一年生のブログ

祝 ヴェルファイアハイブリッドで無給油1000キロ達成 パート2

 個人戦の試合は最後までみないで

帰路へ。

翌日のおやじーずの練習がしたかったのと、遅くなると

スタンドが閉まってしまう確率が高くなるので、

900キロ超えたところでランプが点灯

途中京都の街を通勤ラッシュの時間帯通ったのでずっと渋滞でした。

エアコンをかけなくてよかったので

むしろ燃費は良くなりました。

トヨタハイブリッドの真骨頂、あの渋滞で18キロをキープするのは凄い。

何度か停車中充電地獄に会いましたが最低限のロスですみ

18・1キロ位にむしろ燃費は良くなりました。

CIMG9064.jpg 

 

いよいよ航続可能距離も0キロ

何度あきらめようと思ったことか。

ガソリンスタンドがあると思わずもうやめようと何度もおもいました。

CIMG9065.jpg 

 

その後9号線を通って行きますが、やはりかなり上り坂になります

そしてここのガソリンスタンドで・・・

CIMG9068.jpg 

 

やったーついに1000キロ達成

ギリギリでしたが今回は無理はしないで1000キロ超えたらすぐにあったガソリンスタンドで給油しました。

CIMG9069.jpg 

 

給油後ですがここまでのメータ読みの燃費は18キロでした

CIMG9070.jpg 

1003・7キロで 58・85L給油

実燃費 約17キロで無給油1000キロ達成

 

この後は下り坂が多く山陰側に出るまでは20キロ以上の燃費

だったので1100キロは行けたかもしれませんが、今回はそこまではとてもじゃないが

する気は起きませんでした。

 

結局今までは燃料計にビビってしまいあきらめていましたが

給油量や燃費からはまだ余裕があり

エスティマハイブリッドでは1600キロ以上を達成された方もあり

意外にも65Lタンクでも70Lは入るみたいです

IMG_2448.jpg 

 

この日は道の駅 大栄で最後の車中泊

CIMG9073.jpg 

 

ここまでは19・6キロの給油後燃費

CIMG9074.jpg 

家に無事到着

途中また山を越えて燃費は19キロに

CIMG9079.jpg 

 

今回の走行距離は 

1556キロでした。 

CIMG9080.jpg 

 おおまかな経路です

行きが赤色で帰りが緑色

黄色が伊勢でピンクが車中泊したところ

青が1000キロ達成した後ガソリンを入れた大体の場所です。

地図.jpg 

 

結局到着した時、雨が降りおやじーずの練習はありませんでした。

しかし最後まで見てたら無給油1000キロはあきらめてたかも?

 

コメント一覧

一年生
mashさんこんばんは

お答えいただきありがとうございます。

45リットルなんですね、でもJC08モード燃費が26・2キロなら1000キロは行けそうですね。

プリウスαの燃費ネタもまたいつか記事にしてください。
mashさん
一年生さん、再びこんばんわ。

プリウスαの燃料タンク容量へのご質問・・・
お応えいたしましょう。(^◇^)
ちなみにJC08モード燃費ですが26.2キロになってます。
んで、燃料タンク容量は「45リットル」となってます。
計算上は45×26.2=1179キロになります。
うーん、1000キロ行けそうな気がします。(^◇^)
一年生
はやてこまちさんこんにちは

出来そうでできなかった無給油1000キロやっと達成できました。やはり給油ランプが点灯して走るのは、あまりいい気分ではありませんでした。特にはじめての道だったのでひやひやでした。

一般道ののんびりした感じが自分は好きです、高速はトンネルが多いし、眠たくなる頻度が高いです。

何より燃費が悪くなるので、急がない時は一般道っ使うことが多くなりました。

はやてこまち
こんにちは。
パート1と合わせて読ませて頂きました、いや~~パート2の写真と文章、スリリングな気持ちで読み進めました~。達成おめでとうございます、あの大きな車が満タン1000Km走るんですからすごいです。車の性能に加えて一年生さんのドラテク、両方の成果ですね。時間に余裕を持ってスケジュールを立てて、高速を使わないで一般道を走るのは楽しいですよね、
高速道路では一瞬で通り過ぎてしまいますが、一般道ならば町を眺めながらのドライブできますし、各駅停車の旅によく似ていると思います。
一年生
古太郎さんこんばんは

ありがとうございます

ヴェルファイアだといつでも寝れるのでこんな旅はピッタリです、眠たくなったらすぐに一休みです。

今度は伊勢神宮には気軽に行けそうです?

でもなんか交通規制が色々あって機動隊みたいなのがいっぱいいました。

あは、どうしてもそちらの方に目が行っちゃいますね(笑)

もう釣りシーズン到来ですね。
一年生
nassanこんばんは

順番間違えましたすみません。

いゃーホント京都の渋滞でガソリンスタンド見かけると、何度となく給油の誘惑にかられました。

今回経験したので給油計のどの位までは大丈夫なのかというのが少しわかりましたが、

知ってる道じゃないと不安感が相当ありますね~

セダンの時は高速を走るのは大好きだったのですが、今は一般道ゆっくり走る方が

自分には合っています、今回は時間的制限が少しありましたが、放浪の旅が一番好きです。

一年生
mashさん こんばんは

ありがとうございます

今度はプリウスαだと1000キロ楽勝でいけますね~

給油ランプは残り11リットル位で点灯するらしいですが、坂道を登るともっと早く点灯するかも?

プリウスαの燃料タンクは何リットル?



一年生
ヴェル24さんこんばんは

イャ―自分もかなりビビって、給油の誘惑に負けそうになりました。

ナビにガソリンスタンドを表示して確認はしましたが、時間的に閉まってる所がかなりありましたからねー

最初は伊勢神宮くらいは行こうかなと思いましたが、テニスの試合を見ただけでもう満足でした。

それに1度経験したのでもうここまでは活動範囲になりました?

いつでも行けると言う気楽な感じになりました(笑)
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

素晴らしい!
無給油1,000㎞達成、おめでとうございます。
結構な走行距離ですが、車中泊があるので安全かつ快適ですね。
それにしても、実燃費がハイブリッドならではです。
ハイブリッドの性能には、憧れますねー(^^)

ところで、ナビの画面に「黒鯛釣具」という文字が…。
黒鯛とは、まさしく古太郎が愛してやまない「チヌ」のことですよー。
これまた、このお店にも憧れます(^^;
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

1000キロ達成おめでとうございます。
いや~素晴らしい記録と記憶です。
mashさんも先代のWISHで800キロ目標(60リットルタンク)で760キロが最高かな・・・。
給油ランプが点灯して、さてさてどれくらい走れるんでしょうね。
自分もこれからが楽しみです。
nassan
こんばんは、nassanです。

いや~、楽しく読ませて頂きました。(^^)
万が一ガス欠になったらという不安感と、ココまで積み重ねた忍耐との
ギリギリのスリル感が良く解かります。
高速でビューっと走っちゃうよりも楽しくドライブできますね♪
わたくしも、こんな旅が大スキであります。(^^)/
ヴェル24
こんばんは。
よくもまあ京都の9号線で諦めずに達成されました。私ならビビって給油したと思います。時間も時間だし、9号線には意外とGSが無いし、閉まってる事も有るので、ギャンブルですよネ?1000キロ超えてスグにGSあって良かったですネ。
折角伊勢まで行ったのに観光は無しだったのですネ。それが勿体無いかも?地図にも忍者の里が表示されてますヨ(^^;;
一年生
北のはげおやじさんこんにちは

やっと1000キロ達成しました。

やはり今までできそうでできなかったのは、燃料切れの警告のランプと

計器の航続距離にかなり余裕がとってあるため、恐怖心で思わず燃料を入れてしまうことが、

大きかったと思います。

航続距離が0になって80キロ位は走ったと思います、

実際はまだ最低でも5リットルくらい余裕があったのでは?

警告灯が点灯してからは100キロ以上は走りました。

余裕をとってそうしてるんだと思いますが、あまりにも余裕を取り過ぎで

逆によくないのではせいぜい50キロも余裕があれば十分では?

警告灯に限っては状況にもよりますが、点灯してからあと200キロは走れるのでは?

特に上り坂になると早く点灯する傾向があるみたいです。
北のはげおやじ
ベルファイアで1000Km達成とは、さすがハイブリッドですね。
航続距離ゼロになってから、どのくらい走りました?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「燃費」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事