一年生のブログ

シロアリ?

​土曜の夜

家に帰ってみると玄関にこんな羽アリが大量発生

DSC02996.jpg 

 

インターホンにも

DSC02995.jpg 

 

シロアリの羽アリじゃないかと焦りましたが

調べてみると羽の大きさが前後で違うのでシロアリじゃないみたい?

胴体もウエストが細いので普通のアリ?

http://blog.woody.co.jp/article/13400641.html

DSC02998.jpg 

 

 

両親の家はシロアリ防除を定期的にしていますが、自分の家は何にもしていないので

心配です。(床下は見ることができ今の所発生はしてないみたいだけど、床下もぐるのは大変なのでスミからスミまで見てるわけではないので) 

 

コメント一覧

一年生
mashさんおはようございます

暗くてよくわからなかったのでシロアリじゃないかと心配しました。

普通のアリが巣から分家する時羽が生えるそうですね~?

オスは数時間?くらいしか寿命が無いらしいです、子孫残すのも

いのちがけみたいですね~
一年生
はやてこまちさんおはようございます

お久しぶりですお元気でしたか。

最初見たときはぎょっとしました。

何も知らないで最初に発見した虫嫌いの長男は自分以上ぎょっとしたのでは。

へ~外来種のシロアリなんてのもいるんですね~

外来種は薬剤が効かないんですね~そりゃ大変ですね~

自宅が狙われないことを祈ります。
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

羽根アリですかな。
シロアリだったら大変なことですものね。
随分前に大量発生したことがありましたが近年見てないです。
普通のアリさんなら庭でウロウロしてますけど・・・(*^▽^*)
はやてこまち
こんばんは、ご無沙汰しておりました。
なんか、見てるだけでカイカイ(かゆい)になりそうですね。
シロアリで無くて良かったです、最近は輸入木材に混じって外来種のシロアリも居るそうです。この外来種に効果的な薬剤が無いらしく、もし自宅が狙われたら、と思うとゾッとします。
一年生
随想さんこんにちは

梅雨明けなんかによくあるそうですが、これだけいると

むずむずしてきます。

ただこの羽アリは殆んどがオスでオスの寿命はとても短くすぐに死んでしまいます。

そう言えば11月初旬の北海道に行った時海のそば走ってたら

波しぶきのような感じのものが漂ってて、よく見るとそれは虫の大群でびっくりしたことがあります。

後で調べたら雪虫と言われるみたいですね~

エンジンルームにたくさん死骸が付いて山口県まで持って帰りました(笑)
随想
おはようございます♪

ぎゃぁー(+_+)
其方では虫の大量発生とか有るんですね~

雨天が多かったので、梅雨明けで大発生でこんな事に?

もう…外に出られません
私なら引きこもります(笑)

この虫の状態で高速走行したら…恐ろしい(笑)
一年生
古太郎さんこんばんは

オーまさに古太郎さんのとこにも大量発生してましたか、気が合いますね~(笑)

そうですね~今までも時々サッシの溝に死骸を見かける時が時々ありました。

自分ちは現在はエアコン24時間運転してるので家の中に入って来る心配はあんまりないんですが

玄関だったので数匹は家の中に入ったみたい。

小さいので網戸の隙間から入って来るでしょうね~

まあ田舎アルアルでこの時期はしょうが無いのかな。
一年生
settaiさんこんばんは

この羽アリ死骸は何年かに1回位は見かけるのですが、生きてるの見たのは珍しいです。

夜家に帰った時玄関に大量発生してたのでビビりました。

ブログ書くにあたって死骸を調べてみたらやはり普通のアリみたいなので

少し安心しました。

普通のアリが数が増えた時羽アリになって分家するみたいですね~

普段は見かけない姿なのでビビります。
一年生
車好きオヤジさんこんばんは

今までも何回かこの羽アリは見た事ありましたが、この場所に大量発生したのは

初めてでした。

羽アリは数年に1回位見かけますが生きてる時見かけたのは珍しいです。

巣から分家する時羽アリになるみたいですが、殺さなくてもわずかの命みたいです。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

こちらの方では、ハネアリと呼んでいます。
シロアリではありません。
夏には、日によって大量発生して網戸に群がり、朝になると大量の死骸…。
網戸の隙間から強引に侵入するので、窓を閉めなくてはならず、暑いです。
何が言いたいか…、まさに今夜、大量発生しているのです!(笑)
settai
凄い虫だらけですね。
これは驚きです。
皆さん言われるよう一度専門家に見て貰った方が
良いと思います。

シロアリでは無くて幸いですが何の虫でしょうね
車好きオヤジ
これは単なる集光レベルやないでしょう。
白蟻でないのは幸いですけど取りあえず殺虫&原因究明すべきやないですか?
一年生
いちご_15さんこんにちは

最初見た時大量の虫に驚きました。

蛾も気持ち悪いですね~

夜中に出てこないことを祈ってま~す(笑)

自分が一番ビビるのは夜中に出てくるムカデですあれはシャレになりません。

一年生
ヴェル24さんこんにちは

玄関から20メートル位のとこに春くらいに?新しく街灯が設置されたんですが

その明かりに集まってきたのが、自分ちの玄関の明かりにも来たのかもしれません。

今回は明かりに集まってたみたいなので殺虫剤はかけず明かりを消したら

死骸が少し残っていましたが、翌日にはほとんどいなくなっていました。

いちご_15
うわ~~~!!虫がびっしり・・・衝撃映像ですね^^;
暑くなって虫が増えましたね~。昨夜、でっかいガが部屋にいるのを見つけてパニックになりました><。
電気を消して外の街灯にいくようがんばりましたが・・・寝るに寝られず(笑)まだ部屋に隠れてたらどうしよう~!
ヴェル24
こんにちは。
ウチの近所の吉野家さんの街灯に羽虫が大量に、そして精米所の精米するところにも羽虫が(>_<) やっつけてたら精米した米に紛れ込んで(>_<)

羽アリが飛んでるとシロアリ?って気になりますネ〜。
羽アリ退治の殺虫剤でシュー!?

退治てくれよ 桃太郎! (こんなところで桃太郎侍が?!(*_*)
一年生
ぱんだこぱださんこんにちは

イャ―夜で玄関の明かりで集まったみたいです。

見たら体がぞくぞくしてきました。

虫駄目なんですね~

自分ちは特に長男が苦手みたいです。

長男を連れて帰った時なんで、最初この大群見てびびってました。

ちなみに長男はゴキブリも超苦手みたいです(笑)

たぶんシロアリではないと思いますが、少し心配です。
ぱんだこぱんだ
ひゃああああああああ!ぞわぞわぞわぞわぞわ('_')
これだけ発生していると一度調べてもらった方が良いかもしれませんね!
何の虫なのでしょうか、私虫だけは本当に無理でこの大群に遭遇したら
号泣して家に入れない自信があります。
(以前、家の外にゴキちゃんがいて外で泣きまくって母親と大喧嘩した経験ありなのです)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事