一年生のブログ

中秋の名月

昨日は中秋の名月でした。

 mashさん のブログにより知りました。

今年はこんなに早い時期だったんですね~

 

急遽久しぶりに月の写真を撮りました

 

暗め

IMG_4097.jpg 

 

白黒

IMG_4097.jpg 

 

明るめ 

IMG_4107.jpg 

 

今年はあと2回見なきゃいけないみたいですよ? 

(というか171年ぶりに「後の13夜」と言うのがあるめったにない年らしい)

 

インターネット上に出ている写真で最も多いのが月の写真じゃないかな?

 

コメント一覧

一年生
ビックなトトロさんこんにちは

たくさんコメントありがとうございます

この夏は異常なほど雨が多かったですね~

ここ最近は秋晴れが続いています。

まだちょっと暑いけど、ちょうどいい気温はすぐに終わり、

寒くなるんでしょうね~
ビックなトトロ
再三失礼しますm(_ _)m

綺麗なお月様でしたよね〜
私も仕事帰りの23時ごろ見ながら帰ってました(^o^)

意外と秋らしい空気なのでお月様も綺麗です。
次も期待しますけど・・・
異常な天気続きますね(~_~;)
一年生
Lexus222君こんにちは

プラモ製作大変だったみたいですね、少し落ち着いたかな。

部活も遅くまでやってるんですね~

月の明かりで夜でもかなり明るかったですね~


Lexus222
こんばんは。
最近はコメントを残せず申し訳ありませんでした。
月、すごかったですね~
自分は部活帰りに学校から眺めただけです(笑)

あと2回も見る機会があるんですね、楽しみです。
一年生
mashさんこんんちは

mashさんのブログを見てすぐに外を見てみました、その日が中秋の名月とはそれまで知りませんでした。

ありがとうございます。

リモコンシャッターは花火の撮影用にと購入しましたが、月を撮る時も便利ですね。

正直また忘れてしまいそうです、 mashさん前日あたりに記事にしてくださ~い(笑)
mashさん
一年生さん、おはようございます。

綺麗に撮影されてますね。
三脚と手ブレ防止にリモコンシャッターまで・・・さすがですぞ。
中秋の名月ではすすきやお団子を飾り昔は家族でお月見したものですが
時代も変わりましたね。
来月の十三夜と再来月の後の十三夜もお見逃しなくですぞ!

一年生
horibonpapaさんおはようございます

デジタルで最大4800ミリまで撮影できますが、2400ミリ以上になると画像が悪くなります。

2400ミリまでは超解像技術で光学ズームと比べてあまり画像が劣化しないみたいです。

三脚とリモコンシャッター(アマゾンで360円で買った互換リモコンシャッター)を使っています。
horibonpapa
おはようございます。

horibonpapaです。

スッゴイ!光学1200mmデジタル併用で2400mmなんですね!
綺麗に撮れるのですね。
もちろん三脚使いですか?
それとも強力な、手振れ補正?
イイなあ。デジ物好きでした。
一年生
horibonpapaさんこんばんは

これはネオ一眼カメラ(Canon SX50HS)で撮った写真です。

(ブログの写真は縮小ソフトで100KB以下にしています)

一眼レフカメラに比べて撮像素子(別名イメージセンサー)が小さいため、画質は劣りますが、

光学ズームで24~1200ミリまでカバーできます。(2400ミリ位まではデジタルズーム併用でも画質はあまり悪くなりません)

値段も3万円台で手頃で接写から超望遠までカバーできるので重宝しています。

そちらの方は少し台風の影響があるのかもしれませんね。
horibonpapa
こんばんは。

horibonpapaです。

綺麗に撮れていますね。
天体望遠鏡使われてるのですか?
クッキリとクレーターも見えますね。

あいにく、今日は曇りで満月は見えませんでした。
一年生
古太郎さんこんばんは

中秋の名月だと言うこと知らなかったんですが、

mashさんの記事見て外を見たら月が出ていたので

撮影してみました。

お団子をお供えするなんて本格的ですね~
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

今年も、とても綺麗に撮れましたねー♪
惚れ惚れします!
わが家は撮影はあきらめて、お団子を備えました(^_^;
一年生
ヴェル24さんこんばんは

今日が実質的には大きく見える日なのかな?

今日は少し雲が多いですが、今日も月が良く見えています。

同じ月を見てると考えると、素敵なことですね~
ヴェル24
こんばんは。
今日はとりわけ月の記事が多いですネ。写真も(^^)
mashさんとしゃべり婆さんと一年生さんのお陰で会社帰りの散歩中に月を眺めました。\(^o^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四季」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事