見出し画像

一年生のブログ

「やまぐち和牛燦(きらめき)」でローストビーフを作りました。

昼ご飯がわりのピオーネ。



昨日の晩ご飯は妻と長女が妻の実家に泊りに行ったので

長男と2人でした。

「やまぐち和牛燦(きらめき)」でローストビーフを作りました。

長男は古稀庵の夕食でローストビーフ選択したばかりというのを忘れてました。

ほんとは豚のスペアリブにしようと思って一旦かごに入れたのですが

「やまぐち和牛燦(きらめき)」が比較的安く売られていたので

豚のスペアリブ用の肉を戻し和牛のモモブロックを購入。

今回はフライパンの焼きはフタをして

比較的短時間。(フタをとった状態)

アルミに包んで電磁グリルで4分間。

いつもよりは少し火が通った感じ?

古稀庵のローストビーフは低温(55度くらい?)でじっくり長時間温めた料理方だそうですが、

そういう低温調理器とか持ってないので

少し似たような状態を作り余熱を利用してみました。

コメント一覧

akatuki1227330
@vell24fire1 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

今回は盆休みでも登場してくれましたね~(笑)

あの日は朝ご飯もたんまり食べてたので

それ以上外食したらやばい状態でした。

やっと1・5キロオーバーくらいまで戻りました。

これから盆なのでそれまでには戻したいですが。

無理かも?
vell24fire1
@suishaalbum おはようございます。
今日は期待通りパプリカに乗った転母さんが登場されましたネ♪

世間はお盆休みというのにご苦労なことです。女囚サソリの件と思いきや水利組合のほうでしたか。

買い物ついでに高級料亭でお食事して帰る選択はされなかったのですネ♪
akatuki1227330
トナトラさんおはようございます一年生です。

お店に食べに言ったと思えば安いよ。

お肉もたっぷりあるしね。

お金は払わないけど後片付けは長男がいつもするんだよ。

ぶどうも沢山でてきたね

昼は多分これだけ?
小松音楽教室 トナトラ
おはようごじゃります🐯
け〜〜!!!!!お肉たかっ!でも美味しそう…ヨダレが(^◇^;)
上手に出来てるね👏
食べた後は息子さんにお会計してもらったほうがいいよ😁
ぶどうの雫💧ありの写真👍
でもこれだけでお昼ご飯済んだのかなぁ。
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

スーパーに買い物行ったのは古稀庵から帰る途中でしたが

もうスーパーも半分お盆に入った感じで

お盆価格になってたような気がします?

そんな中で比較的品質からすると割安のような気がしたので

2人分だけで良いのでと買ってみました。

売ってるローストビーフ自分も買ったことありますが

やはり普通は量的なのもありますが1000円前後かな?

2000円近いと躊躇する気がします?

やはりジューシーなローストビーフは自分で作るに限りますよ。
たいぴろ
まあ、素晴らしい高級ローストビーフ。
私もお盆だからと昨日スーパーでローストビーフ買おうかなと思ったけど、ひとつ1980円もしたから諦めたのに・・。一年生さんからしたら1980円は安物でしたね(笑)
akatuki1227330
@mentenbou 麺天坊さんおはようございます一年生です。

山口県の自分でも知らなかったので

しょうが無いですね~

割と最近出来た山口県のブランド牛みたいです。

もも肉としてはまずまずのお値段ですね~

でも品質からすると割安かも?
akatuki1227330
@suishaalbum 山口県警の転母刑事さんおはようございます一年生です。

お盆休みにもかかわらずお仕事ご苦労様です。

以前食べたすき焼きの時や道の駅の「やまぐち和牛燦(きらめき)」は部位が違うにしろ

この倍近くはしていたので,この値段では安いかなと思い

2人分だけでもいいと言うことで購入したんですよ~

良い肉はやはり柔らかくて美味しいですね~

裏金もらってたら松阪牛のローストビーフ作ってみたいですね~

でも一番気になるのは松阪牛のホルモンはどんな味か気になります。
ステーキはそれなりに食べたことありますが。

ここではホルモンばかり食べましたが。
https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330/e/20b543b2e236e731aa4f2cc2f8ac8f68
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんおはようございます一年生です。

できれば年に1回くらいは泊りたいですが

みんなの休みと空いてるときがあわないといけないのが

ネックですね~

結構たびたび見てるんですが。

調理器具が無いので同じようには出来ないですが

ゆっくり低温でやればピンクになると言うことで

余熱利用を多めになるようにやってみました。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

以前はフライパンで焼いた後

直ぐにアルミで包んで余熱である程度焼き増しする感じですが。

自分は結構レアが好きなのでそれでもいいのですが。

今回旅館の低温調理のローストビーフの色がピンクで綺麗だったのでそれを目指して

少し最初の焼きを少なくして余熱の焼きを長くするイメージで

やってみました。

好みや肉にもよりますがあんまり中まで焼きすぎると

味が落ちるような気がしますね~

肉質や大きさが作るたびに違うので中々思うように行かないですが。
mentenbou
キラメキって知りませんでした
流石にこの量で、いいお値段です
suishaalbum
相談役さんが豪華「やまぐち和牛燦(きらめき)」の
ローストビーフを見せびらかして、
皆さんを羨ましがらせていると、
山口和牛など一度も口にしたことが無いあの貧乏刑事が
パカパカと安っぽい音を立てながら、
ポンコツのパブリカに乗ってやって来ました。

相談役さん~お早うございます。
山口県警の転母刑事です。
今日お伺いしたのは他でもない、
水利事業関係者の中で「やまぐち和牛燦(きらめき)」で
ローストビーーフ三昧しちょる人物がおるけぇ、調べて欲しい
という通報が県警まで届いちょりましての。

いえいえ、
相談役さんが水利工事業者から裏金を受けちょっとるなんて
これっぽっちも思ってやしませんけぇ。
ただ本部長が念のために事情を聴いた方がええじゃろうと言う
もんじゃけえ、こうしてお伺いした次第なんです。
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

古稀庵はお気に入りの宿、これから定宿になりそうですね。
調理方法も教えてくれて、また機会をつくって宿泊したいですね。
sinjyusai
おはようございます

久し振りにローストビーフの工程見て忘れてた事に気がつきました

焼いた後にアルミホイルで包むのを
フライパンで冷やしてから冷蔵庫に入れてました。(笑)

味にどれだけ違いが出るか分かりませんが。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事