一年生のブログ

高校生ソフトテニス・シングルス地区予選会

​昨日は長男のソフトテニスのシングルス地区予選会の応援に行ってきました。

ソフトテニスは硬式テニスと違ってダブルスが基本なんですが、最近は

シングルスも行われるようになりました。

 

まだまだそんなに重要視されていませんが、国体の団体戦ではシングルス

も取り入れられています。

 

今回の大会は4月にあるシングルスの県体の予選会で

上位7人に出場権が与えられます。

 

秋にあった県体でベスト32に入れば出場権が自動的にもらえたのですが

大会直前のペアの子の手首の怪我もあったせいか惜しくもファイナルで負け

予選会に出ないといけません。(まあ長男がその分フォローできればよかったのですが)

(地区で県体でベスト32に入った選手はこの大会は免除)

 

長男は1回戦シードで2回戦から

1試合目は5セットマッチ

最初のレシーブミスで1点取られますがその後はパーフェクト

3-0完勝 調子はまずまずです。

相手は硬式をやってたみたいな打ち方でした(バックは両手打ちでした)

DSC00334.jpg 

 

2試合目からは7セットマッチ

4-1で勝利

相手はサーブがよく入っていました

DSC00335.jpg 

 

3試合目は高校に入ってから成績は今一ですが

中学時代は一つ上の学年の県のランキング3位の後衛

この試合に勝てばベスト8で大きな山になると予想していました。

 

1セット目デュースの後とられてしまいますが

その後は挽回し4-1で勝利

技術的には上手いんですがやはり元気がないみたいです。

長男の方が気力が上まっていました。

DSC00336.jpg 

 

4試合目これに勝てばベスト4で出場確定

対戦相手は中学校の先輩。

2セット先取しますが、気が緩んだのか3セット目のデュースが取れず2-4の逆転負け

先輩は気力十分でしたが長男は集中力が切れミスが目立ちました。

DSC00337.jpg 

 

ベスト4に入れなかった選手で順位決定戦のトーナメント

1回戦

これに勝てば6位以内確定で出場権獲得

でしたが長男は集中力がなくてミスが多く、気合も入らない

4-2で勝つことができましたが危ない試合でした。

DSC00338.jpg 

 

 順位トーナメント決勝

相手は今回のシングルで優勝した前衛の後衛

この試合は長男の集中力と気合が復活4-0で完勝

結果長男は5位

この日一番の試合でした。

相手の子は連戦の体力消耗でかなり疲れてるみたいでした。

 

この試合の集中力気力があれば十分優勝するチャンスがあったのでは。

 

とは言え来年はこの大会に出なくていい様に秋の大会でベスト32に入ってもらいたいですね~

 

麻原彰晃も真っ青空中浮遊の妙義(笑)

DSC00339.jpg 

 

長男のペアの子は秋の大会の前の怪我を完治させるため

練習を暫く休んでいた為この試合は出場するかどうか微妙でしたが

4位

順位決定戦ではファイナルのマッチポイントまでいったのですが惜しくも長男が負けた先輩に負けました。

両足がつった中最後までよく頑張りました。

DSC00340.jpg 

 

シングルスはかなり体力消耗するみたいです

あらためてプロの硬式テニスプレーヤーの強靭な肉体に感嘆。

 

 

コメント一覧

一年生
いちご_15さんこんにちは

スプリットステップっと言うのは

相手がボールを打つ前に軽く足を浮かせ

着地する時位?までにどちらに来るか判断し地面に着地した反作用力を利用しフォアかバックに構えます。

この写真の受けてる方が長男で~す

肉眼ではあんまり気が付かなかったんですが、なかなか面白い瞬間です。






いちご_15
こんにちは。
空中浮遊はスプリットステップというのですか、飛んで打つなんて難しそう^^;
決まったときの迫力はすごそうですね~!
この技の写真、受け手のほうもちょっと浮いてますね?
足が影から離れてます!これは奇跡の瞬間かな。
一年生
ヴェル24さんこんばんは

孫悟空位にしときましょうか(笑)

今回は今までにない位に集中力が無いのがわかりました

その位シングルは高校生みたいにスタミナがあっても大変なんでしょうね~

そうですね~ペアの子はダブルスの時も何回か足がつることがありました。

まあその時は上位に行けた時なんで足がつるのはいいことでもありますが。

自分も試合前の乱打で足がつったことありますが自分の場合1日3試合が限度かな。

ペアの子は今回は参加しないのかなと思っていたので、県体に2人とも参加できてよかったです。
一年生
古太郎さんこんばんは

シングルの練習なんて試合前少しやったくらいと思うし、初めての公式戦なんで

どんなもんかな~と思いましたが、それなりにやっていました。

集中力が切れたのは残念でしたが

まあ出場権は何とか獲得したのでよかったです。

ベスト8に入った選手はみんなきつそうでした。

その中では長男はスタミナ的にはまだ残っていた方かな?

写真で見て初めて気づきました。

少し浮いてるんですね。
一年生
mashさんこんばんは

シングルはかなり体力消耗するみたいです、ラリーもダブルスに比べると

長くなることが多いです。

硬式のプロテニスプレーヤーの体力は凄いと思います。

よっぽど強靭な肉体が無いとすぐ故障すると思います。

肉眼で見てもあんまり印象にないんですが、たまたま撮った写真に

写っていました。

無意識にやってるんでしょうね~
一年生
随想さんこんばんは

長男は空中浮遊?の写真はレーシブしてる方です。

そう言えばそうですね絞首刑より電気ショックの方がいいかな(笑)

かなり走るのでシューズはかなり早く傷んでしまいますね~

高校に入って何足目かな?
ヴェル24
こんばんは。
車好きオヤジさんが仰る通り将来ある若者に、死刑囚を例えに出すのはよろしくないでしょう(^^;
息子さんはたまに息切れするように集中力を欠いてしまう時が有りますネ。これを克服出来れば
常に優勝争いできる人になると思うのですが・・・。父親の期待が大きい分プレッシャーに
なっているのかな?
そしてペアの方は両足がよく攣りますネ。クセになってそう(^^;そんな中頑張って勝利されてますよネ。こんな話を聞くとお二方とも応援したくなります。
たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

おめでとうございます!
よかったですねー、5位で出場権を堂々獲得(^^)
先輩との試合がおしかったですね~。
でも、そのあと挽回して最高の結果を得たのですから、さすがです。
シングルだと、コートが広く感じるでしょうね。
ホントに体力と気力がものを言いますね、きっと。
あのタイミングで浮かぶとは…(笑)
mashさん
一年生さん、こんにちわ。

シングルでの戦いは休むヒマありませんものね。
技術もさることながら体力勝負ですよね。
プロの硬式での長い時間戦っていますが見習わなければならないところもあるのかも。
空中浮遊・・・麻原じゃなくスプリットステップと言う軽いジャンプなんですね。
随想
こんにちは♪

打つ方が浮いてるのかと思ったら…
受ける方も浮いてるんですね(笑)

麻原…死刑になっても空中浮揚すれば死にませんね(笑)

テニスって激しいですよね
シューズなんか直ぐに減りそう~(笑)
一年生
車好きオヤジさんこんにちは

アハハ

テニスなんかのレシーブなんかで使うスプリットステップと言うもんで

軽くジャンプします。

タイミングは相手がボールを打つ直前

打ったすぐ後位に着地するタイミングが理想だそうです。

サーブする相手を見てみたらちょうどいいタイミング?

でも写真で見たらちょっと不思議な感じでしょ~
車好きオヤジ
お疲れ様でした。
折角お兄ちゃん頑張ったのに麻原じゃ可哀想やないですか。
やっぱり錦織みたいにエアー○○にすべきでしょ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ソフトテニス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事