見出し画像

一年生のブログ

NECを100株売りました  株式投資の税金  晩御飯はお好み焼き

昨日NECを12250円で100株売りました。


この他100株あるので残り1700株  持ち株の中で一番時価総額が高く

含み益も1640万と一番多い銘柄です。

九州電力の買い下がりをしてた時浮気して買った銘柄です.

当時はNECも業績不振で赤字が続いたころで従業員がこの会社

大丈夫かなと言う感じの時買えば、そのまま倒産か復活すれば儲かります。

3月の決算は過去最高の経常利益だったようです。

以前コメントで株式投資の税金について質問があったので

自分の場合特定口座 源泉徴収ありにしているので売却のたびに税金は天引き

されます。(約20%)

前回のデクセリアルズの時までで約220万円天引きされています。

配当も同じく税金が天引きされたものを受け取ります。

株式投資の税金は選択制で

まとめて確定申告して払うこともできます。

1年のうちに何回も売買を繰り返すデイトレーダーの人は

その方が金額的には有利なのでそういう人も多いかも?

自分の場合あまり売買しないので確定申告が必要ではなく

手間がかからない特定口座の源泉徴収ありにしています。

いいのはこれだと株式投資に関係する利益は別計算?になり

1億利益が出ても妻の扶養になれます。
(60歳までは年金の保険料?とか今も健康保険の保険料は妻の給料から)

長女が学生の頃は非課税世帯に該当し補助金とかある場合は受け取ることができました。(実際自分の所得証明書を取りに行くと0円でした)

晩御飯はお好み焼き。

今回はイカを安かったので丸ごと

野菜

最初は一人ずつ小さいのを


2回目は長男と女性は半分づつ。

最後は自分用に。具がいっぱい残り物には福がある?

イカがいい仕事しています。 豚も厚切りだと存在感ありました。

11月までに最低でもあと300万売らないといけません
(税金が引かれるので実際は400万位?)

実際は多めに売って配当利回りの高い株を買い戻し

配当が減らないようにしたいとこです。

NISAだと限度額まで無税なのでいいですが、

制約とかあるのでほんとは有利ですが自分はやっていません。

コメント一覧

akatuki1227330
>????? さんへ
>新しい投稿のほうには多くの方が読まれるのでそちらにコメントするのは差し控えます。... への返信

こんにちは一年生です。

色々説明ありがとうございます。

申請当時は父の相続前で自分の配当も50万くらいのもので?
(父の株の運用自体は自分がしていていましたが
実質的な扶養は父に頼ってる感じ)

自分的にも特定口座の源泉徴収ありだと扶養には関係ないという

思い込みががあったのでその後はさほど意識していませんでした。

自分も不安になったので妻に確認するように

言ってみようと思います。

アドバイスありがとうございます。
?????
新しい投稿のほうには多くの方が読まれるのでそちらにコメントするのは差し控えます。
あまりにも、コメントがかみ合わないので。

只扶養申請の時嘘を書いた記憶はないし
もとめられるものは提出したと思うので→出されていません。
というか、申請できません。これは、年間の恒常的収入が、60歳未満で130万円、以上で180万円未満の方が、収入が基準以下なので認めてくださいと言うときに出されるものです。
税理士さんも勘違いしていると言うことなのでしょうか?
証券会社の質問コーナとかでも特定口座源泉徴収あり
だと扶養からはずれることは無いと書いてあると思いますが。
→税法上のことで、健康保険、年金ではありません。
なぜ、税理士や証券会社を言われるのかわかりません。
社会保険労務士ならわかりますが
審査する方としてはそうなのですね~→申請者は奥さまですが、何か他人事のようですね

協会けんぽや企業等の保険組合(貴方の県ではUBE等が代表的です)のHPでは良いのがなかったので、割とわかりやすかった山口県市町村職員共済組合のURLを例として添付します。
https://www.kyosai-yamaguchi.jp/know/hihuyousha.html
https://www.kyosai-yamaguchi.jp/upfile/doc1/YS33.pdf
https://kyosai-yamaguchi.jp/kcfinder/upload/files/%E8%A8%98%E5%85%A5%E8%A6%81%E9%A0%98.pdf
https://kyosai-yamaguchi.jp/kcfinder/upload/files/%E5%8F%96%E6%B6%88%E3%81%97.pdf

申請者は、あくまで働いておられる奥様で厳しい言い方ですが虚偽の申請で扶養申請を毎年しておられます。扶養者の変更は随時です。明日にでも労務担当者に修正申請してください。というか
取り消し申請してください。
同じ会社でまじめに申告されている方と不公平になっています。
初めに年金・・・としたのは
当初から取り消しになるので当然年金の3号も取り消され老齢基礎年金が満額受給できません。受給権が発生するまでに追納できます。
ただし不公平と言うことで将来的には特定口座源泉徴収ありでも
社会保険料に影響する可能性はありそうです→当然知っています(笑)ただ、保険の扶養基準をコメント知れるのになぜ、保険料のこと?と違和感がありましたが。
加給年金(主婦年金)が厚労省で廃止に向け議論されていることも商売ですから知っていますよ(笑)
akatuki1227330
⁇⁇さんおはようございます一年生です。

やはりそう言う関係の方なのですね~

自分の例としてあげたものにもはっきり

書いて無いのはそういうことなんですね~?

只扶養申請の時嘘を書いた記憶はないし

もとめられるものは提出したと思うので

そういうものだと思っていました。

この税理士さんも勘違いしていると言うことなのでしょうか?

証券会社の質問コーナとかでも特定口座源泉徴収あり

だと扶養からはずれることは無いと書いてあると思いますが。

審査する方としてはそうなのですね~
⁇⁇
再度すみません
コメントが噛み合っていないので 笑
保険の認定審査をしていたものです
特定口座 源泉あり 選択
健康保険の扶養認定で加味しません
確定申告の有無関係ありません
健康保険の扶養認定では被扶養者の方が継続して収入がないか、真に扶養者が扶養しているかが基準です
ただ、どう言う扶養申請をしたらこうなるのか?
申請者は奥様で、どこまで理解されているかわからないので
会社の労務担当さんに確認されたほうがよいと思いコメントいたしました
akatuki1227330
????さんこんにちは一年生です。

コメントありがとうございます。

リンク先確認しましたがあくまでも確定申告した場合

そうなりますよと言うことじゃないのかな?

https://www.setuzei.biz/archives/280


ただし、「協会けんぽ」にしろ「組合健保」 にしろ、特定口座(源泉あり)内での株式売却益や上場株式の配当について申告不要を選択した場合は、「年間収入」には入らないと解されていることが多いようです。つまり、この場合、扶養から外れることはないということになります。

結構曖昧な感じでもありますが。

証券会社のホームペ-ジなどでも還付など受けようとして

確定申告すると扶養からはずれてしまう可能性があると

書かれていますが。

こう言うのに詳しい方なのかな?


ただし不公平と言うことで将来的には特定口座源泉徴収ありでも

社会保険料に影響する可能性はありそうです
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbefe70b709f065d741d74c4dca01727bc9c46a2
????
1億利益が出ても妻の扶養になれます。
(60歳までは年金の保険料?とか今も健康保険の保険料は妻の給料から)?
税法上の扶養と健康保険、年金の扶養は全く異なります。
特定口座(特定口座 源泉徴収あり)での取引は関係ありません。所得証明されないだけです。
継続的な収入か否かが健康保険の扶養認定の判断基準となります。

健康保険の扶養申請の際は所得証明書のほか、非課税所得であっても、申告義務があります。(mustです。)
貴殿の場合、奥様が扶養申告されるときは、所得証明書のほか、証券会社から送られてくる特定口座取引明細書の添付が必須です。奥様の会社の労務担当部署にお問い合わせされることを強くお勧めします。
https://mamasuma.com/invest-fuyo/
継続的に配当や売買所得がある場合厳しいかも?
早めに確認された方が年金の受給時に・・
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

特定口座の源泉徴収ありがめんどくさくなくていいですね~

株に絶対はないですが儲かる確率が高いことはありますね~

まあまた今はバブル崩壊前に戻ったような感じになってきましたが。

長期的に持てば儲かる時代に戻ったかも?

自分は基本落ちるナイフいつもつかみに行ってたので

大底つけるまでは血だらけです。(笑)
zuisou
おはようございます♪

私もやってたときは特定口座でした
素人なので面倒な事も無いですしね

また100%儲かるタイミングが有ったら買おうと思ってます
落ちるナイフは掴みたくないので 
タイミングだけは注意ですけど(笑)
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

面白いのはやはり初心者の頃でしたかね~

今は利益が出ても感動はほとんどないですね~

でも色々世の中のことを調べたりするのは面白いです。
furutaro
計画的に運用され、儲かりますねー😊
こうなると、面白いでしょうね〜。
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんばんは一年生です。

それまでは国民年金の保険料とか

健康保険は自分でかけていましたから

扶養になるとその分は助かりました。

株式投資はやはり若いころから

長い時間をかけて少しずつ増やしていくのが一番安全だと思います。

年に数倍とか目指すような投資はリスクが大きいです。

お好み焼きもたまにはいいですよね~
tomo69163
こんにちは、
なるほど🧐
大きなお金が動いているのですね。
同じ扶養家族でも、私とは大きな違いですが、
一年生さんと10年前にお知り合いにさせて頂いていたら
と、
ないものねだりの妄想が沸いております😅
お好み焼き、うちもしました。こう言うところはキャッチが早いのですが。すこぶる残念(о´∀`о)
akatuki1227330
キキさんおはようございます一年生です。

特定口座の源泉徴収ありにすると株式投資に関する税金は

それで完結し。別勘定になります。

まあ実際はリスクがあることなので利益出す人より損をする人も多いので

そうなっているのかな?

補助金と言うのは不景気な時とかに低所得者がもらえたりする

お金のことでたまにあるやつで毎年もらえるわけじゃないです。

実際サラリーマンの方が株式投資をして赤字になった場合は

確定申告して給料から引かれる所得税の還付を受けたりすることもできるようです。

株式投資の仕組みをよく理解すると

株はリスクはあるけど最終的に上場会社の利益は

投資家のものになるので利益が出るのは当たり前と言えば当たり前なのですが(それで有価証券と言う名前になります)

やはりおじさんの株式投資はもう一つのまずいパターンですね~

昔は全部対面取引でしたからね~(自分は今でも手数料の高い
対面取引がほとんどですが自分の考えで売買しています)

証券マンは株を売買させて手数料を稼ぐのが目的だから

そのようなやり方で儲けが出る人はあんまりいないようです。?

大手の証券会社ではそれに合わせて証券会社の自己売買することもあるようです

手の内丸見えのポーカーみたいなもので「客殺し」と呼ばれています。
https://le-pro.or.jp/kozin/syokenhigai/


https://note.com/gifted_swan938/n/n092664f618c4?sub_rt=share_pw
akatuki1227330
@vell24fire1 ヴェル24さんおはようございます一年生です。

自分も内心ではこれだけ有利なものはないと

投資を勧めたときもありますが、やはり損する人も多いみたいなので性格とかもあるんでしょうね~

今は積極的には勧めないようにしています。

やはり向いてる人と向いてない人がいるようです。

世の中には向いてない人の方が多いんだと思います?

妻の働いた分は妻が好き勝手に使ってるんで

自分からお小遣いもらうより自分で働いた方がいいという考えじゃないかな?

一応自分が65歳で年金もらうようになると

妻が65歳になるまでの間年間39万円位の

年金の扶養手当みたいなのが加算されるので

その時はやめる予定です。

1月3万ちょっとになるので飲兵衛さんの1日500円よりはいいかも。

1日1000円その分くらいは小遣いあげようと思います(笑)
(まあ実際は必要分?)
キキ
おはようございます。
読んでいても株のことはサッパリ分かりません。
質問ですが利益があっても奥さんの扶養に入れる?
あれだけの収入があるのに娘さんが学生時代に非課税とか、補助金がもらえると言うのがなんか納得できません。
会社員とは違い自営業になるから?

ブロ友さんが娘さんの美術大の学費を払うため株を始めたと言われました。
美大を卒業するまで株で支払って今も株は続けておられます。
直接お会いして話をしたけれどお金を稼ぐために株から始めたと言うのも??でした。

株で儲けを出すには日頃から勉強ですよね。
頭が良いから出来るのだと思います。 以前書いたように主人の叔父二人は仲介の方が勧められた株を買うだけだったようです。 
何もかも手放した訳ではありませんが素人からすれば恐怖しかありません。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

そうですね~2012年には瞬間的には960円の安値を

付けています。

自分はそれに近い値段でも買っていますが以前から持ってたので

平均にすると手数料込みでコストが2650円です。

自分のアドバイスで株をやってる姉はもう少しコストが安く

1710円で7倍以上値上がりしています。

NISAはよく話題になってますね~

無税なのでとってもお得ですが制約があるのが少し不便ですね~

でも今から始める若い方にはとっても有利な制度だと思います。

まあ自分もあまり興味がないのであまり詳しく知らないのですが。(笑)

みじん切りで混ぜちゃうんですかね~?

この紅生姜味が今一でした。
vell24fire1
おはようございます。
この記事を読むとあくせく働くより株で儲ける方が税金どころか補助金まで貰えてとってもお得って・・・

奥さんが働いてくれるから年金の支払いも配偶者としての支払い程度で至れり尽くせりって感じですネ♪

釣り糸垂らした仙人が実は大金持ちだったってオチですネ♪


奥さんが働くのに嫌気がさして辞めずに勤続されてるのがスゴイ!と感じます。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

奥様は短期売買と言うことなので

そういう場合はそのたびごとに税金ひかれるより

1回で引かれる方が有利なので確定申告で1度で払う方が有利です。

確定申告して税金が還付される場合とか色々なケースが

あるみたいですね~

ネギ焼きも美味しいですよね~

今回はキャベツが半分残っていたのでキャベツも入れました。
sinjyusai
おはようございます。

12年前に買ってると10倍ですか?

凄いですね、これに当たるとやめれないのが分かります

NISAって最近よく耳にしますが、興味ないので無視。(笑)

お好みの生姜は・・・みじん切りの方が良いと思いますよ。(笑)
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

我が家の鬼瓦殿も以前は確定申告してましたが、
十年ほど前からしなくなりました。
(おそらく儲からなくなった?)
今は確定申告した方が有利なのかも?

お好み焼き、このところ食べていませんでした。
たまには良いですね~。
飲兵衛はネギのたっぷり入ったネギ焼きが好きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「投資」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事