見出し画像

一年生のブログ

真弓定夫先生「白衣を着ない・薬を出さない小児科医」


本当に自分を愛するということはどういうことなのか?【CGS 梅津貴陽 健康と予防医学 第139回】



真弓定夫ドキュメンタリー「蘇れ 生命の力」予告編 ロングver




【無料全編】真弓定夫先生「白衣を着ない・薬を出さない小児科医」インタビュー2010年12月


食事も大事と言うことですが、それ以上に心の持ちよう。

牛乳もいっぱい飲むんですが。


高齢のためもう病院は辞めておられますが、最後の頃は診療時間が短いことも

ありますが、一日5人くらいしか患者が来ない。

最初は、何十人と列をなしていましたが、来る人は病気にならなくなるので、

患者にとって良い医療をすれば病院の経営が成り立たないというのは大きな問題ですね~

11年も前ですが今もまさに同じ出来事が・・・

とは言え半額シールにめっぽう弱い自分。


長男に1個取られた。

しめさば美味しい。


デザートは2種類買ってきた中のプラムの1つ太陽。

貴陽に比べると庶民的な味?

岡山産ピオーネ。

GOTOイートが無くなったので  
追加で8万円分購入(使用期限は山口県は10月31日まで)

コメント一覧

akatuki1227330
@kurumazukioyaji 車好きオヤジさんこんにちは一年生です。

確かに私立の医学部とか行ったら、元を取るのは

大変かもですね~

現場の方はそれなりには良心的なお医者も沢山いるんでしょうが

医師会の上の方や、役人が腐ってるのが多いのでは?

車好きオヤジさんならわかると思いますがそもそもWHOは

病人生産する組織なのかも?(笑)そんな目で元々見てたので

今の出来事はやっぱりという感じです。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんばんは一年生です。

自分の祖母も明治生まれでしたが、元気でしたね~

97歳まで生きましたが、頭もしっかりしていました。

ホントは100歳までは生きると思ってましたが。

奥様のお母様も農家の出身なのですね~

戦前生まれと戦後生まれは結構違うようですね~

今回はグットタイミングで行って少ししたら

半額シールが貼られていました。

ついつい多めに買っちゃいました。
kurumazukioyaji
医者が儲かる職業とされていたのは
自分の世代が若かった頃の話で今は幻想に近いでしょう。
単に月収という意味でなく学費から含めた
教育費用の元を取れるのかという意味ですが、
一年生さんが他の方にコメントされてるように
厚労省に逆らうような治療は出来ない以上、
当然彼らも生活の糧(商売)ですからね。
vell24
こんばんは。
解る気がします。自分が今まで感じてるのは明治時代のお年寄りや農家の方は体の作りが違うのか?丈夫だと思います。

奥さんのお母さんは成田の農家の出身です。体が丈夫で少々の捻挫も放置で治しちゃいます。実体年齢はお母さんと奥さんは変わらないのでは?と感じる事が多いです。

半額シール祭りやァ(^^) ウチも大好きなシールです(^^)
akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんにちは一年生です。

医者の多くの方は良心的とは思いますが、

厚生労働省にさからえば保健医療認められなくなったら大変ですからね~

背に腹は代えられないとこありますね~

薬は一応問題視されて、少し形態は変わりましたが

実質ではあんまり変わらないのでは?

患者の方も薬を出されると安心するという感じ、

今テレビに出てている、御用学者や御用医者?

製薬会社からの献金いくらもらってるか調べれば今の時代わかると思いますが。

相当な金額もらってるし、そう言う人しかテレビに出れないし、たまに違った意見の人も呼びますが、編集とかで

変な人みたいな感じの扱いになってるケースが多いのでは。?

原発の時も安全と言っていた政府ですが、政府をみんな非難する割に信用しすぎているのでは?

大本営発表の時から常に騙されてきたと思わないのかな?

プラム注文されたのですね~(笑)
goodbook_2007
「気の持ちよう」
確かにそうですね。
元気になって病人が減れば、医療は...。
うーーん、実際、これは問題です。

プラム、小型ですが(( ´艸`)生協さんで注文して、
食べました~
影響された!(≧▽≦)
akatuki1227330
ウララ洋之助さんこんにちは一年生です。

ピオーネも今沢山出てますね~

房の大きさによって値段はかなり違いそうです。

プラムは貴陽という大きな粒の品種が出始めました。

大きくて美味しいですよ~
ウララ洋之助
ピオーネも高いですよね。
プラムは最近見ないな…
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんこんにちは一年生です。

murasakiさんは仕事柄、病院の先生とも付き合いがありますもんね~

最後の動画が出た10年前くらいで医療費が35兆円?で毎年

1兆円位増えてるなんて言ってました。(平成29年で43兆円
と言うことなのでほぼ想定どおり?)

お医者さんから聞かれた話、最初の歯医者さんも

違うけど似たようなこと言われてますね~

3つくらい要因があると習ったけど、それだけでは説明が付かないことがある、

虫歯も精神的なものがかなりのウェイト占めてるのではないかと言われています。

それそれ自分らしく生きることが大切ですね~

ブログにも「私 らしくって」載ってますもんね~
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

真弓定夫先生も動画の中で言われてますが、薬や現代医療

全て否定するものじゃないけど、あくまでそれは対処療法なので

最後は自分で治すしかない、そして病気にならないのは

食事や環境、そして何よりも大切なのは気の持ちようだそうです。

いくら食事に気を付けても、あんまり神経質にこだわりそれでストレスとかあればそちらの方が悪いそうです。

自分も心の病にかかったときは薬でなんとか寝れるようになり回復しましたが、最終的にはやはり。

自分の力で治さないと完治はしないと思いました。

普通の病気では自分も歯医者以外は50年以上かかったことないかも?だから薬は殆ど飲まないので、たまに市販の薬飲むことが
あれば良く効きますよ~

(コンタクト作るとき眼科に行ったかな?)

後、大きな怪我はお医者様々ですよね~(1度怪我で行ったら即入院でした)


50の質問でも

一番尊敬している人は?    救急医療関係の人 

と答えています。

半額は狙っても中々タイミングは難しいですね~

今回はたまたまあいました。

夕方から草刈りの予定です。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

昨日は妻が休みだったので、時間調整していったら。

半額にちょうどなったタイミングでした。

中々日によって時間が違うのでたまたまだったのでしょうが。

しめさば最高でしたよ~
murasaki
一年生さん おはようございます☀️
いつも有り難うございます

動画全てではないけど見せて頂きました、
私は 前々から思って、国は丸福をし過ぎていると
思います、地方自治体で変わりますけど、
あれって、議員の選挙の時に公約して、表集め、
先に民主党が公約した?気がしますが、
消費税を社会保障に回す余裕もなく、
国民も、医者依存し過ぎてますが、
本来コロナとか、昔のBCG接種に国は社会保障からの財源を使うのが当たり前で、
  真弓医師の話の中には、薬てのは治療薬ではなく心の持ち方、何年も前に私は医師から病気は
3つの悪い条件が重なるとなるものだと教えて
頂きました、例えば、ストレス、不眠、疲労、
それが2つでは病気にならない、
今のコロナ感染も分かっているのは、政治の
采配ですが、そんな事、どうでも良くて
私も、私らしく今は、生活させて貰って
います😃。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんにちは一年生です。

病気の原因はストレスと食べ物が一番大きいのでは。

その中でも一番は気の持ちようと言われてますね~

楽しく生きることが一番大切だそうです。

病院の先生は一応プロですからね~

いざというときは頼りますね~

でも完全に先生任せにするなと言われています。

そういうことが動画になっています。
akatuki1227330
asayanさんこんにちは一年生です。

この日はタイミングが良く、半額がいっぱいありました。

早くても安くならないし、遅いと商品が

無くなってしまうので中々難しいとこですね~

お肉などはこれ売るの?って位、変色した肉売ってること

ありますね~あれはやばいでしょうね~

それとか変色したマグロとか。

たとえ半額でも売ってるのが信じられないようなのが。

あれ食べたらやばいかも?(笑)
akatuki1227330
@zuisou 随想さんこんにちは一年生です。

今日は朝の涼しい時間からトラクターで田んぼの草のすき込みしてました。

例年はこの期間はあまりやる気がなく白旗揚げてるのですが。

今年はなんとか草について行ってます。

自分でもストレスが少ない自覚はありますが、これも

良し悪しで、いざストレスに遭うと小さくても耐性がないような気がします。

小さいストレスはたまにはあった方が良いかもですね~

真弓定夫先生が言われてる中の一つが、

世の中の常識と言われてることを、一度疑い、自分の頭でよく考えるように言われています。

たぶんコメントからも殆どの方が、お医者や政府の言うことを良く聞いておられ自分のようなタイプは珍しいと思いますが。

そんなお医者の言うことを良く聞く人が多いのに毎年医療費がどんどん増え病気がなくならないのか?

一度自分の頭で考えて見ろと言われています。

元々総合病院の雇われドクターだったようですが

なんで病気がなくならないのか、疑問をもたれたようです。

そして段々経験から色々わかってきたけど、雇われ医者である限り、ホントに病人の為になるような

ことをすればクビになるので、独立してから自分の理想の医療をされたようです。
りんこ。copelonmaru
一年生さま、こんにちは~。

病は気からっていいますけど、気の持ちようだけでは治らないかたもいるでしょうから、治療や投薬も必要なんでしょうね。

ワタシは、あまり病気しないので、たま~に病名つけられて、処方箋出されるとワクワクしますよ~。
ちょっと仕事手抜きありかな~とか思っちゃったりして・・。(笑)

半額シール、よくこんなにタイミング合いますね~。
なかなか、いい時間に買い物いけないので、巡りあえません。

今日も暑いみたい・・、どうぞお気をつけて。
furutaro
半額のシールは、うちでも大人気ですよ〜(笑)
割安に美味しく食べられるのは、幸せです。
きっとメンタル的にも効果的で病気にならない…、いい実践されてますねー😄
シメサバ、美味しそう!
sinjyusai
おはようございます。

病気も気持ちの持ち様ですね

ただ症状からの定格な判断は先生の経験と知識が必要です
今はパソコンで調べたり出来ますが・・・
自分で判断は間違った方向に進むかも・・・。(笑)
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

半額セール、確かに安いとついつい余計に買っちゃいますよね^^
その気持ちわかります!

でも、これからもっと暑くなりそうなので、
食品の期限など十分注意した方がいいかもしれませんね。
食中毒などに特に気をつけてください。

スーパーで袋詰めの野菜や果物が一部腐っていたり傷んでいたりすることが時々ありますので。
zuisou
おはようございます♪

病は気からって言いますからね~
ストレスフリーな生活が一番と思いますが…
日本人には中々難しいですね
だって周りにストレスしか無いですもんね(笑)
一年生さんはストレスフリーな生活が出来てる感じがしますね

でも、健康診断とか受けてないでしょう?
一年生さんの食生活を見ると
一年生さんは糖尿に注意が必要そうです
自覚症状は無くても健康診断位は受けた方が良いですよ

私も数値がヤバすぎてコンビニスイーツをやめました(泣)
果物は元からそんなに食べないので良いですけど…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事