一年生のブログ

あの日(小保方晴子)

​STAP細胞騒動で天国から地獄へ落された当時者の小保方

さんの手記が1月29日に発売された。自分は発売日にマスコミが

手記をけなしてるのを見てそのことを知り、書店に向かった

しかしどうもないようなのでアマゾンで注文(後で知ったが関西では1日遅れだったとか)

DSC00111.jpg 

 

俗に言われる陰謀論好き?の自分にとっては

2年前STAP細胞のことが初めてマスコミに出てきたとき非常に違和感を感じた

通常陰謀論の世界では(笑)こう言う発見は日の目を見ないで抹殺されるもので

 

彼ら(陰謀論に興味のある人はわかりますよね~)にとってこんなことが将来実用化までいったら

困っちゃいます、癌とかがあんまり怖い病気じゃなくなったら抗がん剤やがん保険で儲けられなくなっちゃいますよね~

なんか最初のうちはマスコミが小保方さんをヒロインにしてるのに凄く違和感を感じていました

え~こんなことってあるの~

 

そう思ってるうちにいつものようにマスコミが手のひら返したように総バッシング。

オ~陰謀論の世界にようこそ予想通りじゃ~

 

自分は松本サリン事件で当時犯人扱いされた河野義行さんの公演を聞いたことありますが、あの時もし真犯人としてオウム真理教

が出てこなければ自分は逮捕されてたでしょうと言っておられました。

自分も当時はマスコミの事、今より信じてたので、完全に河野さんが犯人と思っていました。

これはマスコミと警察が組めば完全に無罪な人でも犯罪者にできるってことですよね~

 

STAP細胞が実際あるのかないのかはよくわかりませんが小保方さんは意識的に嘘をついてるようには自分は思えませんでした。

確かに研究者ととしてはかけだしでほんとひょっこみたいなもんでしょう、しかしなんか才能がなけりゃハーバードや理研なんて入れるわけないでしょう

若い彼女にとって前途ようようなのになんでそんなリスクをおかして嘘をつく必要があるのか全く理解できません。

ハーバードに入れる人がそこまで馬鹿じゃ普通はないと思いますがね~

 

しかしいつから日本はこんなに弱い者いじめの国になったんでしょう

大人の世界がこんなんじゃいじめなんかなくなるわけないじゃないか。

彼女を知る科学者の中では彼女は実験の天才と言われてるそうですが、ヘッドハンティング

されてよその国で活躍なんてことには?

まあ特許とか誰がとろうとどこの国がとろうとかまわないから病に苦しむ人が

救われるような発見があればいいですね~

DSC00112.jpg 

コメント一覧

一年生
古太郎さんこんばんは

お買い上げありがとうございます。

前半は専門的なことが多く自分には完全には理解することはできませんでしたが、後半

は3分の1位は読みやすいかも。

自分達が生きてる間には真実は表ざたにはならないような気がしますね~

政治家とか色々な会社の社長とかは勉強会や付き合いなどから

世の中の他の色々な出来事などでも、ある程度真相は理解してるんでしょうが、

知ってても力の強い方に付くケースがが多いのが現状でしょうね~?

たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

一年生さんのおかげで、この本はまた1冊売り上げを伸ばしましたよ!買います(笑)
興味深いですね~。
茶かすつもりではなく、疑問が多かったことなので、単純に読んでみたいのです。
そこに、一年生さんの解説…、ハマってしまいます(^^;
真実を知ることはできないのかもしれませんが、何とも不思議な出来事です。
一年生
mashさんこんばんは

一般の人にも真相がわかるのは何十年も先のことか

あるいはわからないままか。

アマゾンのレビューも発売日は異常に☆1つがありましたが

殆んど読んでない人が多く、現在は☆5つが391

☆1つが137になってます

これって価格コムのアルヴェルのレビューにもよく似た傾向が

初めの頃は☆1つの人が結構多く

☆1つは試乗だけとかオーナじゃない人で

☆5つはオーナーの人という傾向があります。

本の方は☆1つと言う人は買って読んでない人が多いですね~

まあ自分はヴェルファイアに関しては☆4位が妥当だと思いますが。

もし実現するとしたら20年後くらい?

それまでしくじり先生続いてるかな?

自分はしくじり先生面白いので好きですけどね~

mashさん
一年生さん、こんばんわ。

話題の本を購入されたんですね。
いろいろワイドショーでも取りざたされたいましたね。
真相はいまだ謎のままのような気がいたします。

いちご_15さん、のコメントで小保方さんのしくじり先生見たいですね~という
のがありますが、私も実現するなら見てみたいです。(*^▽^*)
一年生
いちご_15さんこんばんは

結局真相はあんまりよくわかりませんね~

小保方さんが出演するしくじり先生があったら視聴率50%越えは間違えなく達成できるのでは

でもそんなこと恐ろしくてできないでしょうね~

と言うか素人には結局あんまり理解でないのでは?
いちご_15
こんにちは。
STAP細胞をめづる騒動は、結局真相はうやむやにされたまま下火になった
という印象でした。報道もどれが真実なのやら・・・。
小保方さんのしくじり先生見たいですね~。
しかし無事放送されるのか分からないので、生放送で!
一年生
ヴェル24さんこんにちは

最初の持ち上げ方は凄かったですね~

あれ~れ~とかなり違和感がありました。

研究者の年齢としてはホント若い方だと思います、こんな若い子をリーダーにすると言う事は相当な実力があり認めてったと言うことですよね~。

それなのに都合が悪いと手のひら返すようにこんな若い女の子に

すべて責任押しつけるのはどうかと思いますよね~

部下の手柄は自分のもの、部下のしくじりは部下だけに責任負わせるってのはそもそもおかしいですよね~(たとえしくじりがあったとしても)

小保方さんしくじり先生に出てほしいな~

何がしくじりになるのかわかりませんがこんな日本はもう笑い飛ばしててくださ~い。
ヴェル24
おはようございます。
当時小保方さんの現れ方にびっくらポンでした。素直に凄いなぁ。感じてました。それなのに掌返したようにバッシングが始まり自殺者が出て小保方さんを守る者が誰も居なくなった。でも本来守らなきゃいけない理研が小保方さんに責任を負わせ自分達は蚊帳の外って顔してました。それがものすごく違和感感じてます。未だに;^_^A だって世間に公表するには会社の承認を得ている筈です。それを理研は知りませんっておかしく無いですか?
マスメディアも・・・。胡散臭い。
一年生
車好きオヤジさんこんばんは

オー車好きオヤジさんも買われましたか、自分もかなり早く読み終えたんですが

ブログの記事にするかどうかはかなり葛藤があり今になりました。

色々なな考えの人がおられるでしょうからね~

あれ―車好きオヤジさんハンドルネーム女好きオヤジに変更します~?(笑)

まあ亀井静香さんあたりも今はどうか知りませんが、○IAに暗殺されない限り郵政民営化に

反対するなんてホムページに書いてる時代ですからね~

郵貯銀行が去年11月上場されましたからこりゃ彼らが当然叩いてくるぞ

と陰謀論(笑)的観点から思っていました。

郵政民営化に反対したのは郵貯や簡保のお金を彼らから乗っ取られるのを阻止するためだとはっきり言ってますがマスコミはほとんどそんなことには触れてない、みんな反対する人は抵抗勢力とか既得権益

なんちゃらと言っていましたね~

まあ陰謀論と言ってたら軽い感じでうけとってもらえるかと。

陰謀論的に言うとS氏は脅しに屈せずW氏は脅しに屈したと言うとこでしょうか。

車好きオヤジ
一年生さん、当然私も即購入し読みました。
オボちゃんの印税の一助になればと思ったからですが、
タイトルはどうも女性の毎月来る生理現象を想像しちゃうのは助平だからでしょうか。
でももう陰謀論と言われた時代でもないでしょう。
大手マスコミのことを鵜呑みにせず自分の周囲に起こることを
冷静に考えると単なる事実と判るのではないでしょうか。
STAP問題なら笹井氏の謎の死と若山氏の態度が大いに疑問ですね。
一年生
connieさんこんにちは

応援のため購入しました。

陰謀論は株式投資には欠かせない?(笑)

陰謀論にもピンからキリまで色々あると思いますが

マスコミよりは真実の確率は高いのでは(笑)

連日の異常なまでのバッシングは普通じゃないと思います。

一年生
随想さんこんにちは

マスコミが執拗に報道する時は何か意図的なもんを感じます

S教授は他殺ののうわさもありますね~ナントカ還元水の自殺と言われてるM農水相

と同じようなパターンとか?

死亡確認の場所が初期の報道とかではいろいろ違うとか、病院で死亡したら解剖とかしないですむとか?

電気自動車がやっと現実的になってきましたが、電車なんてかなり前からありますからね~

これもそうだったのかな。

藻からかなり安いコストで燃料ができると言うのも聞いたことありますね~

戦争だけは勘弁してもらいたいですね~



connie
こんにちは~

話題の本ですね。そして一年生さんは陰謀論好きなんですね!
ものごとの裏側を予測立てるのは私も好きです笑
でも本当に、STAP細胞の存在が実証されれば多くの人が救われるのに…とは思いますね。
人々が夢を見たかっただけなのか、やはり「オトナの(お金・利害)事情」で抹消されたのか…
マスコミに踊らされるようなことだけは絶対したくないですね~!
随想
こんにちは♪

本当に何だったんでしょうね・・・
マスコミ含め皆さん、手の平を返すのが早かったですね~

私は最後まで信じてたというか、証明出来るものならさっさと証明して
周囲を見返してやれば良いのにって思ってました。

それに再現実験でしたっけ?
嘘だとして・・・完成しない実験に毎日通いますか?

それに死者も出てますよね
あの先生は何故死んだのか?
いや・・・消された?

STAP細胞がインチキ、やらせ?なんていうのは簡単で
逆に再現実験も何らかの細工をすれば・・・有る物を無いと無効化出来ますね。

凄く曖昧な記憶ですが、去年だと思いますが
ガソリンを人工的に作れるって話が出て来ました。

そういうのも・・・大きな力で消される様な気もします。
だって・・・原油の為に戦争をする世の中ですから。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レビュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事