の旅行ができました。

殆んど一般道で高速代は6000円位だったでしょうか?

しかもほとんどは山口県に帰ってからでした。

今回は一般道が主なので燃費がもっとよくなると思ったのですがあんまり伸びませんでした。

タイヤの空気圧が原因かなと思いましたが一番はやはり荷物が想像以上にも重たかったんでしょう。

今回は妻も4分の1位運転してくれたので助かりました。

ありがとうございます。

予定より1日早く帰ったので次の日ソフトテニスの練習に行くことができました。

今の所疲れは大丈夫そうです。
ヴェル24
おはようございます。
早朝出発では有りますが、一般道を主に走行された割には速く移動されてますネ。
殆ど渋滞にはまらずに移動できたからでしょう。GW期間中にそれだけ移動できたのはラッキーですネ。舞鶴に琵琶湖、観光しながらの移動なので運転の疲れも少なかったでしょう。

この後の展開を楽しみにしています。
真珠彩
おはようございます。

長期GWを有効に使いましたね。
HVだから燃費も良いし・・・・でも凄い距離走りましたね、私の1年の平均走行距離の半分以上です。(笑)

疲れ出ませんように。
一年生
車好きオヤジさんこんにちは

2800キロを超える過去最高の走行距離でした。(追記 その後調べたら北海道オフ会の走行距離は2877キロでこちらの方が過去最高でした)
両親と行った北海道オフ会はいい思い出です。

去年も結構遠出したのですが、妻に言われて行ったと言う感じ(出てら楽しめるんですが出るまではあんまり気持ちが乗りませんでした)

今年の春あたりから積極性がかなり増してきました。
いい傾向ですが母親のことも申し訳ない気持ちがあり、完全回復にはあと一歩と言うところでしょうか。

そうですね~行く気力がある間は色んなとこに行こうと思います。

(次の記事作成の途中ですがコメントに気づいたので)
車好きオヤジ
お疲れさま。
それにしても凄い距離だったでしょう。
思い出せばあの北海道の時も車で行ってたんやもんなあ・・・。
行くときゃ行くって感じですねえ。

なんにしても家族大勢で出かける機会は段々と減ってくるでしょうから
良い思い出になってのではと思います。
一年生
古太郎さんこんばんは

あの時寄られてましたよね~

自分も山陰方面へ行くときはいつも立ち寄る道の駅です、

普段も車が多い方なんでゴールデンウィークはかなりの車でした。

今回かなりの山道走ったのでタイヤが悲鳴をあげたことでしょう。

高速道路をあんまり使わなかったのでゴールデンウィークらしい渋滞に

あんまりあわず、基本的には渋滞に合わないような時間やコースを選びましたが、

少しぐらいはゴールデンウィークらしさを感じる渋滞にはまらないかなと家族と冗談を言うくらいでした。

でも行きと帰りの移動日は渋滞は避けたいですよね~

帰ってから荷物を降ろす時思ったのですが

服だけでも8日分だとかなり重たかったです。
2リットルのお茶もかなりの数だったのでなんやかんだで

かなりの重量だったんでしょうね~

途中燃費が伸びないので疑問に感じ空気圧が足りないのかななんて思ってました。

キャンプの荷は相当重たいのでは

こういう時はしょうが無いんでしょうね~

古太郎さんの話聞いて少し安心しました。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

あららー、キララ多岐が懐かしい!
美味しいパン屋さんが入ってますよねー、食べましたよ(^^)
1日で700km以上の走行、すごいですね。
30系ヴェルファイアならではのロングドライブというところでしょう。
特に連休渋滞にはつかまらなかったのでしょうか?
それにしても、悪くて16km/Lの燃費は驚異的!すごくいいですね。
うちの20系ハイブリッドは、キャンプ道具満載でなんと12km/L前後まで落ちましたよ。
一年生
mash3さんこんばんは

今年は特別長いゴールデンウィークでしたね~
おかげで遠くまで行くことができました。

この道の駅はそうでもありませんでしたが、どの道の駅も

車が多かった、中には出る車待ちの道の駅もありました。
なるべく通り道にある道の駅を探しましたが、たまたま可児ッテと言う
道の駅になりました。

そうですね~事故なく帰ることができ良かったと思います。
mash3
一年生さん、こんばんわ。

今回のG/Wは長かったですね。
個人的には、半分でいくらいと思えるくらいのんびり、しちゃいました。(*^▽^*)

長距離旅されましたねェ。
スタートから日本海側をひた走り、北陸や甲信越、北関東と長距離を走られた長旅の様子。
道中の道の駅での休憩も様々で車中泊が楽しそうですよ。
岐阜の可児市で車中泊されたのですね。
ようこそ、東海エリアです。(#^.^#)
無事の走行であったことが幸いですよね。
続きが楽しみです。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事