見出し画像

一年生のブログ

よりによってこんな時に痛風の発作が・・・

妻と長男は昨日から朝一で名古屋へ。

早朝新幹線の駅まで連れて行きました。

長女は1日遅れの今日から名古屋で合流。

大きな目的は長女のコンサートですが、今日は違うコンサートが

防府のゆめタウンであるので1日遅れで行くそうです
(今日のは映画館で映像だけ)

自分は留守番の予定でしたがよりによって木曜日くらいから久しぶりに

痛風の発作が、長女の送迎で防府まで行きましたが、待ってる間が

辛くて、右足の小指辺りが痛いのですが足を上げてた方がいいようです。

ハリアーは狭いヴェルファイアで行けばよかったか。

妻からはのんきに写真が送られてきます。

もうひつまぶし食べたようです、自分も対抗して家で美味しい物一人で

食べようとしたけど、痛風納めるために食事制限?しないと。

りんこさんの記事にあったので、明日名古屋にブルーインパレスが飛ぶよと

連絡したら、こんな写真が、昨日は名古屋城に行ったようですね~

ホテルからの夜景。

あんまり食事制限になってない?

セブンイレブンで焼きラーメンとおにぎり。

焼きラーメンは定番の美味しさ。


このところ2キロくらい体重オバーでしたが、

いつも食べるおやつ類食べ無いと、2日で3キロくらい痩せました。

痛風ダイエット?は効果ありそう(笑)


今日は早朝長女を新幹線の駅に連れて行き、水利組合の

仕事ですが歩けるかな?

コメント一覧

akatuki1227330
@murasaki murasakiさんまたまたこんばんは一年生です。

大丈夫、意味は通じましたよ~

わざわざありがとうございます。
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんこんばんは一年生です。

アップしてる写真も痛風なりそうですが、それ以上に

アップしてないおやつが問題かも?

自分のイメージではなんやかんや言って甘いものあんまり多く食べるとやばい気がします。

今まで食事しばらく気を付けてたら治ってたので今回も病院へは

行かない予定ですが、耐えきれないと行くかも?

自分の場合病院に行く場合そのまま入院のケースが多いかも。

その時は怪我でしたが、病院行ったらそのままだと足をもがないといけなくなると言われました。

骨膜炎だったようです。

膝が痛くなるとやばそうですね~今は

小指と甲の先の方ですね~
murasaki
すいません、又、間違ってますね、
進行すると、だんだん上の方の関節が痛くなります。
murasaki
一年生さん、こんばんは😃🌃

こんな時間にすいません、
う~~ん、毎日ご飯を作られているのを見ていると、痛風になりたい様なメニュー見たいですが
私の夫が初めて痛風になった時、40才前半で
まだ1つの部屋で、夜中、私が夫の足を蹴った!と言うので喧嘩なりました、
病院の、診察で痛風だと分かり、だんだん健康を考える様になりました。一年生さんも同じと
思いますが。ブルーインバルス今年は名古屋ですか、毎年あいこちでしているのですね、

まあ~~とにかく病院で痛風のお薬貰って
数値を下げて下さいね。今はかなり良い薬があるので。進行する上の間接に上がって行くらしいですが、薬でだいぶん落ち着くので。
飲まれているのかなあ?
うちの夫のサッカーも1つは、スポーツして
痛風にならない事らしいです😄
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんこんばんは一年生です。

マムシにかぶられたことあるんですね~

祖母がやはり稲刈りでかぶられ入院したことがあります。

マムシも相当な痛みでしょうね~

しばらく片足で歩くしかないかな?体重があるのでそれもきつい。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

痛みがなかなか取れないので大変です。

その割にまだ食ってると言われそうですが。

おやつ食べないだけでかなり痩せれそうです。

月曜に帰ってきますが迎えに行けるか心配です。
271201tokotoko
こんばんは。
痛風の持病をお持ちなんですね。
凄く痛いと聞きますもんね💦大丈夫でしょうか?
私は、マムシに足の甲を噛まれて入院したことがあるのですが、足を下に降ろすと激痛だったので、一年生様の痛みが分かります😆
お大事にされて下さいね💐
furutaro
あらららら、痛風が?
お見舞い申し上げます。
早く治るといいですね。
家族が帰ったときに一年生さんが痩せ細っていたら大変です。
コンサート、ひつまぶしにブルーインパルスと、スペシャルメニュー付きでラッキーですね〜😊
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんにちは一年生です。

この痛みによって警告されてるんでしょうね~

痛風は男性がかかりやすく予備軍は1000万人くらいいるそうです。

お兄さんも痛風だったのですね~

慢性化すると腎臓なども悪くなるそうです。

薬で一時的に症状が治まっても、やはり食事や運動などが

根本的な治療になるのでは?これを機会に自分もスリムになれるといいのですが。

と言いながらほとぼりが冷めるとまた。

今回は兆候があってもなかなかそれ以上にならないので

食事セーブしなかったのがまずかったようです。
tomo69163
一年生さんの痛いお話にびっくりしました。風にあたっても痛い痛風。私の周り、兄(まだ元気現役)や娘の旦那さんが大変でした。
兄は嫁さんである義姉からスクワットを命じられ⁉️毎朝5回から。段々増えて今は50回を楽にこなしています♪
なんと半年後には若かりし頃のお腹の出てないかっこいい兄に変身しました。
それでも、ビールはやめられなくて ぎりぎり 麒麟糖質ゼロ350 m1本。運動や食事ばかりではない体質も関わるから難しいですね。
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんこんにちは一年生です。

自分も詳しくは知らないですが

尿酸値が高くなり結晶が出来なにかの拍子で剥がれたときに

免疫細胞が異物と判断し攻撃し炎症を起こすそうです。

原因が普段の食生活にあるので過去の経験からは食生活を

改善することが一番根本的な治療になるようです。

今日ソフトテニスの練習を休むとラインしたら

もう一人の人がやはり痛風で休むと言われました。

その方はスリムなのですがあんな体型でも痛風になるのかと

驚きました。

一般的には自分のような肥満体型の人が多いようです。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

かなり痛いですね~

足を着かなければそこまででは無いですが、歩行が困難になります。

足の痛いとこ下げてると痛いので、2列目シートが

あった方が良かったなーと思いました。

ヴェルファイアの中で待つことになれてるので、ハリアーだと

狭く感じました。

今日本番のブルーインパルスの飛行があるようですね~

名古屋の天気はどうなのかな?
asayan33
一年生さん、おはようございます。

痛風ってどんな病気か全然知らないので申し訳ないですが、
痛みがひどいですか?
風に当たるだけでも、痛いのでしょうか?
何故そうなるのでしょうか?
原因は何でしょう?

僕には想像ができない病気です。
気力で我慢し治しますか?
それとも医者に・・・は、ないのでしょうね~。
ともかく、お大事に。
vell24
おはようございます。
痛風って本当に痛いらしいですネ♪

昔会社の人で居ました。

ハリアーが狭いって言ったら、贅沢じゃ!って世間の人に叱られそう♪でも一年生さんだから許されそうですネ♪人柄が良いので(^^)

名古屋でブルーインパルスご覧になられて良かったですネ♪うちの奥さんも見たいって言いそう。
akatuki1227330
けいこさんおはようございます一年生です。

自分の場合食事意識するだけでしばらく症状は出ないですね~

症状が出るときは自分もある程度納得いく感じです。

数年間は痛み覚えてて大丈夫かも?(笑)

今日は朝一で長女も駅まで連れて行きました。
akatuki1227330
yokoさんおはようございます一年生です。

すみません順番間違えました。

まともに歩けないほどの痛みです、今日がピークかな?

最近3キロくらい太ってたので、出てきましたね~

2日で元の体重には戻りました。

やはりおやつとかジュース減らすと一気に体重減るようです。

流石の自分もこの痛みは絶えられないので、暫くは自重できそうです。
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

痛風って尿酸の濃度が高くなり結晶化して

それが一気に剥がれ落ちたとき、体がそれを異物だと反応し攻撃したときに起こるそうです。

これで3回目くらいかな?

普段よく食べるので食事気を付けたら治りますが

慢性化しないように気を付けないと。

新幹線の駅のすぐそばにホテルとったようですね~?
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

アハハ、一人の期間贅沢しようかなと思いましたが

それはお預けにします。

ほとぼりが冷めれば普段の晩ご飯はあんまり変わらす、

甘い物はしばらく意識的に控えるようにしたいと思います。

色々言われますが甘い物減らすだけでかなり効果があるようです。

普段食べてるだけに。

この痛みは警告ですね~

あ~でもシンプルなおかずも自分は好きなのですが

中々家族が許してくれません。
keiko(けいこ)
おはようございます。
やはり 食事制限が良いのかしら?

とにかく お大事にして!!
痛いって書くぐらいだから 相当なのでしょうね!痛風って、、。

奥さま さすがだわ。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

今週はハードでしたね~

数年に1回でますね~

今回はかなり長い間兆候は感じられてましたが

一気にでました。

自分は食事だけでコントロールしてます。

いつもたらふく食ってるので少し自重すれば直ぐに治るようです。

痛み覚えてるあいだはしばらく気をつけれると思います。
たいぴろ
通風は痛いですよねー。うちの叔父さんがそうでした。やはりかなり恰幅が良かった。
私も太いので気をつけないとなあ。お大事にしてください。
奥様、良いホテルに泊まってますねー、ここは栄の一等地じゃない?流石だなあ。
yoko
おはようございます😉

痛風って、風にあたっても痛い!
と言われてますね。
やはり、相当の痛みなのでしょうね!?
やはり、ジュースと甘いお菓子は、お預けですね😥
食べたいものを我慢するのはとても辛いですが、どうぞお大事になさってください☘️
suishaalbum
zuisouさんに120%賛成~!
高級和牛とか、高級魚の刺身とか、贅沢食材はもう食べちゃ
駄目ですね~。
それから金輪際食べちゃ駄目なのが板ウニ~!!!

ご飯のおかずは沢庵三切れにメザシ一匹、後は具のほとんど無い
味噌汁あたりにしましょう。

えっ?
それじゃ飲兵衛の食事と同じじゃないかって?
そう、女房殿が食費をケチるので、
もうトホホホなんです。
(涙・・・)
sinjyusai
おはようございます。

やっぱり痛風でましたか

あれだけええもん食うてると・・・
でも痛いんでしょう?私も成る寸前なので薬でカバーして
納まってます。(笑)
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

少し兆候はずっとありましたが一気に来ましたね~

今日は水利組合の役員の仕事がありましたが、急遽中止にしました。

自分の場合ブログ記事にしないおやつ類やジュース類が余分のような気がします。

この痛みを覚えてるあいだは少し考えるのですが、忘れたら

また。

しかし流石にこの痛みには耐えられないのでしばらく自重したいと思います。

このところ体重が増加気味でしたが、二日間で3キロ痩せました

この調子でおやつ控えたら80キロ台にいけそうな気がします。
zuisou
おはようございます♪

一年生さんは美味しい物を食べ過ぎですね~
贅沢病といわれる位ですから

水分を大量にとって尿酸値を下げるしかないですね~
あとは野菜中心にするしかないですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事