一年生のブログ

痛風?

会社を辞めた頃なので9年位前かな?

右足の甲の横の下の方、赤く囲った所が、

今は少し腫れて黒っぽくなっていますが、

コブの様にふくれたことがたびたびありました。

 

その頃は痛みは全然なく、癌でもできたんじゃないだろうかなんて思ったこともありましたが、ある程度時間が経つと、消えて無くなります。

その後も時々ふくれてくることもありましたが、痛みもなく

自然にまたすぐ消えるのであまり気にしないようにしていました。

それが去年くらいでしょうか、この写真の様にコブほどは

膨れていないのですが、痛みを伴うようになりました。

今年また発生してきましたが、去年より相当痛い、

まともに歩けないくらいです。

痛みのピークは少し越したみたいですが、状況から判断すると痛風かな?(肥満の人に多いみたいです)

IMG_3312.jpg 

 

痛風は糖尿病や血管の病気なんかと併発することも多く、この鋭い痛みは食生活や運動に注意しろって

警告してくれてるんでしょうね~

 

風が吹かなくても痛~い

 

コメント一覧

一年生
ビックなトトロさんおはようございます

いえいえ忙しい中コメントありがとうございます。

トトロさんの方はいかがでしょうか。

トトロさんも尿酸値が高い方なんですね。

根本的な治療にはやはり痩せないといけないらしいです。

自分は痛みの方はほとんど無くなりましたが、この時期になるとまた痛くなるのかな~

お互い気を付けましょう。
ビックなトトロ
おはようございます(^o^)

またまた遅いコメント済みませんm(_ _)m
痛風って一部だけの痛み出るんですかね。
私は痛風になったこと無いですが尿酸値が基準値上限を超えたり戻ったりです(~_~;)
病院は同じく行かないタイプですが、痛みが度重なり出るようでしたら、行かれた方が良いですね(^o^)/
と私にいわれても・・・ですね(^_−)−☆

お互いに気をつけましょう(^o^)/
一年生
mashさんこんにちは

心配していただきありがとうございます。

mashさんも痛風になったことあるんですね、

やはり中々治らないもんなんでしょうか、去年くらいから痛みが出て暫くすると痛みは消えましたが、

今年は去年より痛みがひどかったように思います、今もまだ少し痛いですが、普通に歩けるくらいに

痛みも少なくなりました。(特に痛かった日は1日間でしたが、ピークの痛みが続いたら、さすがに耐えられそうもありません、自分も病院に行ったと思います)

ビールはやはり痛風にはよくないみたいですね。

お酒の好きな人には辛い病気ですよね~
mashさん
一年生さん、おはようございます。

痛風・・・これだけは経験者じゃないとわからないくらい凄く痛いんですよね。
おいらも痛風とは長いおつきあいしてます。
もちろん病院で処方されたお薬飲んで、痛い足を引きずりながら会社で仕事も
してました。
検診などで血液検査した際に、尿酸値の数値を見てはどうでしょう。
それから暑い夏はビールより焼酎を飲む方がいいみたいです。
(呑兵衛のmashさん個人意見です)
一年生
北のはげおやじさんこんばんは

そう言えば自分自身の病気の治療のためにお医者に行ったのは、(歯医者以外で)

40年以上前なので自分が子供のころ行っていた、お医者さんはもう無くなってしまいました。

現在妻や子供がよく行く病院がそれに該当することになるのかな?(病院の先生自体は子供をよく連れて行くので顔なじみです)

自分と違って妻や子供はちょっとの事でもすぐ病院に行くんですよ、インフルエンザのワクチンも自分以外は

毎年みんなしてるのに、インフルエンザにかからないのはいつも自分だけ、そんなことからあんまりあんまり現代医療を信頼してないこともあるのかな?

でもそんな自分ですがこりゃ自分の力じゃダメだって思ったらすぐに病院に行きます。

実は母も今、主治医と言えるお医者がなく(ここ数年病院に行っていません)どこかなじみのお医者を見つけないといけないと思っています。





一年生
nassanさんこんばんは

nassanさんも痛風になられたことあるんですね、

自分も最初はなんだろうって思っていたんですが、自分の体型と痛みの感じから痛風かななんて思っています。

今日は痛みもかなりなくなり、歩くのもあまり不自由しなくなってきました。

アドバイスありがとうございます、お水を沢山飲むのはいいみたいですね。

nassanのような人はお酒が飲めないと辛いでしょうね、今はあれだけも飲まれてるってことは

痛風は完治されたのかな。
一年生
大雪ーカムリ達の遊ぶ庭ーさんこんばんは

自分も30年前位に怪我で骨膜炎になった時はすぐお医者に行ったことがあるんですが、自分で治ると思う限りは、病院に行ったことないんですよね。

只自分の今の体重は異常な状態だと思うので、取り返しのつかなくなる前に何とかしないといけない

とは思っています。

自分はお酒は飲める方ですが、普段は全く飲んでいません。

だからすぐ治るのかな?
北のはげおやじ
一年生さんへ

自らの身体が持つ自然治癒力を信頼すると言うのは
考え方としてよく理解できます。

医師も自然治癒力を越えて、自分いや現代医学が
進んでいるとは考えていないと思いますよ。

それでも、自然治癒力に任せていたのでは、いつよくなるのか
予想がつかなかったり、それ任せでは生活が成行かないという
ことになりかねなかったり、場合によっては、人工的な手を加え
る事によって、症状の改善を見ると言う事があったりして、医学は
進歩していったのでしょう。

現代医学も自然治癒力が人体に備わっていると言う事が大前提で
研究が進められているものだともいます。

自然治癒力を補助する有力な手段として、一度、医師の診察
を受けられてはどうですか。

そして、身体の事で、どこか違和感や普通でないと感じられる
事があった場合に、相談(診察してもらう)医師を、日頃から
作っておく事が良いと思います。

しつこいようですが。
nassan
こんばんは、nassanです。

わたくしも10年ぐらい前に痛風発作を起こしました。
酔っ払って帰った翌朝に激痛で目が覚めて、骨折したかと思って病院に行きました。(^^;

お写真を拝見する限りでは通風の症状とチョット違う感じもしますが??
お酒や肉類、魚卵、甘い物などを控えて、お水をたくさん飲むことをお勧めします。
ホントはお医者さんに診てもらうのが一番なんですけどね。(^^)/
一年生
若隠居さんこんばんは

ご忠告ありがとうございます。

意地は別にはってはいませんが、病院に行くと言う発想は、全くありませんでした。

基本的に自分は薬は飲みません、自分自身の治癒力が1番だと思います。(治りそうもない時は別ですが、虫歯は観念してすぐに歯医者に行きます)

只、今の自分の体重(メタボ)は大問題だと思っています。食事と運動は真剣に考えなくてはいけないと思います。(根本的な解決はそこだと思いますので)
大雪―カムリ達の遊ぶ庭―
一年生さん

車も痛風治療(医療)も、ぜんぶ
これまでの人たちや私たちのこの世代の人たちの
英知・努力の蓄積の結果、
私たちにとって宝では、と思っています。
そんな有り難い宝がたくさんある現代に生きる私達、
宝を利用しないなんてもったいない。
恩恵をうけない、なんて。

車と痛風、
も一つ共通点があることに気が付きました。
どちらもお酒厳禁、
なんて。
それも、ビールはだめだけど、蒸留酒はOK、なんてことはなく、
ビールも日本酒も、ウイスキーも焼酎も、
車のように、アルコール全部、やっぱり痛風にもダメでしたですね。

若隠居
一年生さん
何を意地張っているんですか?!
痛風は、オヤジさんも経験者だと聞いています。
尿酸を下げれば良くなる病気じゃないですか。
私の恩師も60で発症してえらい目に会いましたが、
以来、医者にもらった薬を飲んでから痛みは消えて、
今年、元気に90を迎えます。
変な意地を張ってどうするんですか!
一年生
かたつむり50さんこんばんは

痛風の痛みはなかなかのもんです。

昨日の痛みが続けばさすがに我慢できないかもしれません。

メタボと痛風はかなり関連性が高いみたいです。

食生活に気を付け減量に励みたいと思います。

憧れの年金生活、少しでも長く年金もらえるよう、頑張ります。
一年生
北のはげおやじさんこんばんは

厳しいお言葉ありがとうございます。

家長の責任としてせめて孫の顔を見る位までは

健康で(既に健康ではないかも)長生きしたいと思います。

この痛みは神様の健康に対する警告だと思います。

元気で長生きできるよう頑張ります。
かたつむり50
痛風の事は詳しく知らないけど!
メタボの俺がゆうなと思いますが
食生活にお互い気をつけましょうか?

私も夢の年金生活に向け努力始めました。
北のはげおやじ
みなさんのコメントと一年生さんのコメントを見ていると、
これ以上、みなさんと同じ様に医師の診察を勧めても、
だめのようですね。

ただ言える事は、家長としての責任を如何に果たすか
だろうね。

少々厳しすぎるかな?
一年生
ヴェル24さんこんばんは

ご心配いただきありがとうございます。

ここまでみなさんご心配していただき恐縮しています。

痛風とはよく言ったもんです、かなりの痛みです。

さすがに年齢的にも今の体重のままだと心臓や膝に負担がかかり、

このままではいけないと真剣に思います。ぽっくり死んではシャレにならないので。

でも此処まで言われても自分は病院へは行くつもりはありません。

すみません。
一年生
古太郎さんこんばんは

昨日から少し食事をセーブしています、記事を投稿した時に比べ

かなり痛みも少なくなりました。

痛風も典型的な生活習慣病見たいです、食生活に気を付けないとかなりやばいと感じています。

ご心配いただきありがとうございます。
一年生
settaiさんこんばんは

皆さん心配して下さりありがたく思います。

今回の痛みはかなりのもんでした、何とか歩けるんですがさすがに昨日の痛みが続けば

さすがの自分も病院に行くと思います。

肥満がすべての根源だと思いますので、病院で指摘されるのはそのことだと思います。

この痛みはやはり警告でしょうね。

ヴェル24
こんばんは。
痛風はかなり痛いらしいです。でも車好きオヤジさん初めコメントを寄せてらっしゃる方皆さんが本当に一年生さんを心配して、踏み込んだ注意をされています。ネット上の付合いでこんなに親切にされる方々はとても珍しいと思います。そう言う方達が仰っていることなので真摯に対応されることを願います。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

ちょっと、これは良くないですよ~。
皆さんがおっしゃるように、病院でちゃんと診てもらいましょう!
友人は、特別ほかには悪くなくて、好きなビールをやめただけ?(笑)
もっとも、日本酒や焼酎は飲んでますが…。
気を付けてくださいね。
settai
痛風だとすれば、車好きオヤジさんの言う通り早めに医者に行った方がよいと思います。
私の会社の社員が痛風で歩けなくなり2,3日休んだのですが、その後は医者通いでなかなか治りません。
痛風もひどくなると大変な思いをするようですよ。
是非一度病院に相談してください。
一年生
もみじまんじゅうさんこんにちは

痛風ってやはり年に1回位痛みが襲ってくるもんなんですね、自分の場合まさにそんな感じです。

自分の場合何とか歩けるのは歩けますが、かなり痛いです。

どうも昨日がピークだったみたいで、今日は痛みが少し弱くなりました。

癌になられたことがおありなんですね、大病になられた方の言葉は重いですね。

でも自分病院嫌いです、行くだけで病気になりそう。
一年生
車好きオヤジさんこんにちは

検診1回も受けていません、受けたらきっと悪いとこだらけでしょう。

自分の場合1週間くらいで痛みはなくなりますが、根本的な問題は解決されてないんでしょうね~

自分が病院に行こうと思った時は、即入院ってケースが多いみたいです。

一番怖いのは心臓や脳が突然どうかなることです、さすがに自分もまずいなと思っています。
もみじまんじゅう
私は痛風になったことはありませんが、痛みが和らぐまでじっと我慢するしかないんでしょうね。
以前勤めていた会社の先輩が年に1回必ず痛風で休んでいました。その時の連絡が『今年も来ました。2日休みます』というものでした。
風呂は行かなくても我慢できるが、トイレは我慢することができないので、ハイハイして行った。という話を聞いていました。年に1回は定期健康診断を受けましょう。
私は癌になったことがあるので腫瘍マーカーも併せて検査しています。
車好きオヤジ
会社勤めを辞めてから成人病検診とか受けてます?
痛風は自分もそうですが頓服で一時的には炎症が治まりますけど、
他の持病を併発したりすると生活自体が困るようになりますよ。
とにかく早くお医者さんに行かれることを強くお勧めします。

まだ子供さんも学生でご両親も元気でも高齢でしょ。
一年生さんに万が一のことがあると困る方ばかりですよね。
余計なお節介ですが悪いところが判るのを恐れるのではなく、
見つけてくれるのがお医者はんでっせ。

お大事に。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事