一年生のブログ

2019年ゴールデンウィーク4日目   日光東照宮

​4月30日(火曜)日光東照宮へ車中泊はどまんなかたぬまという道の駅

でした。写真から6時少し過ぎに出発。

DSC09422.jpg 

 

日光までは行く予定ではありませんでしたが

天気が悪いので日光東照宮は雨でも大丈夫じゃないかと思い、地図を見ると結構近いじゃないかと思い、行くことに。

あしかがラワーパークにいくにあたり、大学時代の先輩が群馬の高崎なんで近くに行くので電話だけはしとこうと思って

旅行中頻繁に電話のやり取りしていました、その時日光に行くと話したら、ちょっと・・・という感じが少ししたんですが。

GWの日光東照宮って結構やばかったみたい。

自分は雨だからと余裕を持って、コンビニで朝ごはんなんか買ってきましたが、念のためにそこでは食べなかったのですが

近い駐車場はもう少しで満車でした。(東照宮大駐車場)小さい駐車場で近いところは他にもあったかも。

 

8時から開くと言うことでしたが、なめてたのでコンビニの朝ごはんを食べ、8時少し過ぎに

車を離れました。

DSC09423.jpg 

 

ここらあたりで記念写真撮りました。

DSC09425.jpg 

 

妻が入場券買ってる時に撮影

DSC09431.jpg 

 

五重塔

雨もなかなかいいもんです

DSC09434.jpg 

 

入り口は少し混雑

 DSC09435.jpg

 

修学旅行で1度行ったことありますが豪華ですね~

DSC09438.jpg 

 

DSC09439.jpg 

 

有名なやつ

神厩舎(しんきゅうしゃ)は他に比べてあえて質素にしてあるとか

8枚で人生訓になってるそう

DSC09440.jpg 

 

前来た時の記憶はこれしかない

日光.jpg 

 

伊達正宗が送ったと言う灯篭は

殆んど写ってないライトの斜め下の茶色っぽいのがそうらしい?

DSC09443.jpg 

 

改修されて間もない陽明門

508体彫刻があるそうです。

DSC09445.jpg 

 

DSC09447.jpg 

 

DSC09451.jpg 

DSC09492.jpg 

 

本殿はまだ改修中

中には入れました。

DSC09456.jpg 

 

 

唐門

日光1.jpg 

 

妻が御朱印もらってる間に

暇つぶし

DSC09458.jpg 

麒麟が結構いるみたい陽明門に14頭

全部で49頭

キリン.jpg 

 

眠り猫

裏は?

DSC09465.jpg 

初代将軍徳川家康の御墓所

へは行列がまあ休みながら上がれたので

DSC09470.jpg 

 

奥社宝塔(御墓所)

徳川.jpg 

 

眠り猫の裏側

猫の裏はスズメ?

かなり人が増えてきた。

DSC09483.jpg 

本堂の中は撮影禁止(三仏堂)

御本尊綺麗でした。

DSC00431.jpg 

この頃には人の列が

入るまでに2時間待ちとか

早く来てよかった。

でもこの後もまた妻の御朱印待ちもあり

先輩に雨の日に良いところとして大谷資料館なんか聞いてたけど日光東照宮だけで結構時間がかかりました。

時間がなかったと言うか、話半分に聞いていたと言うか調べて面白そうと思ったのは

逆戻りしないといけないとこまで帰っていたので断念。

DSC09508.jpg 

 

この後3代将軍家光の墓所がある輪王寺大猷院(りんのうじだいゆういん)

此処は空いてておすすめ

でも帰りには結構混んでいました。

此処でも妻の御朱印待ち。

DSC09514.jpg 

二天門少し質素なのは家光が家康を尊敬してたからだとか。

DSC09519.jpg 

 

続きです

夜叉門(やしゃもん)の四夜叉の一つ鳥摩路

矢を持っていますがお正月に買う破魔矢はこの仏様が発祥だそう

「仏教において、青面金剛に従う四夜叉の一人、烏摩勒伽(うまろきゃ)が持つ金の弓矢が破魔矢の発祥であるという伝承があり、烏摩勒伽ら四夜叉を祀る日光の輪王寺では、それにちなんだ龍神破魔矢が販売されている」WIKIWANNDOより

説明する人の淡々としたしゃべりに思わず金の破魔矢を購入

また膝にゾウが付いていますが、膝小僧の発祥でもあるとか。

DSC09544.jpg 

 唐門

 DSC09551.jpg

 

本殿は国宝

中は撮影禁止

 DSC09554.jpg

 

 

日光を後にし前日車中泊した道の駅で食事

この時すでに4時位になっていた。自分達は割とスムーズに回ることができたが結構色々見どころがあり

全部は紹介していませんがさすがは江戸のテーマパーク

 

その後群馬の道の駅よしおか温泉でお風呂

車が多いことと

明日の目的地が遠いため

先輩にアドバイスしてもらい18号線を通って道の駅みょうぎで車中泊

途中霧が深くて焦った、自分を越して行ったトラックも越した途端ノロノロ

そういう時は後ろを走行するに限る、前が変なとこ行ったらアウトだけど

最後18号線を外れるとますますすごい霧ノロノロゆっくり走りやっと到着

先輩の話では野生の猿が出るから気を付けろと、自分猿はいませんがヤンキーがいます。

心細かったら軽井沢の方までいったら他にも車中泊するとこがあるとのことでしたが、

この霧の中移動する気にもなれず,その上妻はもう寝る体制に入っていました。

 

平成から令和になる瞬間を撮影したかったけど車内は暗く20秒過ぎていました。

いつの間にか令和になったらヤンキーもいなくなっていた。

DSC09570.jpg 

 

日光で色々買ったので(この他妻の御朱印も数か所)

この後お金が不安になり節約旅行が始まります。

妻はカードを持って来ていなかったみたい。

後からETCカードでも良かったことに気付いたのですが後の祭り。

DSC00428.jpg 

 

数珠は子供たちに

一応持ってはいるんですが

中には生年月日に応じた~が?

DSC00430.jpg 

 

この破魔矢を買えば毎年初詣の破魔矢は買わなくていいと

思わず口車に乗せられ購入

破魔矢は矢を上向きにおいた方がいいそうです、玄関の外の方に向けて横においてもいいそうです。

お守りはお香のようなにおいが付いています、車にでも積んでおこうか

自分は黄色を選びました。

DSC00432.jpg 

 

明日は軽井沢を通って松本方面へ

コメント一覧

一年生
mash3さんこんばんは

日光東照宮に行くまでの道には何回か高い気に囲まれた道がありました。

倒木に注意何て看板がありましたがどのように注意すればいいのかな?

日光へはやはり修学旅行で行かれたんですね~

自分は高校3年の修学旅行でした。

その当時はあまり感じませんでしたが、歳とってから行くと中々見ごたえがありました。

浜松にも東照宮があるんですね~

日本全国には何か所あるんでしょう>
一年生
車好きオヤジさんこんばんは

明治神宮は9時間待ちとか言ってましたね~

しかし売る方も売る方ですがどんな人が買うんでしょうね~

自分達も1日に行けばよりそれらしい御朱印をゲットできたでしょうが、妻もそこまでのこだわり

は無かったみたいです。
mash3
一年生さん続けて、こんにちわ。

足利から佐野の道の駅で車中泊されてからの日光東照宮へ・・・。
恐るべしですよ。(*^▽^*)
平成から令和へととても素敵な記念ドライブですね。
平成の大修理も完了していていいタイミングですよ。
mash3は中学1年生の時に行ったきりですから、それ以降はTVの旅番組位でしか見てないですもの。
ブログでも紹介しましたが、mash3は浜松東照宮でしたが、家康公には変わりはないですね。(*^▽^*)
車好きオヤジ
先日各地の社寺仏閣の御朱印をメルカリで高値で販売というニュースがありました。
単に令和の元号の入った物を所有するだけの自己満足だと思いますが、
何でもお見通しの神さんにはおそらく通じないでしょうなあ。
こうして直接足を運ぶ一年生さんには霊験あらたかできっと良いことが起きますよ。

一年生
古太郎さんこんばんは

つくばの方から行かれたことあるんですね~

こちらから行くとき木に囲まれた道が数か所ありましたが、日光へ行く道には

そういう道があるのかな?

自分も修学旅行で行った時の記憶は猿のとことなんとなく金ぴかだったな~と言うくらい、

結構見ると色々あるんですね~建物の中は撮影禁止ですが中々見ごたえありましたよ~

結構いいアドバイスもらってたんですが自分があまり把握してなくて、この後

メールでのやり取りになりました(笑)

破魔矢は普通の人は矢の先を下向きにしますよね~

上向きの方が良いとは自分も知りませんでした。

横向き(玄関の外向き)でもいい?
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

日光東照宮は、つくば市からレンタカーで行ったことがあります。
懐かしく思い出したのと同時に、他にもいろいろあったんだなあと…(^^;;
やはり、ちゃんと調べて行かなくては、損ですよね〜。
こういうときの先輩の情報は、心強いですね。
破魔矢も、勉強になりました(*^^*)
一年生
真珠彩さんこんばんは

日光東照宮少しなめていました。

建物の内部は撮影できないので記事にはしませんでしたが、なかなか見どころがありました。

毎年買い替えなくてもいいと言う話についつい

今後10年で2万円―3000円で17000円のお得?

20年で37000円のお得???(笑)今後は破魔矢買わないように頑張ります。

これでほぼ半分が終わりました、山口から一番遠いところが日光なので

少しずつ帰る感じでしょうか、ここまでで一番よかったのは自分は足利フラワーパーク

妻は日光(東照宮他)でした。

長女は???
真珠彩
こんばんは。

沢山の見所を見せて貰いました。
心落ち着きますね、人が多いのが少し残念ですが
考えることは同じかな。(笑)

破魔矢も良いですね、毎年買い替えなくても?
大阪の福笹は毎年です。ガメツイですね。(笑)

これからも走るんですね。
一年生
ヴェル24さんこんにちは

あしかがフラワーパークから車中泊した道の駅まで割と近かったので

道の駅から日光までが68キロになっているので80キロ前後でしょうか?

自分が出るころには入場券を買う長い列ができていました、2時間待ちとか

さらに対向車線は駐車場に入る車が渋滞この人たち駐車場に入った後もまたあの行列に並ばないといけないの知っているのかななんて小さいお子さん連れで歩いてる人もいたので気になりました。

かなり遠い駐車場から歩いている人もいましたね~

雨が降るので自分は結構なめていたんですが。
ヴェル24
おはようございます。
足利から日光まではどのくらいの距離なんでしょう?あまり近いとは思えないですが・・・?斜めに突っ切れば近いのでしょうか?
結構人気のスポットなんで一杯だったのでは?まぁ早い時間に行動されてるのでまだ人が少ないかもしれませんネ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事