一年生のブログ

第25回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会 個人戦

 3月28日(金曜日)は伊勢市市営庭球場で

男子個人戦の シングルスとダブルスが行われました。

前日スーパ銭湯に入った後道の駅伊勢志摩で車中泊

イオンの屋上駐車場に車を停めそこから会場までは

無料シャトルバスで

試合場の様子

IMG_2438.jpg 

 

シングルスは最近からソフトテニスでもありだした競技で、昨日の団体戦で活躍した1年生ペアがそれぞれエントリー

後衛は2-3のファイナルで惜しくも敗退

前衛も延々とデュースが続き結局1-3で1回戦敗退

相手はベスト8まで行った、シングルスに慣れた感じの選手でした。

 

試合が始まっていたのに気付くのが遅れ観戦場所も狭かったので写真はありません。

 

長男と同じ市内のペアの1回戦は昨日の団体戦で負けた群馬のペア

1セット目を取り先行

2セット目も3-1でリードするも追いつかれ1-1に

3セット目も3-1でリードするも追いつかれ1-2に

4セット目もとられて結局1-3で敗退 (ベスト8を決めるまでは5セットマッチ)

充分勝つチャンスはありました。

この後相手は去年の夏の全中3位の今回第1シードを破りベスト16

IMG_2439.jpg 

 

団体戦は今一調子の出なかった山口県チャンピオンペア

1回戦は 神奈川県のペアとの対戦

3-1で勝利

パワーで押していくタイプなので室外のコートの方が有効みたいで、

この日は思い切りもよくいい感じでした。

ただこの試合も簡単には勝てません。

IMG_2440.jpg 

 

団体戦では控えだった?ペア

 1回戦は気づいたときはほとんど試合が終わってて写真は無

青森県のペアに3-0で勝利

 

2回戦は第2シードの優勝候補の大阪のペア

1-3で惜しくも敗退

スピードボールに押されましたが、よく頑張りました。

IMG_2441.jpg 

 

 

 この時点で残っているのはチャンピオンペアだけ

2回戦は福島県のシードペア(311の原発事故を乗り越えてきてるみたいです?)

ファイナルまでもつれ

ファイナルで0-4で先行されるも6-4まで追いつき

その後デュースになるもののいいところでサービスエースも出て見事勝利

今日はある程度行けるのではと期待が膨らみました。

IMG_2442.jpg 

 

3回戦は

昨日団体戦で優勝した石川県」のペアとの対戦

見事3-1で勝利

IMG_2444.jpg 

 4回戦は長崎のペア

この日の調子ならかなり行けそうで、勝てると思ってましたが、

いつの間にか0-3で敗退

IMG_2445.jpg 

 

この後決勝まで見ないですぐに帰りました。

明るい時間にある程度まで帰りたかったのと、

ずっと試合を見てたら、土曜日のおやじーずの練習に間に合うように

帰りたいと思ったので

 

結局ダブルスの優勝は大阪の1番手ペアでした

昨日の団体戦では彼ら自体は勝利するものの初戦敗退だったので

今日は勝ちたいと思う気持ちが1番強かったのでは。

 結果はどうあれ長男達も都道府県対抗西日本選抜中学生ソフトテニス大会で

対戦できいい経験になったと思います。

 

PS

今回の記事作成で2回記事が消滅

もう嫌になりました、原因は

記事作成中のコぺピの仕方が前には簡単にできていたのが、今はできません。

癖がついてて時々やってしまいます。

GAZOOが新しくなってもできてましたが、途中からできなくなった、

なんでこんなことするの?

 

コメント一覧

一年生
はやてこまちさんこんにちは

ソフトテニスって元々はシングルスはなかったんですよ、今でもダブルスの方が主流なので

一般の選手はまだほとんど経験がないと思います?

やはり室内と野外は精神的にもかなり違うかもしれませんね、野外の方がのびのびできるかも?

しかし実際的にもかなり違う所があり雪が多いところの方が室内のコートに慣れてるかもしれません。

1番の違いは風の影響がないのとボールの跳ね方の違いですかね、室内だと速いボールを打っても

バウンドした後スピードがかなり遅くなります。どちらかというと攻撃的な選手より

ミスをしないテニスをする方が有利かも?

ノーバンで打つことの多いダブルフォワードにも有利かも。

後はカットサーブが有効になります。

そそれですよ、かなりイラっとしますよね~

今日は朝から特に遅い様な?

通信障害レベル? 自分だけ?
はやてこまち
おはようございます。
小生はソフトテニスにシングルスが無かったのを知りませんでした。
ダブルスの競技なんですね。
コートが屋内か屋外かの違いも選手にとっては精神面に影響ありそうな気がしますが、どうなんでしょう?

今のGAZOOは操作の反応が遅いと感じます、先日誤って記事を削除してしまったのも反応が遅いためにうっかり操作ミスした影響でした。正直イラっとしますよ。
一年生
古太郎さんこんばんは

シングルスなんて昔からは考えられないですね、そのうちこちらの方が主になることもあり得るのかな?

でもやっぱりソフトテニスはダブルスが本命です、でもシングルスもそれなりに面白かったです。

あまりに長時間見てたせいもあるかもしれませんが、無性に自分でやりたくなりました。

せっかく早く帰ったのに雨で中止でした。

それなら最後まで見たかったな~ 残念。
一年生
ヴェル24さんこんばんは

シングルスは最近始まったみたいですね?

普通に打つだけではなく、カットなんかも有効みたいです?

文章打つとき改行した時上手くいかないこと確かによくあります、相当イラつきます(笑)
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

ほーっ、ソフトテニスのルールというかスタイルというのか、変化(進化)してるんですねー。
勉強になります。
見ていた一年生さんが、ラケットを握りたくてうずうずして、親じーずの練習に行きたくなるのが
なんとなくわかる気がします(^^)
ヴェル24
こんばんは。
ソフトテニスにシングルスも有るのですか?
個人戦に成るとやはり実力の有るペアが残りますネ。

そうリボーンして操作性が悪く成りました。画面遷移も画面一番下でしか出来なかったりします。コメントや記事の改行の位置が微妙に変わって意識的に改行出来なかったり、邪魔臭いサイトに成りましたネ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ソフトテニス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事