見出し画像

一年生のブログ

台風10号でカーポートの屋根がぶっ飛んだ


台風10号は山口県の自分が住むところではピークは

7日(月曜)の午前3~5時位くらいでしたかね~

午前3時ころ?に風の音で目が覚めます、自分ちのカーポートは確か

20年以上経ってるはず?いつ屋根が飛んでもおかしくありません。

出窓からカーポートの方を気にしてたら,バキッと壊れたような音がして

出窓のガラスに何かぶつかったような感じ。

明るくなって恐る恐るみたら・・・

げ~やはり屋根が飛んでた。


ここもひび割れ・飛んだパネルが当たったのかな?



1999年の11月29日にはすでにカーポートありますね~


  この時期にすでに将来ミニバン買うかもしれないの

で屋根を高くするため基準より浅く支柱を立ててるんですよね~

確か結婚して割と早く建てたように感じたのですが?

(1997年の3月に結婚して,新築の家で新婚生活がスタート)

意外にもカーポートの下をコンクリートにしたのは2004年くらいだったみたい?

この写真は2004年の3月2日  コンクリート用の小石が見えます。

10系アルファードの納車前にコンクリートはったみたい。

ちなみに父の手作業です。(2004年4月)

意外にもかなり下をコンクリートにするまで間があったんですね~

大きな台風が無くて良かった,この時支柱ごと分厚いコンクリートで固めてます。


やはり22年くらいは経ってるのかな?

まあ良くもてた方では?

屋根のパネルは結構厚くガラスみたいにとがってます、

かなり広範囲にバラバラになって飛んでました。

拾い集めるのが大変でした。


建ててもらった業者に電話するものの通じない。

廃業したのか台風の影響なのかわかりません。

さてどうしよう?

自分が入ってる県民共済の新火災共済では、台風によるカーポートの

修理は10万以上かかったときだけで一律5万しか出ないみたい?

微妙~(笑)

ハリアーが来たら狭くなるし,自分の車が2メートルくらいにならないとも限らない?

いっそのこと全部吹っ飛んでくれてた方が良かったかも?

2枚でも大変だったのに14枚飛んでたら,でもこのままだとそうなる可能性も。

コメント一覧

akatuki1227330
すずさんこんばんは一年生です。

ちょうどガラスの近くにいたのでビビりましたよ~

朝が来るまで,車に傷が付いてないか心配でした。

カーポートの方は寿命だと思うので,しょうがないと思います。

写真は良く撮りましたね~,特にデジカメの時代になると

気楽に取れるので良いですね~

昔はカメラに良く反応してくれました。
akatuki1227330
@mashsann mashさんこんばんは一年生です。

20年以上なので良くもてた方でしょうね~

普通は10~15年と言うことですが,そんなに短いものなのかな~?

やはり今の骨組み使うとしたら全体をやり替えないといけないでしょうね~

ハリアーが来ると少し狭くなりそうなので,本体ごとやり替えるチャンスなのかもしれませんが,じっくり考えたいと思います。

自分は実はフィルム時代は一眼レフ持ってました,高校の時購入し大学時代はよく使ってましたね~

デジカメはまだ一眼レフ持っていません,今後のお楽しみとしときます。
goodbook_2007 すず
一年生さん、こんばんは。

お見舞い申し上げます!
これは怖かったですね。
これだけの強風が夜中吹いていたということだけでも相当怖いっ!

それにお子さんが小さい頃の写真もたくさん!
ちょっと おふざけな表情も可愛いですね。
mashsann
一年生さん、こんばんわ。

台風の影響で、やはり、やられちゃいましたね。
耐久年数がどれだけなのかは分かりませんが」、アクリル板は限界なのかも
知れませんね。
昨年、こちらへ襲来した台風でも、ご近所さんのカーポートが被害にあいました。
我が家の庭に見慣れぬ物体が飛来してました。(*^▽^*)

カーポートが欲しいなぁと思いつつ、随分経ちました。
さてさて。今後を考えるとどうしようかな・・・ですよねェ。(*^▽^*)
1990年代後半は、我が家はフィルムのデジイチが全盛でした。
デジカメはそのあとすぐでした。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんにちは一年生です。

もうさすがに寿命だったのでしょうね~

車に被害はないようです?一番のご近所でも

100メートル以上離れてるので(笑)

次来たらもうアウトみたいですね~

どうするか思案中ですが屋根を全部張り替えるか,カーポートごとやり替えるかの二択かもしれませんね~?
sinjyusai
こんにちは。

台風被害で大変ですね。

車には被害無かったのですか?それとご近所さんにも。

まだ台風が出てくる可能性が有るので対策が必要ですね。
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です。

過去のブログで使ったことのある写真がほとんどです。

昔は良くブログネタにしてました。

もうずいぶん昔に旦那様を亡くされてたんですね~

でも女性の方は旦那さんに先立たれても、生き生きとされてる方多いですね~

亡くなられた当時は相当落ち込んでおられた方も、そんな過去があったんだ~

と言う方が沢山おられます,その点男はだめですね~

こういうことは父は得意でしたね~ミキサーが家にあるので

一緒に手伝った覚えがあります。

長女に今の妻の車に乗らし,妻の車をハリアーにする予定です。

先ほど他の所の屋根見ましたがやはりかなり劣化してますね~

全面やり替えた値段いかんではカーポートごと新しいのにした方が良いかもしれませんね~?
hanahanatubomiga-den
こんにちは。 一年生さん

一年生さんの家庭の歴史 今回初ブログかしら?

一年生さんの結婚した年の翌年には私は未亡人ですハイ。

コンクリートを一年生さんのおとう様が流したのですか!
働き者のお父様でしたね。 この年我が家の息子が結婚しました。
思わず歴史を照らし合わせてしまいました。

今度の新車はハリアーですか‼
それでは思い切ってカーポート立て直しましょう!
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

リンクまで見ていただきましたか,ありがとうございます。

懐かしいですね~、まだブログを始めて間が無いころです,小鈴さんどうしておられるかな?

そうなんですね~自分ももう屋根全体が古くなってるので

考えるとこですね~

父はこういうのは得意で納屋の床や,家の周りの犬走り?

も父がやってます,手抜き業者のようにひび割れもないし、しっかり鉄筋も入れてるので丈夫ですよ~

父の家の基礎は父がやっています。

でも株式投資は自分の方がうまい(笑)
vell24
おはようございます。
1999年の写真と伺って、その記事にコメントしてたので、未だブログ初めて無いと思ったら2012年の記事でした(^^;;

ウチも一度、名張の家のカーポートに隣の瓦?か何かを工事業者に落とされてパネルが割れました。修理して貰ったけど雨漏りが・・・。カーポートは全体でバランスをとって強度強めてるようなので一部が壊れると全体を修理した方が良いみたいと、その時に思いました。

駐車場のコンクリートはお父さんの手作業って、職人がやったみたいにキレイですヨ。昔の人は何でも出来ますネ。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんおはようございます一年生です。

1999年の写真はブログ用に普通の写真をデジカメで撮ったやつだと思います?

初めて買ったのは2000年くらいかな?

デジカメの写真は教えてもらったGoogフォトに大体入れたのでこんな時は便利ですね~

後はブログしてると昔振り返るのに便利ですね~

でもGAZ00時代の記事は一律に移行の日付なので

日付で画像検索できないのは不便ですね~
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

そうですね~車に傷が付いてないかが一番心配でした。

今回の破片をみてわかりましたがもうかなり硬化が進んでますね~

落ち着いたら,業者と相談してみようと思います。

最近のカーポートの屋根の材質はポリカーボネイトと言うのが多いそうですが

20年前だとなんでできてるのかな?

カーポートの屋根はある一定以上の風が吹くと本体が壊れて車が大打撃を受けないようにわざと屋根がとぶように設計してあるそうです。

バラバラにならなかったのはまだそんなに硬化して無かったんでしょうね~

飛んだのが自分ちの庭で良かったですね~

自分もほぼ自分の庭に散乱してたので時間も人が歩き回らないときで良かった。

でも昨日も新聞配られてたような気が,いつもは4時過ぎくらいなのですが

何時に配ったのかな?当たらなくて良かった。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

実はそれが一番心配でしたが,目立った傷は無かったようです?

こちらは積雪が少ないので安くできるこのタイプが多いですね~

雪が多いとこのタイプはもたないようです,積雪30センチまでと書いてありま

すが今は硬化が進んでるのでもたないかも?

それと本体が壊れると車が大ダメージうけるので、台風が良く来るこちらでは

パネルがある程度の風でわざと飛ぶように設計されてるようです。
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

多分そんなにカーポートの屋根が飛んだ人はいないんじゃないかと思います?

自分ちは経年劣化が一番大きかったのでは?今まで壊れたことのある納屋の屋根はなんともなかったので。

普通はパネルごと飛ぶんでしょうが(これはこれで危険)木っ端みじんでした、

かなり鋭い切り口なんで人に当たると大怪我しそうな感じです。

台風イヤですね~最近はそちらに行くことが多かったのですが

今年は当たり年かな?
akatuki1227330
frozenrose(kawashima)さんおはようございます一年生です。

同じ所が飛んだんですね~

癖になるのかな~?しかも県民共済も同じですか~

自分も使えるかどうかよくわからないので、県民共済の方に正確には問い合わせはしていません。

昔の証書にはカーポートは含まないと書いてあるんですが,最新のネットの規約には10万以上で一律5万と書いてあるような気がしたんですがどうなんでしょうか?

多分証書は契約時期の最初のもんと思いますが?今は内容が少し変ってると思うのでネットで確認してみて下さい。

そうかなおすのは台風シーズン後の方が良いかな、今のままだとその隣も飛びそう。?
furutaro
あの風なら致し方ない…という感じです、すごかった。
飛んだ屋根での二次災害がなかったのは、よかったですね。
コンクリートはお父様が施工されたのですね〜。
懐かしい写真がすぐ出るところがすばらしいです。
うちはまだ、デジカメもない時代かなぁ(笑)
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
これはとんだ災難でしたね。
でも被害がこれだけで済んで不幸中の幸いだったかも?

2年前になりますが、浜松を直撃した台風で隣家のカーポート
のアクリル板の屋根がそっくりそのまま我が家の庭に飛んで来
たのには驚きました。
アクリル板や止めネジなど経年劣化より結構脆くなるのですね。
zuisou
おはようございます♪

被害は最小限でしょうか?
車は何ともなかったですか?

本州のカーポートってプラスチックみたいのが多いですね
此方のカーポートって屋根は普通のガレージみたいなのが多いので
屋根が飛ぶとかはまず無いですね
stagea_1963さえ
おはようございます。

ありゃ…すごいですね。
カーポート…すごい風だったのがわかります。
ほかのお家も、同じような感じの所が多いですか?
とりあえず、人に当たってしまったとかなくて、誰もお怪我などなくて⁉︎よかったですね。
今年は特に暑かったり、変ですね。
台風が、もう来ませんように。
frozenrose(kawashima134)
台風、風が強かったですね。被害、お見舞い申し上げます。
うちもカーポートの屋根、飛びました。同じところが二度目です。
県民共済の証書見る予定だったので、たぶん同じだろうと今がっくりしたところです。
もう今年はこれ以上来てほしくないものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事