一年生のブログ

ヴェルファイアハイブリット運転席のドアガラスのビビリの修理

​ヴェルファイアハイブリッドが納車して4月で1年になります。

 

当初から運転席のドアガラスを5センチくらい開けて走行した時

アスファルトの小さな段差を超えたときなどドアガラスが揺れビビリ音がしていました。

DSC00331.jpg 

 

この位開けたとき

まああんまりドアガラスを開けて走行する事も少なく

どうせ直らないと思っていたのでまあいいか~なんて思っていたんですが。

やはり今までこういう事が無かったし助手席側はそんなことないので、1年点検の時

言ってみました。

 

部品を取り寄せ修理してみると言うことで今週の火曜にディーラーへ修理してもらうため行きました。

DSC00332.jpg 

 

何処の部品を交換したのかよくわからないのですがたぶん此処かな?

以前はそう言えばドアガラスを全開にし閉めても曇りがとれなかったかも?

DSC00333.jpg 

 

どこが悪かったのかはっきりとはわかりませんが修理後(部品交換後)はビビリが無くなったので

ひと安心です。

コメント一覧

一年生
古太郎さんこんばんは

窓を開けて走行する機会は少ないので

まーいいかな~とも思っていたんですが、いままでどの車でも

経験なかったので無理かなと思いつつ言ってみました。

何処を交換したのかはっきりはわかりませんが、直ったみたいなので

良かったです。

1年経つの早いですね~
たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

ディーラーさんがすぐに対応してくれるということは、対策品が出ていた事例でしょうかね。
よかったですね、スッキリ直って(^^)
これが新車のいいところです。
もう1年経つんですねー、早いな~(^^;
一年生
ヴェル24さんこんばんは

随想さんのコメントで結構良くある話と言うことを知り

ドアガラスビビリ音で検索したら色々な車種であるみたいですね~

結構泣き寝入りするケースがあるみたいなので、対応してもらえてよかったです。

ヴェル24
こんばんは。
ビビリ無くなって良かったですネ。走行中の異音は気にしない積りでもフイに反応してしまったりしますから修理されたのは賢明だと思います。コレで気持ち良くドライブ出来ますネ。
一年生
mashさんこんばんは

ビビリ音結構気になりますよね~

寒い時期なんかナビあたりからも時々はビビリ音がしますが、これはしょうがないかな。

今回はまあビビリ音と言うか車が揺れたとき窓ガラスが明らかにガタガタ揺れてるのがわかるぐらいだったので直って安心しました。

半ばあきらめていたので、対応してもらえてよかったです。
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

ビビリ音で思い出しましたよ。
夜勤で帰る時に室内に響くビビリ音、コンビニに立ち寄りコンソールからドア周りを叩いてビビリチェック
してみたんですが分かりませんでした。
ところがある日、ルームミラーの上にあるメガネ入れを開けたらビビリ音が消えました。
犯人はメガネ入れに入れてあったサングラスが原因でした。

話が逸れてますがビビリ音って耳障りですものね。
直ってよかったですね。
ウェザーストリップ(ゴム)の製品の変形かなと思います。
小さなことでも納得いくまでしっかり対応してもらえましたね。
一年生
随想さんこんばんは

SAIの前期型でもあったんですね~

何処がいけなかったのか確かではありませんが、ガラスを挟んでるのが何とかと言っておられたような?

結構微妙なとこなんでしめすぎてもドアガラスが開け閉めし辛くなってモーターに負担がかかりすぎるだろうし。

とりあえず良くなったので一安心です。

両親はクーラーが嫌いなんで春から初夏に結構開けて走ることが

多いんです、クラー入れないと燃費も良くなりますしね(笑)

随想
こんばんは♪

これは良くあるトラブルですね
SAIの前期型にも対策部品があったと思います。
まぁ・・・対策部品といってもこういうケースは詰め物ですけどね。

私は・・・駐車券を取る時位しか開けないので鳴りません^^;
一年生
車好きオヤジさんこんばんは

半ばあきらめていましたが、言ってみるもんですね~

直ったの見たらやはりかなり異常な状態だったと思います。

今日洗車したんですがドアの塗装に広範囲にわたってグリス状のものが付いていたのは

ご愛嬌?結構しつこく拭き取る時気づいたのでまだ付いてます。

まあその時付いたのかどうかははっきりしませんが。

車好きオヤジ
やっぱり何でも言うてみるもんですな。
昔から言うじゃないですか、馬には乗ってみよ、女には添うてみよと一緒・・・違うか(笑)。
一年生
settaiさんこんにちは

settaiさんもそういう経験がおありでしたか、自分も点検の時

少しは言っていたんですが、どうせ直らないかな~めったに開けないからいいか~

なんて思っていましたが、やはり開けてるとかなりの音がするので、保証期間中に

言った方がいいと思いダメもとで少し本気で言ってみました。

同じような状態で走っても音がしなくなったので、たぶん直ったみたいです。

良かったです。
settai
今時の車でびびり音など有り得ません。
一年生さんの車ではなおさらです。

私のカムリも最初からハンドルを回すとカサカサと
小さな音がしてDRにクレームを入れましたが原因がわからず
点検毎にクレームを入れていたら、3年目にしてようやく本腰で
調べ、何かの部品を交換して直ったのですが
詳しい事は教えてくれませんでした。(怪しい

気になるところがあれば、何でもDRに言った方が
良いと思った次第です。

と言う事でびびり修復お目出度うございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事