一年生のブログ

新型ヴェルファイアハイブリッドで初ドライブ燃費検証

​昨日はインフルエンザの妻も熱が下がったみたいなので

まだ本調子じゃないみたいですが、県会議員の選挙

に投票に行きそのままこの前20系ヴェルファイアハイブリッドで最後のドライブをした

下松スポーツセンターへ枝垂れ桜を見に行きました。

実は土曜日あたりから自分もなんか怪しい感じなのですが、のどが痛い位で

具合そのものはそんなに悪くありません。

 

期待していた燃費ですが結果的にはここまで18・1キロと期待外れでした。

先週の20系では20キロでしたのでそれ以上を期待していました。

 

今回は2人乗車で燃料も満タンのため100キロは重さが違うのですが

その影響は郊外の道で5%位になるそうです。

それを換算しても20X95%=19キロで同等になりますが 残念

 

瞬間燃費のとこにある線は平均燃費みたいです。

IMG_6061.jpg 

 

枝垂れ桜の咲き誇る中での草野球

気持ちいいでしょうね~

IMG_6057.jpg 

 

先週でもピークは過ぎたと思っていましたが、新たに咲いた花もありまだまだ見頃でした。

IMG_6058.jpg 

 

IMG_6059.jpg 

 

妻にインフルエンザをうつされたら嫌なので妻はこの日初めて新型ヴェルファイアに乗車しました。

初めて乗り感動していました。

そしてここも初めてなので感動してました。

IMG_6060.jpg 

 

新型ヴェルファイアナビの機能もかなり違います

まだ説明書読んでいませんが使いこなせるかな?

 

往復の燃費は19・6キロ

これも20系の時の20・4キロを超すことができませんでした。

 

帰りだけの燃費を見ると20系では(20・4X2=40・8)-20で20・8キロ 

        新型ヴェルファイアでは (19・6X2=39・2)-18・1で21・1キロ

 

帰りは何とか20系より上まりましたがちょっと残念

帰りは途中食事もして前回と道も違い不利な条件だったと

思いますが少し健闘。

 

20系に比べて回生ブレーキがアクセルを離した状態で良く効く

違いもあるし、自分がまだこのシステムになれていないと言うのもありますが

リベンジしたくなりましたね~

IMG_6067.jpg 

 

納車当日給油してからの給油後平均燃費は17・5キロです

IMG_6068.jpg 

 

新型ヴェルファイアハイブリッドは20系に比べて

モーター走行の頻度がかなり多くなります。

このあたりハイブリッドの運転になれていない人には燃費の点でかなりメリットがあるのでは。

20系の省エネ運転になれた人にとっては30系に慣れるまで少し時間が必要かも。

これはこれでまた楽しめそう。

 

カムリハイブリッドなどに乗られてる人には当たり前だったEVモードの

時の最高時速60キロが20系ヴェルファイアハイブリッドでは25キロ位でした

今回30系ではめでたく60キロになりました。

 

EV走行の最高速度は変わらず70キロ

(追記)正確によく確かめると30系は約75キロまでEV走行できました

5キロでも助かります。

 

 

これはせめて80キロ位に早くなってほしいですね~

何れは100キロ以上になるのかな

 

高速道路走行ではセダン系ハイブリッドにくらべてミニバンは特に空気抵抗がきついので100キロ以上になると

燃費が凄く落ちます。

 

 

 ちなみに自分も長男も妻のインフルエンザをうつされたみたいです

長男は昨日39度以上

自分は38度6分

今日は朝方自分は平熱になりましたが、今はかると37度3分

長男は先ほど病院に行ったらやはりB型インフルエンザと言うことでした。

 

2人とも土曜あたりにはすでに本調子ではなかったのでもうかかっていたのかも。

 

妻と違うのは2人とも意外に元気で食欲があると言うことです

治るのは早そうです(長男は今週は出席停止)

じぶんは病院には行きません。  後は長女がいつインフルエンザにかかるか見ものです《笑)

 

 

コメント一覧

一年生
古太郎さんこんばんは

長女は今の所大丈夫みたいです。

妻は乗りこんだ瞬間から感嘆の声を上げていましたよ。

まだ運転はしたことありませんんが今度はもう少し

運転してくれるかな。

30系の省エネ運転のコツがわかったら

もう少しいい燃費が出そうです。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

あらら〜、インフルエンザだったんですか〜。
お嬢さんがかからないことをお祈りしますよ(^_-)
新型の慣らしが終われば、まだ伸びそうですね。
初乗りの奥様の感想がどうだったのか、興味津々です。
一年生
若隠居さんこんばんは

お久しぶりです、凄い感染力です。まず妻の職場の上司がかかり

それからまた同じ職場の女の人へ、インフルで休みますと妻に電話があった数日後

今度は妻へそれから同時に長男と自分へ残るは長女だけです(笑)

今はインフルエンザは1年中かかる病気みたいですね~
若隠居
またまたご無沙汰でした。
ホントにインフルの感染は
見事ですよね~
次々に、バタバタと感染していく様子が
目に見えて見事です。

わが家でも、どういう訳か
いつもカミさんが最初で、皆に移します。
この1,2月のインフル流行も素通りして行きましたが、
これから、また北上してくるのかな?
一年生
mashさんこんにちは

エンジンとモーターの制御がかなり変わっているので

その特性をつかむまで少し時間がかかりそうです。

どうすれば燃費が良くなるのか30系でも新たな気持ちで暫く楽しめそうです。

インフルエンザ早くなおしてまたどこかドライブ行きたいです。
一年生
horibonpapaさんこんにちは

ありがとうございます

インフルエンザで出席停止の長男と家でゴホゴホやっています(笑)

20系と30系ではかなり制御が変わっていますね~

モーターで走行できる機会が多くなりました。

回生ブレーキも20系より強く

下り坂なんかでアクセル離した状態でちょうどいいスピードだった坂でも

速度が上がらず少しアクセルを踏まないといけない(充電範囲内で)感じです。

SAIも前期と後期で特性が変わったんですね。

自分も早くこの特性になれ燃費アップしたいと思います。
mashさん
一年生さん、おはようございます。

新型ヴェルくんの燃費もこれからではないでしょうかね。
燃料搭載などなど条件も違いますもの、それにもう少し温かくなればさらに伸びそうな感じですよ。
奥様との初ドライブもまだ桜も間に合いましたね。
これで元気になられたら最高ですよ。
horibonpapa
おはようございます。

horibonpapaです。

インフル罹ってしまわれたのですね。
お大事にしてください。

早速新車で、お花見ドライブされたのですね。

燃費は、一年生さんが20系でHVの特性を熟知されて、
元々がいい燃費出されていますから、新車でいきなりは難しいでしょうね。

でも特性を素早く解析されているのは流石です。
ECUのコントロールは明らかに変わっていますでしょう?
試乗した時に感じました。

前期型のSAIと20系のHVは、似た特性だと思います。
新型のEV走行は確実に強く?頑張りますし、
バッテリーの回生も強いです。

この特性をつかまれたら、きっと20系を上回る燃費が出るのでは?
これからの研究成果の発表を楽しみにしています。

ん~、SAIにカムリのエンジンと、ECUが欲しい。(笑)
一年生
随想さんおはようございます

2人乗車でも20系以上の燃費が出るかなと思ったんですが

残念でした。

コンピュータの学習機能と言うのがあるんですね、知りませんでした。

モータで走りやすくなりましたが、自分にまだ経験値がないので

エンジンを回すかEV走行した方がいいかの判断がまだよくわかりません。

自分もコンピューターに負けないよう学習したいと思います。

熱はまだあるみたいですが体調はそんなに悪くありません。

明日は焼肉でもしようかなと思っています(笑)
随想
おはようございます♪

燃費は期待外れ?
いやいや、新車の状態でこの燃費だと、アタリが付いたらもっと伸びると思いますよ。

特にハイブリッドはコンピューターの学習機能だけでも随分違うと思いますよ!

あらあらインフルエンザですか・・・・
美味しい物をたらふく食べて、ゆっくりお休み下さい(笑)
一年生
車好きオヤジさんこんばんは

ありがとうございます

昔子供がインフルエンザになった時自分も少し兆候が

あったので病院に行ってみてもらおうとしたら。

インフルエンザの人間がこんなに元気なはずはないと検査すらしてもらえませんでした(笑)

当然どうしても調べてくれと言えば検査してもらえたでしょうが。

学生や会社勤めの人は他人にうつす可能性があるので

元気でもインフルエンザかどうかしらべないといけませんね。

自分の場合親にうつすといけないのでインフルエンザと想定して対処しています。
車好きオヤジ
インフルエンザの場合罹っても然程普段と変わらない人がいたり、
発熱や症状がそれらしく出ていても検査結果が陰性だったり個体差が大きいようです。
でもある程度の自覚があるなら他の皆さんが言われているように
徒らに外出するのは控えた方が良いですね。
お大事に。
一年生
settaiさんこんばんは

是非おいでませ山口(笑)

イャ―2人乗車とは言え20系の燃費を越えられなかったことは残念です。

また1から修行が必要みたいです。

家族のものがインフルにかかると大変ですよね~

いつもは子供から妻にかかるパターンでしたが、今回は

妻が最初でした。

周りにうつすのが心配ですよね~

長男もまた大切な試合があるのでうつさないようしっかり治してほしいところです。

体がなまるので具合がよくなったらランニングした方がいいかな。

御心配ありがとうございます。

一年生
ヴェル24さんこんばんは

ありがとうございます

投票日にはまだわかっていませんでしたが、長男と同じような

症状だったのでたぶんインフルエンザだったのでしょうね~

インフルエンザの菌、どの位生存するのでしょうか。

両親はしばらく乗せないようにしようと思っています。

これから新型ヴェルファイアの省エネ運転をマスターしていこうと思います。
settai
何時もながらハイブリッドの燃費を聞くと
ただただ驚きます。
もう少しで20km/Lとは信じられません。
私のカムリは精々15~16kmですから・・
思わず一年生さんとこに行って交換したくなります。(笑

家族の方々がインフルですか
私の所は正月に孫二人とそのおとうさんがかかりましたが
私と女房そして娘は予防接種していたのか問題有りませんでした。

インフルは直ぐに治らないのと、周りにうつすので
一週間は自宅療養になり面倒です。

皆様の早い快復をお祈り申し上げます。
ヴェル24
こんばんは。
インフルエンザを押しての投票お疲れ様でした。
新型ヴェルファイアでの奥様とのドライブで感動して貰えて良かったのですネ。桜も!

燃費はこれから伸びてくるでしょう。ただ、SAI CUPが有るので早く慣れないと
豪華賞状が貰えないかも?(^^;;
ご家族でインフルエンザと戦い早く完治して下さい。新型ヴェルファイアもウェットティッシュなどで滅菌された方が良いかも?(^^;;
一年生
はやてこまちさんこんばんは

ありがとうございます

自分は病院に行ってないのではっきりとはわかりませんんが

ほとんど同じ症状の長男もインフルエンザだったため

たぶん間違いないと思います。
一年生
しがのやまちゃんさんこんばんは

初コメありがとうございます

どこかで聞いた名前だな~と思っていたら

記事を読ませてもらったことがありました

T-Connectナビをお使いとか

自分もT-Connectナビですが残念なことにDCMではありません

ヴェルファイアの場合上級グレードしか付けられません。

登録がまだなんですが記事を参考にさせてもらいたいと思います(さらに残念なことに自分はガラ携です)

まだ体調は万全ではありませんが、食欲はあるので大丈夫です。
はやてこまち
こんばんは。
インフル?お大事に。
しがのやまちゃん
一年生さん 初めまして 新車と旧車での燃費比べおもしろそうですね。私も昨年12月からハイブリッド車にして、燃費の推移を見ていますがクルマの乗り方が楽しくなります。
インフルエンザもう全快まじかですか。お大事に
一年生
もみじまんじゅうさんこんにちは

ネットで調べたところまだ見頃みたいでしたので

初ドライブ行ってきました。

燃費は慣れればたぶん20系よりはよくなると思います。

自分も多分インフルエンザと思いますが

症状が比較的軽いのでこのまま治りそうです。

一番心配なのは母がインフルエンザがうつることです。

先週からこちらの家に来ないようにと言っています。
もみじまんじゅう
奥様との初ドライブが桜見物。満開の状態で良かったですね。燃費は最初ですから良しとしましょう。
これから良くなると思いますよ。NOヒーター、NOエアコンだとグッと燃費が良くなるでしょう。
インフルエンザ大変でしたね。父上と娘さんにうつらなければ良いのですが。1週間は大人しくしておきましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「燃費」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事