見出し画像

一年生のブログ

「粗食友の会」のメニュー第9弾  ほうれんそうのお浸し 煮しめ

少しずつですが歩くのが楽になってる感じです、

しかし右足は大きな痛みではないですが幾分痛みが増してるようにも感じます。

昨日は久しぶりに洗濯の取り込みをしました。

自分以外の家族は昨日はおさかな系のおかずだったようです。

イカ

刺身


お義母さんから煮しめをもらってきたようです。

自分はほうれんそうを買ってきてもらい

ほうれんそうのおひたし、キムチ、煮しめ、サラダで食べました。

このまま順調に回復してほしところです。

コメント一覧

akatuki1227330
@marin_k_hana mariさんこんばんは一年生です。

おかげさまでかなり回復してきました。

確かに広島風お好み焼きは、小麦粉すくなめで野菜が多めですね~

意外といいかもですね~でも自分じゃ作れそうもありませ~ん(笑)

本場の広島のお好み焼き食べてみたいですね~
marin_k_hana
努力の結果ですね。
頑張ってー!
ちなみに広島風のお好み焼きは、キャベツ、もやしてんこ盛り。お肉、そば、うどんは好みで調整できるから、痛風に良いかも😊
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

了解で~す

こちらの方は削除させていただきました。

いつも楽しいコメントありがとうございます。
akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんおはようございます一年生です。

痛風自体の痛みは尿酸の結晶が剥がれ落ちるのが終われば

なくなるのでしょうが、そこからまた尿酸値が高いと結晶が

新たにできるということなのでしょう、痛みがなくなってからも要注意ということなのでしょうね~
suishaalbum
間違ってこちらにコメントしてしまいました。
もうトホホホです。
削除のほどお願いいたします。
goodbook_2007
痛みのピークは過ぎたとのこと!
良かったです。
野菜中心のメニューが良いのでしょうね。
この調子です👍
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんばんは一年生です。

痛みがある間はストレスなしで粗食メニュー

で行けそうです。

結石はなったことはありませんがほうれんそうは

ショウ酸が多いのですね~

自分の場合甘い飲み物控えるのが一番大きそうなので、

そこを一番気を付けようと思います。 
copelonmaru
こんにちは~。

お野菜中心のいい感じのメニューになっていますね~。

痛みがある間は、粗食友の会メニューで頑張れそうじゃないですか~!!

ところで、ほうれん草も、シュウ酸がありますので、もし結石体質でしたら、かならず下茹でなさってくださいね~。
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんこんにちは一年生です。

痛みが強い間はとりあえず減量重視で行こうと思ってます。

とはいえ少しは栄養取らないと風邪とか引くのは嫌なので。

普通の体格の人だと結構きついかもしれませんが、大きなラクダのこぶのようなおなかはなかなかのエネルーギータンクのようですね~

なかなかなくならないもんです(笑)

痛みがなくなっても、おやつは前ほど食べないようにしたいですね~

ここが一番重要ポイントのような気がします。
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんにちは一年生です。

右足の痛みが取れてきたかと思うと、左足が

痛くなってきたのにはまいりました、人間の体って不思議ですよね~

この痛みが同時だったらぞっとします。

とはいえ同時の方が早く普通に歩けそうですが。

こういうのが昔からの日本食でしょうか、みそ汁なんかがあれば完璧でしょうか。

とはいえ若者にはなかなか受け入れがたいかな。

自分もこういうのは嫌いじゃないのですが、家族にはどうかな?
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

先ほど何とか回覧板配ることができ一安心です。

質素な料理でもとてもおいしく感じられます、しかし巨大な脂肪のエネルギーは少々のことではなくならないようですね~

水だけでも3か月はもてるのかも?

右足がぶり返すのではと心配しましたが大丈夫のようです。

次からは買い物に行けそうなので家族と同じメニューになるかも。
271201tokotoko
こんにちは。
今回の食事は品数も増えて、栄養バランスも良くなってきましたね😊
痛みも治って来ているようですが、気を抜かずにですよ!
私も、オヤツ無しでも大丈夫になりたいです😆
tomo69163
こんにちは。あと もう少しですね。

粗食友の会‼️実は、今回のお食事は我が家の定番メニューなんですよ😅
粗食友の会、私が先客でしたね。
おひたし、煮しめ、野菜炒め。キムチは今では購入品ですが。
そして、鶏むねのアレンジ。酢のさっぱり煮、照焼き、名古屋手羽先風とか。
豚肉は並肉アレンジ。丁寧に並べてミルフィーユ風。ほとんどはたっぷり野菜の炒めもの。中華バージョン、韓国風、カレー風味など。
と言うわけで、中学一年生の孫からは堪忍してくれよーと大ブーイングなんです。
旅行先のお料理には感激しかありません。お粗末なお話で失礼いたしましたm(_ _)m
vell24
こんにちは。
ほうれん草と煮しめとキムチ 昨日までの1品だけと比べると豪華になった気分になりますネ♪

順調に回復して粗食から卒業出来ることを願ってます。
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんおはようございます一年生です。

昨日はたまたまお義母さんの煮しめなどがあり品数が増えました。

痛みがある間は粗食で行こうと思っています。

一番大きい違いはおやつ食べてないことだとは思います。
asayan33
一年生さん、おはようございます。

おかずの品が増えて良かったですね。
必要な栄養分も摂取しながら、完治を目指してください。
akatuki1227330
yokoさんおはようございます一年生です。

左足の痛みもはっきりピーク超えたようで、また右足が

少し痛みが強くなったような気がしてましたが、それも

痛みがほとんどない状態になりました。

回覧板回さないといけないので今日は配ろうかな期限が近づいてきてるので。

応援ありがとうございます。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

また右足の痛みがぶり返すのではと心配しましたが

今日はほとんど痛みがなくなってきたので、一安心。

このまま左足も痛みが少なくなってくれるといいですね~

このCM自体は知らない気がしますが、山本リンダさんが歌ってた

曲の感じ?少し痛みが少なくなりとんかつ美味しそ~と思えるようになってきました。
yoko
おはようございます😉

少しづつ良くなられているご様子、何よりです。
食事の大切さが、良く分かります
もうひと踏ん張り、頑張って下さい!応援📣してま〜す✨✨
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

「少しずつですが歩くのが楽になってる感じ」になられて
良かったですね。
着実に粗食の効果が現れてきている様ですね。

それでは今日も粗食で頑張っていらっしゃる一年生さんの応援歌を。
「ミランダ・カーがトンカツを食う!!」をお聞きください。
https://www.youtube.com/watch?v=_RXcg8ApiU0
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

今朝は今までで一番よくなった感じで、気になってた右足も

痛みがほとんどなくなり一安心です。

また右が痛くなるのではと心配しましたが、少しだったようです。

動けるようになったら、運動しないとですね~
sinjyusai
おはようございます。

少し兆しが見えてきた?
体重も減らして頑張って下さい

後は体力つけないとダメですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事