見出し画像

一年生のブログ

せんじがらを作ってみた。  晩ご飯は豆乳鍋

スーパーでホルモン半額で売っていたので、ダメ元でせんじがらを自分で作ってみた。

半額のホルモン

味付けはニンニクをすりおろし、塩胡椒だけ。

そして片栗粉をふりかけて油で揚げました。

意外と似たような物ができました。(塩胡椒は多めじゃ無いと味が薄い)

只このホルモンじゃ脂分が多過ぎな感じ。

今度は外国産で作ってみるか?



晩ご飯は豆乳鍋にしました。


鶏肉多過ぎかも?



豚肉入れて。


デザートはリンゴ「世界一」かなり大きかった。

昔からのリンゴっぽい味でした。


コメント一覧

akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんにちは一年生です。

女性は男性に比べると内臓系が苦手な人の割合多い気がします。

せんじがらは豚の内臓の方は特に癖が強いかも?

牛は比較的大丈夫な方も多いかも?

もつ鍋とかは大丈夫かな?
goodbook_2007
せんじがら、って何かと思いました。
広島の名物なのですね!
肝などはちょっと苦手なんです。
でもスープは好きという人です。😅
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんこんばんは一年生です。

せんじがらやはり知らない人が多いですよね~

自分は昔ローカル歌手の方がブログで無性に美味しそうに

書いてるので初めて知りました。

食べて見たら最初少し癖がある感じでしたが、自分は好きになりました。

今回ホルモンが半額になってたのでチャレンジしてみました。

くまモンの片栗粉前回買って良かったので今回も 

くまモン目印に買いました。

鍋になるとあれこれ入れすぎて入りきらないで大変です。

次の日雑炊にしましたが、そちらの方に大部回しました。

鍋美味しいのですが、食べ過ぎて太ってしまうので

あんまり頻繁には出来ません(笑)
akatuki1227330
@marin_k_hana mariさんこんばんは一年生です。

自分は高速のサービスエリアで売ってるサンゼフーズ株式会社

のものが好みです。

初めて作りましたが一旦茹でてから作った方が良いようですが、

まずまずの味に仕上がりました。

お鍋が恋しい季節になりましたね~

砂ずりの唐揚げも美味しいですね~

そういうものが食べたくなる、季節になりましたね~
271201tokotoko
こんばんは。
せんじがらって初耳でした😀
自分で作られるなんて、チャレンジャーなんですね♪
くまモンの片栗粉が可愛いですね💕
豆乳鍋も具沢山で栄養価も高くて美味しそうですよ😋
我が家は豚肉でキムチ鍋にしました。
お鍋が恋しい季節になりましたね🍲
marin_k_hana
こんばんは!
せんじがらって家でも作れるのですねえ。
広島の名物。いろんなお店で作られているようで、好みのお味を見つけられて楽しんでいるようですよ。

今日の我が家のメニューは、お店で買った砂ずりのから揚げと味噌ベースのお鍋。
あらら、一年生さんとなんだか雰囲気が似てますね😊
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

ちょっと不安でしたが半額なので失敗覚悟で

やってみましたが、結構良い感じになりました。

只このホルモンは焼き肉にするには脂分が多くて美味しいですが

せんじがらにするには脂分がつきすぎです。

そしてもう少し堅い方が食べ応えもあるかもですね~
furutaro
わあー、自家製せんじがらを?!
すごいですね〜。
好みのせんじがらを仕上げる楽しみもありますね。
一年生さんの研究熱心さで、次回の作品は本場を越えるかも😊
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんにちは一年生です。

そうですこの前妻がお土産に買ってきたやつです。

ホルモンを揚げたやつですね~

元々は豚でしたが今は牛もります。

酒の肴にも合いそうですよ~

家で作る時は脂分が少ないホルモンが良さそうです。

お餅入りの鶏つくねも2パック入ってます。

自分的にはのどぐろつみれが美味しかった。
copelonmaru
こんにちは~。

せんじがらって、この前の広島おみやげでしたっけ??
ホルモン揚げみたいな感じなんですね~。

おうちで作られたら、味も色々アレンジ出来そうですね~。

もう鍋ものが恋しい季節ですね~。これに熱燗があったら、最高ですね~。
あったまってから、ビールに移行します(笑)。

鶏肉のほかに、鶏つくねもはいってますね~。美味しそう~。
akatuki1227330
@yamatokanpoudou yamatokanpoudouさんこんにちは一年生です。

コメントありがとうございます。

確かにそう言う時に使うこともありますね~

お酒のつまみにも合うと思います。

豚のホルモンだと結構癖がある感じですが、好きな人は

やみつきになる感じです。

広島では他の都道府県より認知度が高いでしょうか

全国的には認知度は半分以下でしょうかね~?

最近は青系の甘いリンゴ食べる機会が多いですが、たまに昔ながらの赤系のリンゴもいいものです。
yamatokanpoudou
せんじがらって・・
お茶を入れた後のお茶の葉みたいなイメージで??
ホルモンにニンニク・塩コショウ効かせて
お酒のおつまみによさそうですネ(^^♪
 広島の人との話のネタに出来そうです
りんごも美味しそうですね!
akatuki1227330
たいぴろさんこんにちは一年生です。

せんじがらは広島県以外では知る人ぞ知るという感じでしょうか

ローカル歌手の方がブログであまりに美味しそうに書いてたので

自分も買ってみました、最初は癖がありあまり美味しく感じませんでしたが、段々美味しく感じられるようになりました。

牛の方は豚に比べたら食べやすいかも?

最近すき焼きとともに鍋にも鶏肉入れるようになりました。

値段も安いし結構好評なので。流石にこれは入れすぎでしたが。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

せんじがらはおやつですね~

お酒のつまみにもなる感じです。

色々入れすぎで鶏肉は少し多すぎました、

予定外に豚肉が余ってしまいました。

今日の雑炊がどうなることか?

世界一は昔からありましたよね~

大きなりんごとして有名ですね~

実際に食べる事はほとんどなかったです。
たいぴろ
ホルモンの唐揚げの事なんですね。食べた事も無いし見た事もないです。片栗粉で揚げるとサクサクになって美味しいですね。
私も昨夜は味噌鍋でした。やはり鍋は鳥系が好きです。
vell24
おはようございます。
せんじがらって・・・?
オヤツにされたのですか?お昼ご飯?

お鍋の季節ですネ♪鶏肉が多過ぎても売り切れるのでは?

りんごの世界一って久しぶりに聞いたかも?
akatuki1227330
けいこさんおはようございます一年生です。

自分も知ったのは15年前くらいかな?

元々は豚だけでしたが、最近は牛

も販売されています。

広島名物ですが山口県の下松SAでも販売されています。

同じ値段で豚の方が多いのですが、牛食べると

どうしてもそちらの方が自分は好みです。

豚は癖があり好き嫌いはっきりしますが、慣れるとやみつきになる人も。
keiko(けいこ)
おはようございます。
せんじがら、、初めて知りました(・・;)
すぐに調べましたよ。
これは、広島名物と載ってました。山陽地区の物なのですね。
ホルモン好きな長男は好きかもって思いました。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

作ってみたら意外と同じような味になりました。

豚と違って牛だと癖が少なく美味しいですが、

脂身が残るので、このホルモンは脂つきすぎですね~

もう少し安いホルモンでやった方が良さそうです、冷凍ものが良いかも?

商品のせんじがら、少量でも千円以上するので

作ってみました。

でもこのホルモンの値段だと定価で作っても意味なさそうです(笑)
akatuki1227330
yokoさんおはようございます一年生です。

朝晩かなり寒くなってきました。

朝方は暖房入れるようになりました。

自分もせんじがら知ったのは15年前くらいかな?

片栗粉調べて見たら熊本の火乃国食品工業株式会社

と言うとこが作ってるようです。

だからくまモンなんですね~
zuisou
おはようございます♪

ホルモンの唐揚げは美味しいですよね
ビールには最高に合います
自分で作る方は中々居ないと思いますが
唐揚げ作る時についでに作るとか良いかも

まぁ…最近は唐揚げ屋の開店ブームでテイクアウト専門店が至る所にあるので
自分では揚げないんですけどね(笑)
yoko
おはようございます😀
寒くなりましたね!

ホルモンの揚げ物を、せんじがら…と言うのですね!
知りませんでした。
片栗粉のふくろが、くまモンの絵だ‼️ 可愛いです!✨
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

ホルモンの唐揚げ作られたことあるんですね~

意外とせんじがらと似たような味になりました。

つまみ食いしてたら、やめられなくなり、すぐになくなりました。

只作ると自分は気づきませんでしたが、凄い匂いがするそうです(笑)

明らかに鶏肉が多すぎたかも、団子も3パック入れたので

鍋からあふれてしまいました。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

前々から自分で同じようなものができるのではないかと思ってましたが、やってみると

結構良い感じに出来ました。

只意外に脂分の部分が溶けないので、もう少し脂身の少ない

ホルモンの方が良いですね~

豚のせんじがらのこと考えたらもう少し堅くても良いので

外国産の方が良いかも?

半額だったから良いけど定価なら、買った方が良いくらいでした。

おでん作られたのですね~

かなり寒くなってきましたもんね~

今日も朝はエアコンの暖房がはいってます。
sinjyusai
おはようございます。

ホルモンの唐揚げは好きです量は要りませんが。

豆乳鍋も身体が温まりますね
でも鶏肉が多い・・・そして豚肉追加。(笑)

良い出汁でしょうね。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

飲兵衛恥ずかしながら「せんじがら」知りませんでした。
ホルモンを揚げたもので、広島の名物料理なんですね。
これは美味しそう~!
お酒のつまみにピッタリかも?
早速試してみます。

ところで昨晩は我が家も初おでん。
牛すじの旨みが沁み込んだ大根の美味しいこと!
ついついお酒を飲みすぎてしまいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事