一年生のブログ

第2回 湯田温泉サマーカップ(ソフトテニス錬成大会)

7月12日(土曜)

第2回 湯田温泉サマーカップが行われました。

湯田温泉のある山口市の中学校を中心としたソフトテニスの錬成大会で練習試合ですが、一応順位があり表彰があります。

8校で時間の関係で1校だけは対戦の無い6試合行う

団体戦になります、(時間があれば時間いっぱい練習試合を行います)

 

1試合目

1番手2番手ともファイナルまで持ち込まれますが

3-0で勝利

長男は調子が今一と言っていました。

CIMG9252.jpg 

 

2試合目

1試合目に比べると動きも少し良くなりましたが、3番手は負けてしまい

2-1の勝利でした。

CIMG9254.jpg 

 

3試合目も2-1で勝利

 

4試合目は3-0で勝利  3番手の後衛はこの日もあまり調子が良くないみたいですが

段々よくなってくるのがわかります。

CIMG9255.jpg 

 

5試合目は東部県体の団体戦の優勝校、ここまで全勝同士の戦いです。

1番手に長男達が出て3-1で勝利。

2番手がファイナルの接戦で何とか勝利し2-0で団体戦は勝利。

3番手は負けたので、やはりかなりの接戦でした。

このレベルになるとオーダの違いやその時の運によって勝敗はかなり左右されます。

最近はあまりいい成績ではありませんでしたが、まだまだチャンスもありそうです。

CIMG9256.jpg 

 

6試合目  3-0で勝利 6戦全勝で見事優勝  2年生のBチームは Bリーグで5-1の準優勝でした。

この頃になってくるとだいぶ調子も良くなってきました。

CIMG9259.jpg 

 

表彰式

今回は地元の新聞社が取材に来ており、後日新聞に載るらしい?

CIMG9260.jpg 

 

この大会の副賞はいつも子供にバカ受け

今回はマリオのぬいぐるみと

CIMG9263.jpg 

 

アイドルグループ?のCDでした。

CDは一人に1個ありました。

CIMG9264.jpg 

 

今年は団体戦の力は各校あまりないので接戦が予想されます。

残り少ないですが、悔いの無いよう頑張ってほしいものです。

大人になれば勝つにせよ負けるにせよいい思い出になると思います。 

コメント一覧

一年生
大雪ーカムリ達の遊ぶ庭ーさんこんばんは

ありがとうございます

今度の土日はまたまた練習試合があるみたいです、この時事実上の決勝だった

東部県体優勝校ともまた練習試合するみたいです、今度はリベンジされるかも?

自分も月末には試合があるのになかなか練習ができないな~

来週はいよいよ選手権大会です。
大雪―カムリ達の遊ぶ庭―
一年生さん

優勝おめでとうございます。
お父様も鼻高々ですね、きっと。
そして次の大きな大会もますます楽しみですね。
期待しております。
一年生
ビックなトトロさんまたまたおはようございます

ありがとうございます

4カ月ぶりの優勝でした(練習試合ですけど)

雨とか生徒会の役員などでなかなか練習ができなかったみたいです。

もうすぐ選手権大会があるので、頑張ってほしいです。

毎回面白い副賞で子供たちにはバカ受けしていました(笑)
ビックなトトロ
またまたおはようございます(^o^)

優勝おめでとうございます*\(^o^)/*
やはりお強いですね(^o^)
まだ本調子では無いのですか〜

今後の活躍期待しちゃいます(^_−)−☆

副賞面白いですね(^o^)
今時マリオって(^o^)/
一年生
古太郎さんこんばんは

ありがとうございます

焼肉は本番に取っておきます?(笑)

本番までもう少し、梅雨が早く開けないかな。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

やりましたね!
おめでとうございます♪
このあと、焼肉を食べに行きましたか?(笑)
本番が楽しみですね~(^_^)v
一年生
かたつむり50さんこんにちは

ありがとうございます

自分が子供の頃は親が試合の応援に来るなんてことは、まずありませんでしたが、今時は

皆さん結構応援に来られます。

レギュラー6人のうちお父さんがソフトテニスを今もやってる方が自分も含め3名おられます。

次男さんサッカー部のキャプテンだったんですね、団体競技のキャプテンですから、技量もさることながら、

みんなから信頼されていたんでしょうね。

自分自身がソフトテニスしてなかったらここまで熱心になることもないんでしょうが。

副賞はいい記念になったと思います、3年生は最後だったので、奮発してくれたのかな?
かたつむり50
優勝!おめでとうございます。
息子さんの成長が楽しみですね。

私は球技が苦手で、でも次男は中学生時代
サッカー部のキャプテンでした・・二回しか試合
見たことないぐらい、怠け者の父親でした!

ソフトテニスの優勝で賞品??
たぶん中学生には魅力的な賞品!!
一年生
ヴェル24さんこんにちは

ありがとうございました。

最初は動きが悪かったのですが、だんだん良くなってきました。

緊張し過ぎも行けないのですが、リラックスし過ぎてもいけないなかなか難しいところですね。

1試合目あたりは緊張して動きが悪いことが多いのですが、逆にリラックスし過ぎて緊張感がないのもダメみたいです。

緊張して力が出せないタイプが多いのですが、長男の場合はこの前は少し集中力が切れてたみたいです。

副賞がだんだん凝ったものになってきました、もう長男はこれが最後だったのですが、次は何になるんだろう?

見てみたいですね。
ヴェル24
おはようございます。
優勝おめでとうございます!
緊張せずリラックスして臨める試合では実力が出せてますネ。何とか大会って正式名称を聞かなければ
先日の実力均衡した試合でも勝てたのでは?って思ってしまいます。
それにしても副賞が面白いですネ。これだと副賞が楽しみで強くなる学校も有るかも?
一年生
もみじまんじゅうさんこんにちは

ありがとうございます。

副賞は普通はソフトテニスに関連した物がほとんどですが、この大会はかわっています。

現在体重がかなりあるため実力的には大したものではないと思います。

ソフトテニスと言うのは試合の時間が短いため運にも左右されることがあり、女子中学生に負けることもあれば、男子高校生に勝つこともあります。(体重さえ軽くなれば長男位には負けないと思うのですが、痩せることの方が難しいかな)

長男はたぶんソフトテニスを続けると思います?、でも高校をどこにするかはかなり迷いそうですね~
もみじまんじゅう
まずはお子様の優勝おめでとうございます。副賞がぬいぐるみとCDだなんて、時代が変わりましたね。子供たちには『受ける~』なんでしょうけど。一年生さん。のテニスの実力のほどが知りたいです。実はすごかったりして。中学はソフトテニスで高校に行ったら硬式テニスをする子供たちが多いようですが、お子様はどのようにされるのでしょう?。
一年生
Lexus222君こんばんは

ありがとうございます、何とか優勝できました。

前々からユニークな賞品だなと思っていましたが、今回は

特に面白かったですね、子供たちはかなり受けていました。

一応アルバムのCDでした、でも知らないアイドルユニットでした?

次はクリスマスの時期にあるらしいけど、よく考えたら長男達はこれが最後でした。

一年生
若隠居さんこんばんは

ソフトテニスする位本気で勉強してくれればなんて思いますが(笑)

見てる方がハラハラするので自分がやった方がいいかななんて思っちゃいます。

昨日クラブ活動が終わったら、どこかのソフトテニスクラブに一緒に入らないかと言ったら、あっさり拒否されました。

今自分は週に1回しかしてないので、もう少しダイエットのためにも練習日数を増やそうかななんて考えています。

長男が練習相手をしてくれたらもっと痩せれるのに。

ちょうど中学生は第二次成長に入った子とまだな子の体格差が激しいですね。

半年見ないとかなり体格が変ってきます。

Lexus222
こんばんは。
優勝おめでとうございます。
それにしても賞品が面白ですね(笑)
まさかのCDもあるなんて!

これは賞品も楽しみの大会ですね(笑

若隠居
夢中になれる
打ち込めるというのは
素晴らしいですね。
しかもお父さんと同じ競技!
お父さんも
自ずと力が入りますね。

そう言えば、
昨日、近所のジムのあるホテルに
全北海道選抜軟式テニスの中学生達が
泊まっていました。
高校生並みから小学生並みまで
背丈が色々でした〜
一年生
settaiさんこんばんは

ありがとうございます。

僅差でしたが何とか優勝できました。

今回は調子自体はいいとは言えませんが、気持ち自体は引き締まっていたのかもしれません?

CDの副賞はビックリしました。

子供にはかなり受けていました。

自分の時代はこんな試合自体あまりありませんでしたが、今の子供は

いいですね~

優勝はなかなか難しいでしょうが、僅差の戦いになると思うので頑張ってほしいと思います。

それにしてもこの大会段々賞品が面白くなってるみたいです(笑)

一年生
車好きオヤジさんこんばんは

現在小学校中学校の同窓会は5年に1回行っております。

合うと子供時代に戻れるのはいいですね。

当時のあだ名なんかで呼ばれるのはその時だけで、なんか新鮮です。
settai
練習試合と言えども息子さんチームの優勝お目出度うございます。
やはり前回の反省会が効いてきたのでしょうか。
副賞がアイドルグループのCDですか、やはり時代が違いますね。

この調子で本番も頑張って優勝して頂きたいものです。
車好きオヤジ
小中校時代の友達が一番ですね。
一切のしがらみのない者同士って大きくなれば貴重な存在になると思いますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ソフトテニス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事