見出し画像

一年生のブログ

2022年 田んぼのすき込み5回目  晩ご飯は麻婆豆腐

昨日は雨が降ったり止んだりでしたが,草が良く伸びたので

田んぼの草のすき込み5回目をしました。

今年は去年にも増して8月は雨が多かったような気がします。

夏らしく晴れが続くと言うことがあまりなかったような気がします?

かなり伸びました、今年一番の高さですね~

水がかなり入り込んでいるので,逆に草は良くすき込めました。

途中かなり強い雨が数回降りました。

やり始めたのが遅かったので午後2時頃までかかりました。

とは言え手作業で草を刈る10分の1位の時間でできるので楽ではあります。


作業が終わりシャーワーあびておやつタイム?

この前のプリン版。(こんにゃく系)


カラメルが入ったプリンみたいで中々良かった。

晩ご飯は麻婆豆腐。

ミンチをトッピング。

3箱は多かったかも?

キュウリまた作りました。

デザートは昨日も桃

今度は白桃

当りでした,両方とも甘かった。


コメント一覧

akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんばんは一年生です。

もう大部体調回復されたようですね~良かった。

梅雨に入ってあまりに降らないと思ったら梅雨明け宣言後に良く降りましたね~

おかげで草も伸びる伸びる、自分がこれだけ頻繁に刈っても

これくらいなのでもう少し間があいてる休耕田の草は

あっという間に1メートル以上に伸びてます。

一応草刈りは何回かされてるんですが,ほんと良く伸びます。

この日は雨が降って濡れましたが暑くなく作業自体は楽でしたが、

実際あの雨みたらこんな中良くやるな~と言うくらいの強い雨でした。

作業の後のプリンは罪悪感が薄れて美味しいです(笑)

今年はもも良く食べましたね~

今凄く沢山果物が冷蔵庫に入ってますが

先ほど桃又買いました。とても甘かったので。
goodbook_2007
ほんと!
8月の方が6月より雨が多かったですね。
9月にはいって、ずっと☔のような。。。
今は嵐の前の静けさかも。
田んぼでの作業もまだ暑いので大変でしょう。
お疲れ様でした!

疲れたら、ピリ辛と甘いもの、両方食べたくなりませんか?
プリンはいくつでも食べられそう。
そういえば、今年は🍑1度も食べていませ~ん。
いいなぁ~💖
akatuki1227330
さえさんこんにちは一年生です。

今回良く伸びました1ヶ月位なんですけどね~

次はこれほどは伸びないと思います。

田んぼのすき焼きは美味しくないでしょう(笑)

この日も食べました,写真に撮ってないだけです,ばれたか(笑)

すき込みの時は音で逃げるのかあんまり見たこと無いかも?
小松音楽教室 さえ
こんにちは😊
結構伸びましたね。
「田んぼのすき込み」が「田んぼのすき焼き」に見えちゃいました(^◇^;)

ヘビさんなどは出てこなかったですか?
こんにゃく系のプリン、こんにゃく!って感じはないのですか?黙ってればわからない?😆
最近アイスクリームは⁉︎
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

そちらも雨でしたか、降ったり止んだりでしたが

降るときは予想外に強い雨でビックリ,雨の作業は涼しくて良いですが,流石にあんなに降ると思ってたらやらなかったと思います。

今回はバッチリ長い草が草の中に入ったので暫く生えないこと

期待しています。

草刈りもしたいとこですが雨が多いですね~

夏バテしないように頑張ります。
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんこんにちは一年生です。

台風なんか変な動きでVターンみたいな感じですね~

予想進路では火曜日辺りがやばそうです

カーポート飛ばなければ良いな~

自分ちのエコキュートが故障したときは今年の初っぱなでしたね~

たまたま在庫がありよかったです。

丁度エコキュートの買い換え時期で,工事が多く少し待ちました。

19年良くもちましたね~

お肉が多い傾向ですが、惣菜は魚の場合が多いかも?

自分が料理する魚と言えば,鰹のタタキと鯛のあら煮くらいなものかな?(笑)

ぶりの照り焼きととかも好きですが,他の家族が好みじゃないようです。

女性陣は弁当が基本魚が多いようなのです。

その頃に比べると性能もかなり進歩してるのでは?
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

去年も8月は雨が多くて草が伸びたと書いてますが、今年は

それ以上降ったと思います。梅雨の時期雨が降らないと

結局は後になって多かったです。

草のすき込みでは水分が多いとこの方がコーティングされた感じで草が地面に完璧にすき込まれ次に草が伸びるのは

遅くなりそうな気がします。その分草が伸び出すと

伸びるのが早いですが。

この作業するときは結構雨の日狙ったりしています,暑いより良いので,でも昨日はどうしようかなと言うくらい強い雨が降りました。

流石に3箱は多すぎるようです(笑)

桃は甘くて当りでした。
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんにちは一年生です。

こちら今日も時々小雨という感じですが。昨日は降るときは

かなり強い雨でした。まあ季節柄暑いよりは快適に作業出来ました。

やはり本物のようなソフトのな感じでは無いですが

まずまずの出来映えです。

花椒良いですよね~自分ちは女性陣がだめなので後かけしています。
furutaro
作業、お疲れ様でした。
こちらも11時くらいから天気が急変し、雨でした。
かなり大粒の雨であっという間にずぶ濡れでしたよねー。
そんな中でも作業を続けたのですね。
トラクターでやると、本当にきれいになりすっきりですね。
麻婆豆腐、たっぷり食べて体力回復でしょう😊
murasaki
一年生さん、おはようございます
農作業お疲れ様です、
そちらは、台風の影響はどうなんでしょうか?

なんか、今年の夏は、一日の天気が落ち着かず、
振り回される日が多いです、これからも同じ様な気がします、
以前、お風呂の給湯器が故障したブログを書かれていましたが、結構早く入りましたね、

私の方は、19年も使っていたみたいで、
長持ちで、驚きました、

昨日は、麻婆豆腐されてますが、先日は、お魚で
お肉なしの夕飯をされていたので、
ちょっとビックリ(笑)、
台風2つありますね、この時期酷くなる気配の台風ですので、災害が拡がらない事を願っています。
vell24
おはようございます。
8月は異常気象で気温の高低差が激しく、雨がバカみたいに降った地域が多かった。

湿ってた方が草って刈りやすいのですか?

草刈りされてる途中で雨降りって今年何回目?結構降られてますネ♪

麻婆豆腐流石に3箱は多いのでは?
でもデザートとかも充実ですネ♪
copelonmaru
こんにちは。

すきこみ、お疲れ様ですね。結構雨降られたのですね~。
今年は、本当に雨が多くて、草も良く育ちましたね。

プリン、こんにゃく入り何ですね~、弾力あるのでしょうか??こんにゃくでカロリーオフってことなのかな??

麻婆豆腐、ミンチマシマシで美味しそう。ウチなら、花椒マシマシですよ~(笑)。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

只今ソフトテニスの練習中、先ほどまで雨でした。

麻婆豆腐の豆腐は木綿派と絹ごし派に別れるようですね~

自分も以前は木綿豆腐のときもありましたが、崩れにくいのより、ソフトな食感が

好きで最近は絹ごし豆腐いしています。

やはり奥さんの好みには逆らえませんね~😅
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

草がこの時期はどんどん伸びるので大変ですね~

集めて捨てるとなるとその手間も、おかかりますね~

3つはすこし多すぎました。

たいぴろさんちの人数で1個は逆に少なくないですか~
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。


草が大分伸びていたので、気になっていました。

予想外に強い雨で良く濡れました。

作業後のプリンは美味しかったです。

麻婆豆腐少し作りすぎでした。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。

今朝は昨日までの雨が嘘の様、カラリと晴れた晴天に
なりました。

ところで一年生さんのお宅では「絹ごし豆腐」をお使い
なんですね。
飲兵衛も「絹ごし豆腐」が好きなのですが、女房殿が
根っからの「木綿豆腐」派のため、
女房殿の留守の時しか食べられません。

そこで一首

楽しみは女房(殿)の留守に手酌にて
    酒の肴の絹ごし豆腐
       
たいぴろ
我が家も草を取っては生えるの繰り返し。軽トラに山盛り積んで息子にクリーンセンターに運んでもらいます。またそろそろやらないとなぁ。
一年生さんちは4人家族でしたっけ?それで3箱は確かに多すぎ〜笑。うちも一昨日麻婆豆腐でしたが、素はひとつ。豆腐は二丁とひき肉。あじが足りない時は醤油を足してます。
sinjyusai
おはようございます。

田んぼすき取りお疲れ様でした。

後のデザートが旨かったでしょう。

マーボウ豆腐も食欲増しますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四季」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事