見出し画像

一年生のブログ

人の感じ方、恐怖心って相対的なものだと新型コロナウイルスの騒動見て思った 追記あり

日本での新型ウイルスの騒動はまだまだ収まりそうもありませんね~

自分は政府が国民に何か隠しているとしか思えません、そしてそれは次のどちらかだと思っています。

一つめは新型ウイルスは一般の人が思っている以上にさらに怖いものでパニックが起きるので本当のことが言えない。

二つめは新型コロナウィルスは毎年起こるインフルエンザに比べて特に脅威ではないがマスコミとグルになって何らかの理由のため国民に恐怖感を与えている。

自分がそう思うのは例年のインフルエンザに比べて明らかに感染者や死亡者が少ないのに連日マスコミを総動員して恐怖を煽っているように見えるからです。


3月8日12時 現在の厚生省による感染者数と死亡者数


感染者454人  死亡者6人

参考  自分はこちらの数は一応日本としての影響は考えない方が良いと思いますがクルーズ船


感染者696人  死亡者7人

インフルエンザとの比較

最近の大まかな年間感染者1000万~2000万人  死亡者数約3000人(関連死も含めた方が世界的に重視されますがそれだと約1万人)


確かに感染した場合の死亡率はかなり高いので注意するにこした事はないとは思いますが


追記あり  3月12日追記  高須クリニックさんの動画を見て死亡率はインフルエンザに比べて少ないのでは?と思うようになりました。

そうすると今の出来事のつじつまが合ってくるように感じ出しました。



流行初期からマスコミがあれだけ騒ぐのは1か2のどちらかだと思います。


このグラフのようなイメージらしいです、確かに今の色々な勧告による制限は感染防止には有効とは思いますが。


一方でこのお願いというか色々な自粛により倒産などの経済的な問題で自殺とかしてる人は中々表には現れてきませんが今後を含めて

どの位なんでしょうか?

経済というのは金・金・金ばかりを言うんじゃ無いとか言われますが経済と自殺による死亡者数は大いに関係あると思います

日本で減ったとは言え約毎年2万人ですよ、

一例に東日本の震災で大打撃を受けた石巻市の年代別死因順位です


これは新型コロナウイルスの前ですが今回の色んな制限によって益々経済的に窮地になる人が増えてくるじゃないでしょうか


又お年寄りは新型コロナウイルス関係なくても誤嚥性肺炎やインフルエンザなどからなる肺炎には気を付けないといけないと言うことですよね~

一方で危険だからと言って車をなくしたらどんなことになるでしょう?


発生件数と死亡者数の見てどう思われます? 確かに細心の注意しないといけないですよね~  それならもう禁止しますか?


多いときで約15000人ですよ1日約50人弱ですよ


自動車産業が無くなったら一体どれだけの人数の人が経済的理由で亡くなるのでしょう?

自分は今の対策は致し方ないとこもあるかとは思いますが、強制的な法律を作ってまでやる必要がほんとにあるのでしょうか

自由を奪うような法律ができてよかったことがあまりないような気がするのですが?

国民もほんとに恐怖を感じたら家に閉じこもるのでは?

きちんと本音で説明すればその状況により感染拡大にならないようにするときは程度によってきちんと対応できるのでは?


PS  自分も確率から言うと飛行機の死亡の確率が自動車より遙かに低いというのは数値的にわかるのですが

飛行機は怖いイメージがあります、毎日乗ってる客室乗務員さんとかは怖がらないんでしょうけど、滅多に乗らない自分は

経験が少ないためこわいですね~人間ってやっぱり相対的な感情を持った生き物なんですね~

毎日飛行機事故のテレビ見せつけられたら飛行機に乗る人はかなり少なくなりそうですね~ 幾ら放送されてもそんなの怖くないという人も一定はいるでしょうが(笑)

コメント一覧

akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

毎日凄い放送してますよね~

自分はあんまりまともに見てませんが(笑)

そうですね~インフルエンザもですが、感染には気を付けた方が良さそうですね~

真相は今のところよくわかりませんね~

はっきりした説明は今のところされたようには感じないので。

とりあえず厚生省発表の死亡者数位しか信じるものはなさそうな

ので今のところ記事にしたときより2名増えて9人

インフルエンザのその期間の死亡者数はそんなに報道されないのでよく知りませんが

2名より10倍位は多いのではないでしょうか?

それとインフルエンザの今年の感染者数と死亡者数の推移は

調べにくいというのは確かでしょうね~(笑)
furutaro
こんばんは。
新型コロナウイルス関連のニュース、見てますよー。
だからといって、特に何もしてはいないのですが…。
一番心配しているのは、景気の先行きです。
もちろん、田舎のわが家ではありますが、年寄りがいるので感染させないように気を付けます。
真相は、どうなんでしょう。
akatuki1227330
さえちゃん(さんを付けるとおかしくなりそうなんで)こんばんは一年生です。

コメントありがとうございます。

カヌマ先生のリンクから訪問させてもらいました。

自分の子供も両方とも小学生の頃までエレクトーン教室に通って

いました。(まあ自分に似て才能がないので途中やめちゃいましたが)

山口県に来られたことあるんですね~

又訪問させて頂きます、今後ともよろしくお願い致します。
stagea_1963 さえちゃん
こんばんは。
私の教室のブログに訪問していただきリアクションまでありがとうございました!
私も訪問させていただきました^_^
山口県なんですね。
小さい頃、よく秋芳洞に行きました。大人になっても行きましたが(^◇^;)
また訪問お待ちしています。*\(^o^)/*
akatuki1227330
@mashsann mashさんこんばんは一年生です。

自分あまりテレビはみませんがもううんざりするほど

よく放送してますねその番組のスポンサー見てそこの商品買わないようにしようかと思います(笑)

まあスポンサーが付くあいだはそこまで深刻じゃないんでしょうか。

それでなくともTVはもうじり貧でしょうから、自ら首を絞めてるようなもんでしょう。

今まで投資するのはまだ待って下さいと言ってきましたが。

いよいよ投資始めるには良い時期になってきたと思います。

でもまだ本格的にやるんじゃなく少なくとも3回くらい資金を分け(できれば5回くらい)

不景気が続くあいだ株を買い続けると成功する可能性が高いと思います。

悲観的な雰囲気になればなるほどチャンスですね~

資本主義が崩壊すればアウトですけどね~(笑)
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんこんにちは一年生です。

それなんかTVで少し見ました、あんまりしっかり見てなかった

のですが酷い人いますね~

でも本人元気そうでしたね~(笑)

高齢者の車問題は自分ももうすぐですから、免許取り上げるより

安全装置が付いた車を運転しないといけないくらいにしてほしいですね~

田舎ではまだまだ車がないと困りますからね~

これから人生100年になるとか言われてますがどうなんですかね~

確かに80でも凄く体力ある人いますが。
mashsann
一年生さん、こんばんわ。

連日、コロナウィルス騒動ですね。
株化等も値下がりして、多方面に影響がでてますね。
毎日、どこどこで患者がでてますが、もう少し情報が欲しいですよね。
コロナウィルスはマスクをしていても入ってくるようで、
手洗いとうがいが一番いいみたいですが。
murasaki
こんばんは🌙😃❗

コロナ感染で、何やら不法をしてる人が目立って
来ましたね❗
陽性になってショック😨なのは分かりますが
腹いせして他人に感染させる様な行為をしたり
まるで、昔呼んだ本で梅毒になった人みたい、
と思いました。

私もいつも高齢者ドライバーの車取り上げには
、日本は人口減少してるのに、需要を
落とせば、儲かるのはどこの企業?と考える
事があります、

一方で難病のパーキンソン病やがんなど、
iPS細胞や新薬で完治に近い状態になり
100歳人生もほんま化?(笑)になり

なんか矛盾社会ですね❗
akatuki1227330
浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

いゃー自分も経験してないんでインフルエンザよりは怖いですよ~

注意はしないといけませんね~(あんまり真剣味がないかもですが)

でもその何倍も怖いのは多くの人の反応や行動の方が怖いですね~

マスコミの報道によっては簡単に戦争が起こせるなと感じました。

隠匿だけならまだ良いですが、意識的だったら怖いですね~

日本のクルーズ船の最初の対応も結果的にはウイルス培養して

増やしそれを放出させたようなもんでしょうからね~?

でもマスコミが連日放送してる限り本気で怖がる必要はないのか

も、本気でやばいとスポンサーが思えばもうそんな放送するのや

めてくれってなるでしょうから(でもそれで儲かる企業もないこともないかな?)

YouTubeの場合新型コロナに関する内容は広告が付かないと聞いたような?

後々裁判とか起こされないようにって事ですかね~?
akatuki1227330
ヴェル24さんおはようございます一年生です。

感染者の数は実際は公表されてるよりかなり多いと思いますよ~

これはインフルエンザも同じで病院に行かない人はカウントされないですからね~

自分もインフルエンザで病院行くことはよほどきつい時じゃ

ないといかないです、以前子供が疑いがあったとき(出席停止なんかには診断書がいります)

自分も少し兆候があったのですが自分も検査しようと思ったら

自分の様子見てそんなのはインフルエンザじゃないと調べてさえもらえませんでした(笑)

その時子供はインフルエンザだったんですが。

そうなんですね~自分の妻なんか自分よりのんきな感じで

この期に及んで沖縄行きたい北海道に行きたいなんて言ってましたからね~(笑)

自分は新型コロナより飛行機乗る方が怖いです(笑)

自分の周りにはやはりのんきな人が多いですね~

怖がってる人から見たらとんでもない奴らでしょう?

でもきっとかかった場合やばくなる率が高いのは真剣に怖がってる人の方でしょうね~
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

人間って未知なるものを怖がりますよね~

これは生き延びるための本能だと思います、一度経験すれば

軽くすんだ人は怖がらなくなり、重篤になったらもっと怖くなるでしょう。

ウィルスに対抗できる薬って元々なかったのですがいつからか

タミフルなんてものが出てきましたよね~

でも実際は前より段々死亡する人が増えています。

高齢化の影響も多いのでしょうか、これを機会に

自分も含め高齢者?になると感染防止気を付けるのは良い機会だと思います。

この騒ぎでインフルエンザにかかる人が少ないようです。

自分も手洗いはなるべくするようにしています。

マスクは自分を守るためじゃなく感染防止に効果があるようですね~

使い方によるとかえって逆効果になりそうですね~
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

新型コロナウイルスについては未だ発生源が突き止められて
いないのが不安ではあります。

先日の中国の研究機関の発表によると、
新型コロナウイルスの遺伝子比較追求の結果、武漢の市場で広がる
前に他所で感染が局所的に広がった可能性が高いようで、
その時点で対策をとればこれほどの拡大は防げたとの事です。

武漢政府?(もしくは中央政府?)の隠匿体質が招いた人災とも
いえる様です。
vell24
おはようございます。
政府が発表している感染者の人数が少な過ぎるように感じます。ソコ ココに居る人が感染しててもおかしく無い状況のように感じます。パンデミックと言う風評でパニックが起きるのを政府は恐れてると思います。

世間の人のように過敏に反応しても煽られるだけですケド、ウチのように呑気過ぎるのもダメかも?

今のところ自分の身内が感染するなんて考えてないです。でも感染するとしたら既にうつってて無症状なんじゃ?とか思ってます。
sinjyusai
おはようございます。

コロナコロナってニュースはそれ一色ですね。
これだけ騒げば皆さん怖がります
それに世界でも同じように言ってるので

まぁ治療薬がまだ無いのが一番ビビってると思いますが
インフルエンザの様に暖かく成れば終息するのかも分かりません。

手洗いの習慣は良い事だと思います
マスクの使い回しは・・・ダメでしょうね。
一度使うと表面に菌が大量に付着してそうで。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事