一年生のブログ

竹の子料理

​スーパーでもよく見かけるようになりましたが、先週末父が竹の子をむいたのを持って来てくれたので

茹でで水につけていたものを昨日料理しました。

IMG_6069.jpg 

 

小さく切って大量の鳥の手羽先とぶつ切りを入れました。

IMG_6070.jpg 

 

自分は少し竹の子にアクを感じましたが長男は大丈夫だそうです。

そう言えば茹でる時ヌカとか入れなかったのが敗因かな

まあそんなに気にならないならいいか。

IMG_6071.jpg 

コメント一覧

一年生
horibonpapaさんこんにちは

竹の子いっぱい見かけるようになってきましたね。

手羽先は竹の子に合うと思いますので

是非奥様にリクエストしてみて下さい。
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

タケノコが旬になって来ました。
どこ食べても美味しいですよね。

私は料理は嫁任せなので、さっぱり分かりませんが。
手羽先と煮込むのは食べたことがないような・・・
リクエストしてみようかな。
一年生
古太郎さんこんばんは

雨が続きそれこそ雨後の竹の子状態になりましたね~

竹の子は繊維がいっぱい入ってそうです

お腹の中が綺麗になりそうです。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

手羽先が大量ですね〜。
美味しそうです(^ ^)
わが家の竹やぶも、どんどんタケノコが出てきています。
さっそく、毎日おかずの定番になっています。
好きなので、悪くはありませんが…(^^;;
一年生
北のはげおやじさんこんにちは

竹の子と手羽先の相性は結構いいと思います。

今回は砂糖、みりん、醤油、それだと少し甘くなったので

だしのもとを追加しました。
北のはげおやじ
手羽先と煮込むのもいいですね。

今度、挑戦してみようかな。

味付けはどうされました?

一年生
ヴェル24さんこんにちは

大人になると子供の頃嫌いだったものでも好きになること

ありますね。自分はぬたあえなんか大嫌いでしたが、今では普通に食べれます。

奥さんの料理が上手だったのもあるかもしれませんね~

手羽先との相性はいいと思います。

今度竹の子が手に入ったら竹の子ご飯にしようかな。
ヴェル24
こんにちは。
子供のころタケノコは固くて食べにくくて美味しくないモノと思っていました。ところが千葉に
転勤してから、奥さんの実家から大量のタケノコをお裾分けして頂き、食べるようになって
好きになりました。柔らかくてそれでいて歯応えが良く美味しいのです。
手羽先との相性良さそうですネ。
一年生
ぱんだこぱんださんこんにちは

さすがにぱんださんだけに竹の子お好きなんですね、

いや、ぱんだはササでしたか(笑)

普段は両親が大きなオカマでアク抜きするので

あまりアク抜きのこと考えていませんでした。

米のとぎ汁もヌカと同じってことなんでしょうね~確かにそうかも。

今度作ることがあればきちんとあく抜きしたいと思います

エグイとせっかくの竹の子の美味しさが半減してしまいますね~
ぱんだこぱんだ
筍大好きです~!
お店で筍注文した際に皮が飾りで出てくると
くんくんと匂いを嗅いでしまいます(笑)
先日、家で茹でた時もえぐみが残ってしまったのですが
ヌカの代わりに米のとぎ汁でも良いみたいですね(^^)
一年生
mashさん こんにちは

竹の子は今年初めてでした。

一緒に煮るものは色々のパターンがありますが

自分は鶏肉が好きです。

今から昨日の残りを食べるとこです。
mashさん
一年生さん、おはようございます。

春の食材の代表格ですよね。
我が家ではまだ食卓にあがってません・・・。(*^。^*)
旬のタケノコも美味しそうですが
鳥の手羽が軟らかく美味しそうですよ。
お酒のおつまみに合いそうですぞ。
一年生
随想さんおはようございます

仙台の若隠居さんもあまり見ないようなこと言われていましたが、竹の子は

寒いとこでは生育しないんですね~

自分は味つける前に食べたことありません(笑)

でもなんとなくわかります。

竹の子は時間が経つほどアクが強くなるみたいですね。

自分は今回アクのこと考えていなかったので、ヌカを入れなかったし

茹でる時間も歯ごたえが無くなると嫌なので短時間だったので

アクが少し残ったみたいです、しかし自分以外はあまり指摘しないのでわずかなものだったみたいです。

今度作ることがあればちゃんとアク抜きしよう。
一年生
車好きオヤジさんおはようございます

竹の子みなさんお好きな方多いですね

旬のものはいいですよね。

圧力鍋よさそうですね~

味も良く染み込みそうですね~
一年生
もみじまんじゅうさんおはようございます

そうですねこれより大きいとかなり固くなっちゃいますね。

その感じわかります先の柔らかいところも美味しいし、根っこの歯ごたえがあるとこもいいですね。

イノシシは匂いを嗅いで地面に出ないうちから掘るのでくせものですね。

自分は今回ヌカ入れないでアクを抜いたのであまり抜けなかったみたいです。

ヌカにアクが吸収されるのかな。

家で精米されるんですね、自分ちは最近はコイン精米です。
随想
おはようございます♪

北海道には筍は存在しません(竹林が無い)
函館には有ると聞いた事も有りますが、直接は見た事無いです。

でも最近は北海道でも流通してますね~
私はあく抜きして、皮を剥く時に・・・・・こっそり先端をそのまま食べます(笑)
ちょっとしたトウモロコシの様な香りがして美味しいですよね(笑)

やはり新鮮なのでアクが気にならないのでは?
採れたてだと美味しいんだろうなぁ~

北海道に入って来るには時間が掛かるので、あく抜きはヌカと唐辛子を入れて1時間から2時間は煮てます。
車好きオヤジ
筍は旨いし大好き。
一昨日も晩のおかずに登場してます。
鶏は前にも書きましたが圧力鍋で煮込むので骨まで柔らかく(食べないですよ)
美味しくいただけるのはホント便利になったもんだと感じますね。
もみじまんじゅう
一番おいしい大きさです。15cm~20cm位が軟らかくておいしいですね。
自分の好みは先端の軟らかい所と、根っこの方のチョット硬い所です。
早い話が全部好きだということです。我が家にも昔は畑だったところが今は竹藪になっており
取りに行けばあると思いますが、おっしゃっている通りイノシシとの競争です。
ホンマにおいしい所だけ食べるんですよね。
今はスーパーで糠付きで売っていますね。良い時代になりました。我が家は家で精米するので
糠は腐るほどあります。畑に肥料として蒔いています。
一年生
びゅうた君こんばんは

手羽先の出汁が出て美味しいですよ~

竹の子は今回あく抜きに失敗したみたいで

少しえぐいです、でもあんまり指摘されないので

まあいいか。
一年生
若隠居さんこんばんは

そちらでは竹の子少ないんですね~

手羽先好きなもんで自分の好みで作りました。

でも妻は手羽先食べるのめんどくさいそうです。

ぶつ切りはいいらしいのですがそんなに違わないと思うのですが。
びゅうた
こんばんは~

めちゃくちゃ美味しそうですね~
タケノコも手羽先も好物なのでこんな感じで組み合わせて食べてみたいです。
若隠居
こちらではタケノコ少ないので
(代わりに、クマが好む、山菜、細いマガリタケを沢山食べます)
余り手羽との煮込みは食べませんが
少し野趣があって、美味そうですね~
今度、カミさんに頼んでみます。
一年生
nassanさんこんばんは

さすがに都会では結構な値段で売られてるんですね~

自分ちは実家の庭に出るんですよ~

山にも出ますが山はイノシシと競争になります(笑)

地元産が出るようになると安くなるのかな。

このあともう少し煮込んで水分を減らしたいです。
nassan
こんばんは、nassanです。

タケノコ大好きであります。
近所のスーパーではちっちゃいのでも498円もの値段で店頭に並んでます。
タケノコは皮を剥くと半分以下になっちゃいますよね~。(><)
地元千葉県産が出回るまで、もう少し待ちましょうかね。
それにしても美味しそうなお料理であります。(^^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事