一年生のブログ

2019年ゴールデンウィーク3日目 富士芝桜まつり・あしかがフラワーパーク

4月29日(月曜)

 富士芝桜まつりも道が混むと言うことを聞いていたので、朝一で行くことに

SNSの情報から朝の5時半頃には駐車場にはかなりの人と言うことなんで、ホームページには8時開園と書いてあるけど早くあくのだろうと思い、

そのくらいの時間を目指して起床。

 

富士山が見えないと魅力は半減いやそれ以上

これから明日にかけ段々天気は悪くなりそう

何処に富士山が見えるのかわからなかったけど時々富士山が見える状況。

DSC09058.jpg 

 

DSC09059.jpg 

 

夜には気づきませんでしたがツツジが結構咲いていました。

自分の両脇には車がいませんでしたがトイレから遠い場所なのに此処は結構混んでいますね~

トイレに近いところは車が多いですが、自分はトイレが近いより車が少ないとこや

道路から離れたところを選びます。

DSC09060.jpg 

 

道の駅から本栖湖方面の会場までは10キロ位でしょうか 5時25分頃に入り口に到着

この日は駐車場の開場が5時30分と言うことで少し先にある広場で待機、同じような車が20台くらい停まっていました、

自分が最後だったので最後に出ました。

駐車場までは砂利道で駐車場も砂利でした。

開園は6時からということで車の中で少し待ちました。

 

時々雨がぱらつく中少し富士山が顔をあらわしました。

夜の雨で芝桜も少し痛んでるよう、朝が早いので開花も今一でした。

DSC09070.jpg 

 

ひととおり園内を回り8時頃まで雲の様子を見ようと言うことに。

芝桜の状態は他の芝桜の名所の方がいいのでは、この時期に開花させるのは難しいのかもしれません

朝と言うことを考慮しても少し間隔が空きすぎなのでは、まあ遠くから見れば問題ないのかも。

DSC09073.jpg 

 

ということで晴れた日の予想図のポスター

行った意味がない(笑)

DSC09098.jpg 

 

此処も昼は混むんでしょうね~

DSC09086.jpg 

妻と長女

DSC09087.jpg 

 

自分は肉 

吉田うどん?

さぬきうどんの真反対な感じのうどん

お年寄りには向いています

DSC09088.jpg 

 

8時頃出て一般道であしかがフラワーパークに向かいます、朝一じゃないと渋滞するとは

聞いていましたが、夜のライトアップが見たかったのでさすがに朝から夜までいるのは大変、3時頃の到着を目指し、遅くなるようなら

高速を使おうと思っていました。

 

 

本栖湖にも寄ってみましたが富士山何処~

DSC09099.jpg 

 

相模湖の周辺を通ります、学生時代来たことあるので懐かしかった、北側の道を通りましたがくねくね道

ヴェルファイアのタイヤが悲鳴をあげそう、今回は燃費重視よりこんな道ではマニュアルシフトを駆使

タイヤのこと考えないとそれなりに走れるもんですね~

高尾山入り口付近は車が多かったですが渋滞と言う感じでもありませんでした。

自分が少し眠たくなったので道の駅を探し妻と交代

東京にも道の駅あるんですね~  混んでて入るのに少し待ちました(5台くらい)

DSC09101.jpg 

 

あしかがフラワーパーク駐車場、近くにも300台くらい停めれるとこもありますがこの時間だと無理でしょう

写真を見ると3時23分になってます、ここまで渋滞は地元のイベントが埼玉あたりであったのが少し位で駐車場もすんなり入れました、高速を見上げると渋滞してるとこが結構ありました。

明日のために所々ビニールシートを張っていました。

雨が降ったら大変なことになりそうな駐車場

DSC09103.jpg 

 

此処は見ごろかどうかによって入園料が変ります

少し悲しくもありますが、嬉しい最高金額の1800円

DSC09104.jpg 

 

メインじゃない方の入り口西ゲート。

中は結構な人でした。

 DSC09105.jpg

 

大長藤

DSC09117.jpg 

 

DSC09119.jpg 

 

晴れてると発色がいいんでしゃうが

降らないだけでも良しとしときましましょう。

DSC09126.jpg 

 

藤だけじゃなく色々な花とのコラボが楽しめるんですね~

こりゃ人気のはずです。

DSC09142.jpg 

DSC09145.jpg 

 

藤のドーム

DSC09150.jpg 

 

ツツジの海あたり

ツツジも多いです

DSC09167.jpg 

うす紅の棚

DSC09199.jpg 

 

藤ソフト食べてる外人さん集団

此処は外人さんが多いですねーアジア系の人も多かった

みんなSNSとかで情報発信するんでしょうね~

テンションがみんな高くなって写真撮ってました、SNSで情報発信され今後も世界各国からやってきそう。

 

自分達は行列ができてたので後で食べることに

DSC09209.jpg 

 

ライトアップの時間になるまで

レストランウエステリアでお食事

DSC09211.jpg 

 

自分は?

DSC09213.jpg 

妻は天丼?

DSC09214.jpg 

 

長女は海鮮丼

DSC09212.jpg 

白藤のトンネル

DSC09216.jpg 

 

少し暗くなりライトアップされてきました

DSC09217.jpg 

 

大長藤

段々見た感じが変って来るのも面白かった

DSC09235.jpg 

 

DSC09239.jpg 

 

DSC09267.jpg 

 

ほぼ暗くなった

ライトアップは雨が降っても綺麗だなと思っていましたが

殆んど雨は降りませんでした

DSC09306.jpg 

DSC09310.jpg 

 

DSC09316.jpg 

昼とはまた違った風景が楽しめます

やはり3時位が昼とライトアップを見る人の端境期?にあたり一番いい感じなのでは

夜はまた人が増えてきた感じがあります。

長くいると段々また人が少なくなります。

帰るのはそのあたりが良い感じ。

DSC09320.jpg 

 

藤のドーム

昼とはかなり感じが違います

DSC09328.jpg 

 

奥に見える白い四角のが白藤の滝

DSC09334.jpg 

 

チョットさむいけど藤ソフト

並ばなくてすみました

DSC09376.jpg 

白藤の滝

DSC09386.jpg 

 横から

DSC09397.jpg 

 

閉園少し前にあしかがフラワーパークを出て

明日は日光東照宮雨が予想されます。

日光方面の道の駅で車中泊。

コメント一覧

一年生
mash3さんこんにちは

富士の芝桜はこちらでもテレビで時々見ます、天気が良ければよかったんですが。

まあそういう選択をしたのでしょうがないですね~

都心近くはGWは一般道はいつもよりも空いてるんじゃないかと言う気さえしました。

あしかがフラワーパークは自分の中では一番よかったです、夜のライトアップは

昼間と違って2回楽しめる感じですね~

そう言えば名物みたいに書いてあったから食べたのかもしれません。

埼玉が故郷ならこのあたりには詳しいんですね~
mash3
一年生さん、こんにちわ。

富士山の芝桜は有名ですよ。
mash3は行ったことはないですが、ワイフ殿のお母さんが友人仲間と昨年行っているようです。
今年も行くような話はしてました、
富士山麓から、栃木の足利へとまた、随分走りましたねェ。
我が故郷、埼玉を一般道で通過されたようですね。確かに高速の関越道の渋滞は
朝晩、酷いですからねェ。
あしかがフラワーパークは有名ですよ。昼間も綺麗ですが、夜もまた格別の美しさですよね。
ところでお食事で一年生さんが頂いたのは名物のソースカツ丼じゃないでしょうか?
遠い昔に食べた記憶があります。ヽ(^o^)丿

一年生
随想さんおはようございます

時々はGAZOOを見ていたけどこの記事は見ていませんでした、去年行かれてたんですね~

富士山は恥ずかしがり屋なのか中々姿現せてくれませんね~

ところでそのあたりの記事の写真を見ていたら、結構な枚数

写真の入れ替わりがあるみたいですよ~http://gazoo.com/my/sites/0001453248/zuisou/Lists/Posts/Post.aspx?ID=1049

まあ自分も時々やるので自分も結構あるかもしれませんが。
随想
おはようございます♪

もう記憶に無いのですが…
去年私も行ったところですね(笑)
http://gazoo.com/my/sites/0001453248/zuisou/Lists/Posts/Post.aspx?ID=1051

私の時も天気は良くなかったです

時が経つのが早過ぎて
去年だった事を忘れてます

一年生
古太郎さんこんばんは

前日の天気予報では曇りくらいでしたが

夜から小雨で朝には止んでいましたが雲で富士山が見えたり見えなかったり

位でした。

富士山も不思議なものであんまり近すぎても見えないと言うことも

ありますね~まあそれは山などによることが多いですが。

渋滞が2時間なんて情報もありましたので3時に入るのは無謀かなと思いましたが、意外や意外駐車場に入る時も前に2~3台くらいで

スムーズに入れました。

高速側から反対の方から来たのがよかったのかも?

写真で実際の美しさを表現するのは難しいですが、生で見たら

とても綺麗でしたよ~
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

前の記事にもありましたが、ヴェルファイアと富士山のコラボがかっこいいですね。
きれいに見えるのがいいですが、こうして雲があるのも幻想的!
一方、藤もまたすばらしいですねー、こんなの見たことありませんわ。
うまく情報収集して時間を計算して…、渋滞を避けつつ昼も夜も両方堪能するなんて!
プロですねーやはり。
白藤の滝も大長藤も、圧巻ですね。いい写真をありがとうございました。
一年生
ヴェル24さんこんばんは

富士の芝桜はおっしゃる通り例年に比べ開花時期は早かったみたいです

朝が早く花びらが開いていなかったのもあるかもしれませんが花そのものに元気が無いように感じました。

足利フラワーパークはこちらの方でも有名です、ライトアップは昼間とは一味違う魅力がありました。

福岡には知る人ぞ知ると言う河内藤園と言うのがあります、ここは個人

経営であんまり宣伝していないんですが口コミでどんどん人が増えてあまりに渋滞が

ひどくなり数年前からチケット前売り制にして入場制限をしています。(見ごろ時期だけ)

一度行こうとしたんですがあまりにも急だったもんで売り切れでした。

規模こそあしかがフラワーパークに劣りますがまた違った魅力がありそうです。
https://matome.naver.jp/odai/2141211919977727801

近いので何時か行ってみたいと思っています。
 
ヴェル24
こんばんは。
羊山公園なら例年見頃の時期で富士山はそれより少し遅く満開になります。でも今年は何処も早かったようで見頃を過ぎてるように見えます。
その代わりと言っては何ですが、足利フラワーパークの藤は見事ですネ!?ライトアップ前も迫力満点です。ライトアップされたらこんなに表情が変わるの???ってくらい見え方変わりますネ。亀戸天神の比じゃ無い!?この藤を見たら他の藤は見られませんネ。
一年生
車好きオヤジさんこんにちは

マジェスタ乗ってた頃は妻も運転変わろうか~なんてすぐに言ってくれてたんですが

ミニバンになってあんまり運転してくれなくなりました。

それでも去年頃から段々運転してくれるようになり、今回も自分が眠たくなったときを中心に

4分の1くらい運転してくれました。

基本的に眠たくならない限りは運転してても疲れないんですが。

眠気がくるとまいります。

妻も今回結構運転したのでこれからはもう大丈夫と言ってました。

でも駐車だけは自信が無いみたいです。

とりあえず青森位までならいけそうです(笑)
車好きオヤジ
こうして改めて見ればやはり凄い長距離ですねえ。
最初の投稿で2800キロとかスルッと書いてましたが、
とてもとても想像すら出来ませんわ。

その運転が出来るなら少なくとも北海道から沖縄まで
自家用車で観光可能ですね。
一年生
真珠彩さんこんにちは

富士芝桜の方は天気が残念でしたがまあある程度は予想していたので

いく順番はいい選択だったと思います、さすがに令和の模様はまだ無理なんでしょうか

意外と5月以降はあるのかもしれませんね~

あしかがフラワーパークはテレビなんかで時々見ていましたが、うわさにたがわず

期待どうりと言うかそれ以上でした。値段は高いですそれぐらいの価値はあったと思います。

来てる人のテンションが上がっているのが雰囲気でよくわかりました。

自分達も例の無料で撮影してくれるやつの有料のを思わず買ってしまいました。
何か所かやっていたのでどうせお金を出すならもっといい場所にすればよかった。

でもいい場所は並ばないといけなかったのでしょうがないか。

心配していた渋滞にも全く合わずその意味ではある程度期待外れだったかも。

真珠彩
こんにちは。

富士芝桜まつりお疲れ様です。
綺麗ですね芝桜、平成って文字が書かれてましたが・・・・まだ平成でしたね。(笑)
富士山も言われなければ・・・・見落とすとこでした。
少し見えるのが富士山の大きさが際立ちます。
入園料も少し高いですが見応えありますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事