一年生のブログ

祝 ヴェルファイアハイブリッドで無給油1000キロ達成 パート1

お金を節約するのと、兼ねてからの念願であった無給油1000キロを達成するため高速は基本的に使わず遠回りですが、比較的燃費がいい山陰側の一般道を通って伊勢を目指しました。

 

記録に残す意味もあり写真が多い為2回の記事にします。すみません。

 

朝6時位に山口県の自宅を出発

トリップBを0に

途中ガソリンを満タンにして

トリップAを0に

行きは津和野方面へ9号線を通って行きましたが、山口県でも雪の深い地区を通り、かなりの高低差があり

あまり燃費は伸びません。

この日は特に雨も強くタイヤの転がり抵抗、ワイパーの電気消耗があり、今回はダメかな~とあきらめモードです。

 

いつも寄る道の駅 ゆうひパーク三隅

CIMG9039.jpg 

 

山陰側まで出てから燃費が伸びてきましたが、17・6キロとやはりあまり良くありません

実燃費がこれくらいなら余裕ですが実燃費はもっと悪いので。

CIMG9040.jpg 

 

此処もいつもトイレ休憩する道の駅 キララ多岐

CIMG9041.jpg 

 

18・1キロまで伸びてきますが、また高低差があるとこを走らないといけないので

もっと稼いでおきたかったのですが・・・

CIMG9042.jpg 

 

御覧のようにかなりの雨です

CIMG9043.jpg 

 

まだまだ先は長い

CIMG9044.jpg 

 

ヴェルファイアの室内の様子

今回は1人のため片側だけきちんとしています

2人までなら家のベッドで寝るよりいいかも?

車中泊する時はやはり天井が高いのは圧迫感がなくいいですね。

CIMG9048.jpg 

 

休憩したところ全部は記事にしませんが

何回か寄った時のある舞鶴の道の駅 とれとれセンター

CIMG9049.jpg 

 

9号線は高低差があると思いなるべく高低差がないとことを通ろうとしましたが、

またもやナビがとんでもない道をチョイス燃費もかなり悪化

舞鶴に抜けるまでは雪の残ってるとこもありました。

CIMG9050.jpg 

 

土砂崩れで不通の道もあったためか1台やっと通れる

府道63号線(グーグルのストリートビューで再現)をナビが選びやがった。

こんな道通らせんじゃね~(笑)

幸いと言うか当然と言うか対向車が1台もいなかったのは幸いでした。

道が葉っぱだらけのため車はどろどろになりました。

IMG_2450.jpg 

 

1泊目は三重県の道の駅 関宿

琵琶湖あたりで車中泊しようと計画していましたが、明日の朝のため

伊勢まで65キロ位のとこまで来ました。

CIMG9055.jpg 

 

ここまでで給油後690キロ

4分の1目盛までに750キロは行きたかったのにヤバイかも。

CIMG9056.jpg 

 

団体戦の会場 総合運動場体育館へ無事到着

 CIMG9057.jpg

 

ここまではメーターで18キロペースで給油後756キロ走行

しかし燃料計からはかなり不安

帰りはちょうど高度の高いとこで1000キロが予想されるので、あきらめようかとかなり思いました。

CIMG9058.jpg 

 

 パート2へ続く 

 

コメント一覧

一年生
ヴェル24さんこんばんは

ありがとうございます

削除できました

(無効と有効は逆でしたが、意味は解りました)


古太郎さんこんばんは
ヴェル24さんに削除の仕方を教わりましたので
コメント削除しました。

ヴェル24
こんばんは。
コメントの削除の仕方です。
コメント承認の設定を無効に設定して下さい。その後、コメント一覧の削除したいコメントの「・・・」をクリックすると"削除"が選択出来るハズ?!

削除したいコメントが無くなったら「コメント承認の設定」を有効に戻して下さい。戻さないとコメントを一々承認しなければならない以前の邪魔臭い状態になっちゃいます(^^;;
一年生
古太郎さんこんばんは

すみません削除しようとしたけどやっぱりよくわかりませんでした、

自分も間違ってリコメが2重投稿になった時の削除の仕方がわからないんですよね?

なんかいい方法ないのかな?

天気がよければもっといけたのではと思います。

それとバイパスや高速の無料区間を走らなければ燃費自体には、でもそれじゃあ本末転倒になりますよね?(笑)

ナビを頼りにするとたまにやられますよね、初期設定でこんな道を選択しないようにしてほしいです。

対向車がこないかとひやひやでした、でも間違って通る人以外はいない感じの道でした(笑)

一年生
mashさんこんばんは

確かに mashさんもハイブリッド1年生ですよね~

プリウスαだったらこの区間だったらリッター30キロは行けるかもです?

自分は省燃費運転に関してでは、エスティマハイブリッド燃費バイブルってサイトの記事が凄く参考になりました。

発進の加速はあまりゆっくりする必要はありません、基本はメカニカルブレーキを極力使わないような運転をすることだと思います、回生ブレーキでもエネルギーは3分の1しか回収できないらしいですから、

メカニカルブレーキは一番もったいないです

下りもエンジンブレーキは極力使わず回生ブレーキの範囲でペダルを踏んでエネルギーを回収します。

でもそれがめんどくさい人は普通に運転した方が精神上いいかも。
一年生
ヴェル24さんこんばんは

山陰の一般道は平均すれば都会の高速より早いかも?(笑)

車も少なくとても走りやすいです、でも無料区間の高速がところどころ

あって本当はラッキイなんですけど、ハイブリッドの燃費にとってはそれはよくないんですが、やっぱり利用しちゃいます。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

それでも756㎞!
給油後平均燃費が18.0㎞/L!!
さすがハイブリットですねー。

ナビに冷たい仕打ちをされる気持ちは、よ~くわかります(笑)
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

まったく未知の道路ばかりです。(^◇^)
高低差があるとどうしてもアクセルを踏んでしまいますものね。
自分もハイブリットカー一年生になりましたのでとても参考になります。
でもハイブリットカーの感想ですがどうもクルマに乗らされてる感覚で
今までのエンジンの特性を生かした走りがまだできないでいます。
いろいろ伝授くだされ~です。
ヴェル24
こんばんは。
9号線ですか?私も大阪から萩だったか?皆生温泉だったか?へ行った時、9号線を反対向きに走りました。走り易くて当時のスカイラインの燃料計が壊れた?ってくらい燃費が良く成ったのを思い出します。
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