一年生のブログ

中学校の運動会

 昨日は中学3年生の長男の最後の

運動会でした。

各学年2クラスしかいません

今年は3年生が2クラスのため紅白に分かれて対戦です(去年は3クラスだったため

3つに分かれていました)

 

長男は赤組です

IMG_3825.jpg 

 

美術部製作のボード、夏休み中に製作したのかな、さすがにうまいですね。

IMG_3843.jpg 

 

男子障害物競走 運よく長男は1位でした。

IMG_3868.jpg 

 

3年生による団体競技、練習では何時も勝ってたそうですが、赤組転倒してます。

本番では負けちゃいました。

IMG_3891.jpg 

 

父兄、OB(去年卒業した高校生も結構来ていました、長女も参加)による男女対戦の綱引き

2-1で男の勝利

 

1番前は校長先生(女性)と教頭先生です

IMG_3918.jpg 

 

徒競走これは5人中3位だったみたい

でも練習では何時も最下位と言ってたのでよく頑張った。

IMG_3927.jpg 

 

組み体操の始まり 

IMG_3931.jpg 

 

今年は全国的にも組体操による重大事故が多かったため

大きいやつはやらなかったみたい。

少し物足りないけど、安心感もあり複雑な感じです。

IMG_3942.jpg 

 

とうとう妻のお母さんに幼稚園の時からこの日まで全部運動会のお弁当を作ってもらいました。

この日は妻の弟(長男)の子供さんも運動会だったみたい。

14年間(16回、幼稚園と小学校など1年に2回ある年も)ありがとうございました。

(ほんとは逆に招待するのでは?)

IMG_3943.jpg 

 

部活動行進

優勝旗はないけど

優勝カップは去年の団体戦で山口県で優勝したものです。

IMG_3955.jpg 

 

応援合戦は白組の勝利

IMG_4007.jpg 

 

全学年による百足競争リレー(赤組2組、白組2組)、練習では何時も勝つと言ってたのに、前半の学年では白がかなりリードしていました。

後半追い上げ、最後の長男達のアンカーのチームは異常なまでの早さでした。

見事1位は赤組

IMG_4032.jpg 

 

今回初めて上に乗ったみたい

強いとこには勝負しないで、低学年のとこばかり4組くらい帽子をとっていました

(左の方に高々と帽子を投げつけています)

全体の対戦でまず赤組の1勝

 

今度は代表3組の1対1による勝ち抜き戦

白組は最初に大将が出ますが赤が勝ちました

次も赤が勝ち最初の組だけで勝利かと思ったら相手の3番目が頑張り、2番目に

長男達が出ます、長男張り切り過ぎたのかあっという間に自爆したみたい?(突然消えて気が付くと地面に落ちていました)

 

何とか3番目が頑張り赤の勝利(練習では赤がいつも圧倒的に勝っていたみたいですが前半の競技では白がリードしていました、この辺で何とか挽回できたみたい)

IMG_4039.jpg 

 

最終競技のリレー

長男はこの日はスターターで大活躍していました?

これも赤組が1位でした。

IMG_4055.jpg 

 

赤の勝利

長男は中学校で初めての勝利だったみたい?

IMG_4066.jpg 

 

運動会が終わった後の反省会で?

応援団長を胴上げ

IMG_4086.jpg 

 

孫の運動会が見れるのは何時かな?

コメント一覧

一年生
ビックなトトロさん再三こんにちは

意外ともうすでに終わってたりして(笑)

中学校の運動会はかなりおもしろいですよ。

騎馬戦の女子なんか勝って泣くくらい本気モードでやっていました。

長男も今が反抗期なのかもしれませんね~

まあこの位ですんでくれるとありがたいな~
ビックなトトロ
再三おはようございますσ(^_^;)

もう運動会だったんですね〜
確か私も中学生時分はこの時期でした(^o^)
我が上チビトトロは初めての中学校で何時だろう?とトトロママも知りませんσ(^_^;)

今は部活で楽しんでいます。
中学生ともなると一気に何事もレベル上がりますね〜
子供の成長をみているのが楽しいです。
反抗期ですけどσ(^_^;)
一年生
車好きオヤジさんこんにちは

土日は仕事柄?休めなかったんですね~

中学校くらいになると、運動会もかなりおもしろくなってきます。

女子の騎馬戦では勝ったら涙流すほど気合が入っていました。

お孫さんの運動会の頃には見に行くことができるでしょうね、

子供さんの分もその時は応援して下さ~い。

車好きオヤジ
子供の運動会に行った事のない者からすればちょっぴり羨ましいですね。
自分は専らよめはんが撮ったビデオを観るだけでした。
一年生
mashさんこんにちは

mashさんも写真係やられましたか。

今年は雨の心配はありませんでしたが、いい天気で暑かったですね~

田舎の方なんでまだ手作りの人の方が多いみたいです。

朝早くから弁当作るのは大変だと思います。

14年間よく作ってくれました。

去年のブログ見たら今年は長男さんのお子さんの運動会に行くと約束してたみたいですが

こっちに来て大丈夫だったのかな~?
mashさん
一年生さん、おはようございます。

運動会の季節到来ですねェ。
私も息子・娘の中学の運動会もPTA役員やら日雇いカメラ屋さんとして参加してました。
9月といえまだまだ残暑厳しいとき、子どもたちも大変ですね。
お弁当は全て手作りなのですね。最近では仕出し屋さんに依頼して
オードブルを注文される方がこちらでは多いんですよ。
手作りバンザイ!
一年生
古太郎さんこんばんは

長男さん運動苦手なんですね、

元々長男も妻の血を継いでる為か(妻はいつもかけっこは最下位だったそうです)

運動神経はかなり怪しかったんですが、いつのまにか平均よりはかなり早くなってきました。

やはりこういうのは精一杯がんばることに意義があるのでは。

中学では運動会の優勝は初めてらしいです。

長女がいたときは組が違うとどこ応援すればいいか迷いましたが、今年は

赤組だけ応援すればいいので、よかったです?
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

もう運動会が終わったのですねー、早い!
わが家の中学生も最後の運動会ですが…、今週末です♪
運動は全くできないので、この季節は辛い毎日です。
親としても、どう声をかけてやればいいか…、毎年悩みます(^_^;
息子さんの初優勝!おめでとうございます(^-^)/
一年生
ヴェル24さんこんばんは

都会の方は春に行われる傾向が強いみたいですね。

やはり運動会は10月が一番イメージと合いますよね。

騎馬戦では張り切り過ぎて頭から落ちた感じで心配しました。

小学生のころから比べると走るのが随分早くなりましたが、

5メートル走だったらヒーローになれるかも(笑)

自分が出る競技以外ほとんどの競技スターターしてたので休む暇なかったと思います、よく頑張りました。

とうとう最後までお義母さんにお弁当作ってもらいました。

孫のためとはいえ大変だったでしょうね~感謝しています。
ヴェル24
こんばんは。
運動会と言えば体育の日が有る10月が当たり前でした。でも千葉は5月が当たり前です。そちらは9月ですネ。季節感が伴わなくなりました。
ご子息は大活躍ですネ。テニスだけじゃ無く運動会でもヒーロー!?舞台裏のスターターでもヒーローですネ。
学年によりクラス編成が変わって今時の子供達も先生方も大変ですネ。
奥様のお母様もお疲れ様ですネ。孫のためにたくさん美味しいお弁当を作るのは嬉しいでしょうが大変でも有るでしょう。それを感謝する一年生さん みなさんに"天晴れ!?"
一年生
かたつむり50さんこんばんは

去年まではもっと本格的な組体操でしたが、大きな怪我する恐れがあるので、今年からは

少ない人数の組体操だけになったみたいです。

今年はとってもいい天気でよかったです。

息子さん泣かせるじゃあないですか、思いやりがあるお子さんだったんですね~

親としたらちょっぴりさみしかったかな?
かたつむり50
最近では運動会の組体操は消滅していると思っていました
健在とは安心しました、これぞ日本の運動会ですね。
天気がよくて良かったですね!!
運動会の昼食は親と食べるんですね、イイですね!
私の息子は友達と食べるから一人用の弁当にして
だから親は近くのレストランで涼しく昼食でした。
中学卒業してからわかったけど
(親のいない友達と教室で食べていたそうだ。
(^_^;)
一年生
horibonpapaさんこんにちは

昨日はとてもいい天気で運動会日和でした。

今回妻がPTA?の広報をしてるため自分は広報の腕章をして

グランドの中に入って写真撮ることができたのですが、いつも子供の写真撮る時

カメラマンの人(プロの人です)がじゃまに感じてたのでほとんど中に入らず

一般の人と同じとこで写真撮っていました。(その代り自分の子供以外もたくさん写真を撮りました)

もうすぐお孫さんも運動会に出るくらいの年齢なんですね~

孫は目に入れても痛くないと言いますが、可愛いもんなんでしょうね~

昨日だけでかなり日焼けしたと思います、この後長男の先輩と長男の前衛とそのお父さんの

4人で2時間ソフトテニス(長男は運動会で疲れてパス)したのでそれも合わせて結構日焼けしたかも。

お義母さんは料理はいつも美味しいですね~

運動会のお弁当はいい思い出になります。

horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

運動会お疲れ様でした。
パパさんカメラマン、大忙しのようでしたね。
当方は、子供たちの行事を見るころは過ぎ、
孫の運動会まで、もう少しかな。

この時期の運動会は、まだまだ暑いですよね。
昨日は天気もよくなり、日焼けしませんでしたか?

お義母様のお弁当美味しそうです。
家族揃って食べる、お弁当はいいですね。
一年生
もみじまんじゅうさんこんにちは

昔は運動会と言えば秋でしたよね~

それも10月頃でしたでしょうか。

最近は秋にやるとしても9月初旬が多いみたいですね。

最近は春に運動会するとこも多いみたいですが、なんか盛り上がらないような気がします。

やっぱり運動会は秋の方が雰囲気でますよね~
もみじまんじゅう
最近の運動会は時期がバラバラで、春にあったり秋にあったり。私が学生のころは運動会=秋が当たり前でした。秋は文化祭とか行事がたくさんあって、運動会が春になった学校が多いみたいですね。近所の小中学校は5月中旬ごろありました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子供」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事