一年生のブログ

第25回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会 団体戦パート2

 山口県が負けた後、直ちにサンアリーナ

に向かいました。

IMG_2390.jpg 

 

次の日は個人戦があるので負けた選手はほとんどいなくなり、この時間は人がかなり少なくなっていました。

このメインアリーナのほかにサブアリーナにも2面コートがありました。

IMG_2392.jpg 

 

福岡県対静岡県のベスト4を賭けた対戦

2-1で福岡県の勝利

福岡県も派手さはありませんが、西日本では実力のあるとこでした。

この大会に出てる選手全体に言えますが、ミスの少ない選手が多く団体戦はインドアでもあり

かなりラリーが続く試合が多く、粘り強く最後まであきらめないで戦った方が勝つようです。

各県それぞれ実力差はあるのでしょうが、勝負を決めるのはこの大会の雰囲気に負けないで

普段の力を出せたとこだと感じました、簡単に勝てる試合はありません。

IMG_2394.jpg 

 

 

新潟県対福岡県の準決勝

IMG_2395.jpg 

 

富山県対石川県の準決勝

 

総合競技場体育館では結局石川県が勝ちあがりました。

中国地区の実力県の鳥取に2-1で勝利し、山口県に勝った群馬にも2-0で勝利

 

気合を入れてるのが石川県

石川県も派手さはあまりありませんが、ミスが少なくよく粘ります

IMG_2398.jpg 

 

新潟県対福岡県(手前の方が新潟県)

2面同時展開で行われ1-1  (2番手はファイナルの接戦で福岡県が粘り勝ち)

この後3番手勝負で新潟県が勝利

新潟の方がパワーがありました。(福岡県は最後まであきらめないで女子が応援してたのが印象的?)

IMG_2399.jpg 

 

こちらは石川県対富山県の準決勝(手前が石川県)

石川県が2-0で勝利

やはり石川県は派手さはありませんが、ミスが少なく安定しています。

IMG_2404.jpg 

 

決勝は石川県対新潟県(手前が石川県)

IMG_2423.jpg 

 

1番手は新潟県が3-1で先行するものの

ファイナルまで石川県が追いつき逆転勝ち

新潟の方がパワーはありましたが石川県も粘り強くよく勝ちました。

IMG_2430.jpg 

 

2番手も3-2で新潟が先行するものの

こちらもファイナルで石川県の逆転勝利

決勝にふさわしくいい勝負でした。

結果は2-0でしたが、どちらが優勝してもおかしくない白熱した戦いでした。

IMG_2431.jpg 

 

2番手も新潟が先行してます

IMG_2432.jpg 

 

優勝カップとたて

IMG_2435.jpg 

 

石川県選手の優勝後の父兄へのあいさつ

優勝おめでとうございます

IMG_2437.jpg 

 

この後 表彰は見ないで自分はすぐに温泉に行きました。 

男子団体戦トーナメント表

CIMG9063.jpg 

翌日28日に行われた個人戦(シングル、ダブルス)へ続く 

コメント一覧

一年生
ヴェル24さんこんばんは

みたすの湯は2009年にできたみたいなので、ご存じないのかもしれませんね、

料金は500円の割には露天風呂も何種類もあり、なかなかいい感じでしたよ

おそらく三重県でも最大級のスーパー銭湯だと思います、駐車場もとても広く、帰省の際は是非?
ヴェル24
こんばんは。
残念ながら知りません。三重県より奈良の方が詳しいかも?(^^)
一年生
ヴェル24さんこんばんは

ヴェル24さんの予想通り個人戦では団体戦では上位に行けなかった選手が大活躍しました。

団体戦はとても強いペアが1ペアだけより2ペアがある程度強い方が勝つ確率が高いですね。

オーダの駆け引きも勝負にすごく影響します。

温泉は船江温泉「みたすの湯」へ行きました。三重県出身?のヴェル24さんならいかれたことあるかも?
一年生
コメントが2重投稿になってしまった、

接続が重たすぎてよくあるパターン

これを削除するのってどうすれば?
一年生
古太郎さんこんばんは

自分の子供も出れないのに伊勢まで行きましたが、行ってよかったと思いました。

前の日は風呂に入っていませんでしたので、お風呂は気持ち良かったです。

この日の車中泊の場所まで少し温泉から距離があったので、あまりのんびりできなかったのは残念でした。

しかしヴェルファイアとスーパ銭湯があれば2人までは極楽で気ままな旅ができますね。
一年生
mashさん こんばんは

やはりみなさんとてもうまくミスが少ないのでラリーが続きます、試合もかなり遅くなります。

特に団体戦の行われる室内のコートでは、球速が1回バウンドするとかなり遅くなるので、

どちらかというとパワーで押すタイプより、粘ってミスをしない方が有利みたいです。

試合会場から近くて手頃なスパー銭湯(みたすの湯)、をあらかじめ調べていたので、ナビを頼りにそこへ行き晩御飯もそこで食べました。
一年生
はやてこまちさんこんばんは

初めての場所で少し不安もありましたが、行ってよかったと思いました。

やはりこの大会に出てくるような選手はみんなうまいですね、有名な選手でも簡単には勝てません。

団体戦はやはり盛り上がります、優勝した石川県は派手さはないものの安定した強さがありました。
ヴェル24
こんばんは。
団体戦は仰る通り、1ペアが強くても勝てません。その駆け引きで決まってしまいますネ。個人戦はそうは行か無いので顔ぶれがガラッと変わるかも?
温泉は何温泉ですか?嬉野温泉だったりして・・・。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

このトーナメント表が値打ちですねぇ。
都道府県対抗の全国大会を示しています(当然?)

応援のあとの温泉は大切ですね(^^)
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

レベルの高い試合ばかりですね。
ミス・・・致命的になりえますもの。ほんと減らしていくか、ミス無きように熟すだけですね。
表彰みないで温泉へGO・・・どこへいかれたのかな?

はやてこまち
こんばんは。
パート1と合わせて拝見しました、遠路のドライブ&応援お疲れ様でした。
団体戦の白熱する様子、伝わってきますねー。
チーム全体でいかにミスを減らして安定感を出すか、がポイントの一つみたいですねー。
団体戦、奥が深いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ソフトテニス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事