お金を節約するのと、兼ねてからの念願であった無給油1000キロを達成するため高速は基本的に使わず遠回りですが、比較的燃費がいい山陰側の一般道を通って伊勢を目指しました。
記録に残す意味もあり写真が多い為2回の記事にします。すみません。
朝6時位に山口県の自宅を出発
トリップBを0に
途中ガソリンを満タンにして
トリップAを0に
行きは津和野方面へ9号線を通って行きましたが、山口県でも雪の深い地区を通り、かなりの高低差があり
あまり燃費は伸びません。
この日は特に雨も強くタイヤの転がり抵抗、ワイパーの電気消耗があり、今回はダメかな~とあきらめモードです。
いつも寄る道の駅 ゆうひパーク三隅
山陰側まで出てから燃費が伸びてきましたが、17・6キロとやはりあまり良くありません
実燃費がこれくらいなら余裕ですが実燃費はもっと悪いので。
此処もいつもトイレ休憩する道の駅 キララ多岐
18・1キロまで伸びてきますが、また高低差があるとこを走らないといけないので
もっと稼いでおきたかったのですが・・・
御覧のようにかなりの雨です
まだまだ先は長い
ヴェルファイアの室内の様子
今回は1人のため片側だけきちんとしています
2人までなら家のベッドで寝るよりいいかも?
車中泊する時はやはり天井が高いのは圧迫感がなくいいですね。
休憩したところ全部は記事にしませんが
何回か寄った時のある舞鶴の道の駅 とれとれセンター
9号線は高低差があると思いなるべく高低差がないとことを通ろうとしましたが、
またもやナビがとんでもない道をチョイス燃費もかなり悪化
舞鶴に抜けるまでは雪の残ってるとこもありました。
土砂崩れで不通の道もあったためか1台やっと通れる
府道63号線(グーグルのストリートビューで再現)をナビが選びやがった。
こんな道通らせんじゃね~(笑)
幸いと言うか当然と言うか対向車が1台もいなかったのは幸いでした。
道が葉っぱだらけのため車はどろどろになりました。
1泊目は三重県の道の駅 関宿
琵琶湖あたりで車中泊しようと計画していましたが、明日の朝のため
伊勢まで65キロ位のとこまで来ました。
ここまでで給油後690キロ
4分の1目盛までに750キロは行きたかったのにヤバイかも。
団体戦の会場 総合運動場体育館へ無事到着
ここまではメーターで18キロペースで給油後756キロ走行
しかし燃料計からはかなり不安
帰りはちょうど高度の高いとこで1000キロが予想されるので、あきらめようかとかなり思いました。
パート2へ続く