見出し画像

一年生のブログ

JT買い増し4回目 日本再生可能エネルギーインフラ投資法人買い始め

昨日も日経平均は1000円以上下落、一時は自分が下値めどとした16500円にかなり接近した。

朝成り行きで注文しようと思ったが値が付いた後だったので指し値で注文。

横線が平均購入価格のめど

一時は買えないかなとも思ったけど、全体的に安くなってきたとき指し値が入った。

JT1940円で500株購入  平均買いコスト(手数料なども考慮)は約2345円で2000株になり2345-1957(、5)=388

388×2000=約70万の含み損になります。実質は今までの配当を考慮すると70-24=46万の含み損になります

全体的に企業の業績が悪くなることが予想されそれに乗じて、減損会計や減配がやりやすくなるので

減配の可能性もかなり高くなったと思いますがこれで予想の年間配当が約24万になりました。

他にも買いたい株が沢山ありますが今後のこともあるので日本再生可能エネルギーインフラ投資法人(9283)を85000で10株購入

最初成り行き買いしようとしましたが値が付いたので指し値で注文買えないかなと思いましたが買えました。


コストは手数料を考慮して86万5000円くらいで計算

日経平均のBPSは現在20751円なので×0・8=約16500円前後が下値のめど


BPSは業績や株価によって変化するのでその都度確認

1年前は
16000円くらいですが少し高くなってます、今後赤字が増えると安くなることも。

そもそも自分が投資を始めたのは湾岸戦争が始まった1991年?その後日経平均は2008年くらいまで上げたり下げたりしながら

徐々に下落、(赤丸のあたり)

逆に言うと自分は下落傾向の体験しかなく最近までは消費税アップ後オリンピック後はまた一万割れがあると想像していましたが

リンクのところに書いたように2008年からは新たな株の本来持っている動きになったと

考えを変えないといけないのではと。思うようになりました

多分バブル崩壊までは何年か持ってたら必ず数年で上がるような経験

自分のように下落傾向の体験が多いもの  2008年あたり以降は株は買ったら上がるものと思ってるかもしれない。

特にここ5年間くらいの投資経験の無い方は結構やばい目に遭ってるかも

だから自分はその上昇を見て投資を始めようとする人に今は始めない方が良いとアドバイスしました。

何回か書いてると思いますが最初に巧くいくとどうしても勘違いしちゃうんですよね~

そして投資金額がまだ1000万くらいならサラリーマンの人でもそこまで深刻になることも無いかもしれませんが

成功体験でついつい信用取引でどんどん資産を増やし一億とか5億とどんどん増えていったら成功したことが今度は資産が大きいだけに3000万~2億位

1回の暴落で。借金ができてしまうんですよ、これがあるから株式投資が怖いというイメージがあるんだと思います。

逆に今のようなときが前にも言ったように始めるのが良い時期です。

それは今が安値という意味じゃ無く投資時期や銘柄を分散、買う時期も長い目で様子を見ながら少しずつ。(そうであるかもしれないしそうじゃないかもしれない、株の世界は絶対は無い)

そして暴落を経験したらどんな気持ちになるのか、実際のお金を投資してやることですね~シュミレーションだけだとよくわからないので

不景気になるときに始めるのが一番理想だと思います。ほんとは恐慌だといちばんいいかも(笑)まあ恐慌はもう入ってるんでしょうけどね~

自分が思う恐慌は世界的な戦争がからむ大恐慌ですがそれはまだだと信じたい

少額で良いので(少額じゃないといけません)

テクニックじゃ無く心理が重要

信用取引は唯一安全なのは持っている株を同じ株数以下で空売り(多分今回暴落起こしてるような人がやってる、暴落させて安値で買い取戻し株数をどんどん増やしていく、普通の人が意図的に暴落させると逮捕される。)

現実的にはどうなのかわからないがマスコミとか総動員して暴落起こしてる人がいると思った方(陰謀論的思考があった方)が儲けやすい(笑)

。その意味がわからない人はやらない方が良いと思う

コメント一覧

akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんばんは一年生です。

そうですね~

最後のところとは「信用取引は唯一安全なのは持っている株を同じ株数以下で空売り」

と言うところです、基本的な事なのでその意味がわからない人は

今は手を出さない方が良いと思います。

まあ少ない金額で勉強(実践を)するには良い時期とは思いますけどね~

その前(実践前に)に基本的な仕組みくらいはある程度理解して

ない人は(本とかで勉強してないと)やめた方が賢明だと思います。

ダメよ〜ダメダメです。
vell24
こんばんは。
最後のところが判らないので、私はやっぱり手を出しちゃダメですネ(^^)

ダメよ〜ダメダメ(^^;;
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

精神的に強いと言うより、不感症と言う感じですかねーあんまり値動きで精神的どうこうないかんじです

その代わり5000万利益が出ようとあまり嬉しいと
も思いません。

早く終息すればいいですねー
furutaro
こんにちは。
テクニックより、心理。
なるほど、そういうものなのですねー。
テクニックも心理にも弱い家系なので、手を付けないことが最善だと思いました(笑)
それにしても、ウイルス感染の終息がいつになるのか、、、。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

デイトレ巧い方なら今の乱高下は美味しいとこだと思いますが(プロの方)

買いだけのだけの人なら難しいかもしれませんね~

見てるだけ~の方が安心かもしれません。奥さん賢明ですよ。

しかし誰もが予想してると意外にそうならないときもあるので

自分は一応予想はするものの結果見ながら少しずつ売買しています。(まあ投資とトレードは違いますけどね~)

自分の場合予想が当たらない方が最終的な利益金額は大きくなります(倒産しない限り)

イヤ自信ありげに言ってる人も誰にも未来のことなんかわからな

いですよ、まあそのシナリオ書いてる人がいるとしたらその人に

はある程度予想できるかもしれませんが(笑)
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
デイトレが趣味の女房殿は昨年末に、米中貿易の悪化を懸念して、
大多数の株を売却。
今年に入ってからはほとんど売買をしていない様です。

何でも3月決算で業績悪化が顕著に現れ、大幅下落すると読んで、
デイトレは当分の間中止したようです。
そこへ今回のコロナショックが加わり、読みが当たったと大威張りです。
(先物では売りをかけて値下がりで利益得る方法もあるようですが、
そこまでは手を広げてはいない様です)

まあ今まで女房殿の読みは当たった事がありませんので、この先どうなる
事か飲兵衛にはさっぱり分りません。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

もう億というより何百兆単位じゃないでしょうか?(笑)

オリンピックどうなんでしょうか?

安心してできるなら良いんですが、中途半端にやるなら延期か

中止で良いんじゃ無いでしょうか。

まあ経済的には大打撃かもですが。

法案通ったので風向き急に変わるかもしれませんが(笑)
sinjyusai
おはようございます。

株はしませんが
株価を操作出来る人は億単位で遊んでるのでしょうね。

オリンピックもどうなる事やら・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「投資」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事