一年生のブログ

花菖蒲の実?

​7月3日(日曜)に妻と久しぶりにときわ公園でウォーキングをしました。

この日は晴れてるのに雨が降ると言う変な天気で休みの日にしては

歩く人が少なかったです。

 

この前来た時は花菖蒲は数個咲いてるだけの咲き始めでしたが

今度は咲き終わりで数個の花が

そして咲き終わった後にはこんな実が。

DSC02897.jpg 

 

メダカ?

DSC02898.jpg 

 

花菖蒲の実ってこんな感じになるんですね~

DSC02900.jpg 

 

サギを撮ろうとしたら逃げられてしまった

DSC02901.jpg 

 

この赤い花

珊瑚刺桐(さんごしとう) と言う花だそうです

DSC02902.jpg 

 

ラベンダーみたいな感じですが匂いがしないと言ってました

DSC02903.jpg 

コメント一覧

一年生
古太郎さんこんばんは

この日までは結構良くウォーキングしていました。

この後暑さが続きウォーキングしていません。

オー古太郎さんも初耳でしたか、咲いた後は

あんまり見ることないですからね~

50過ぎても知らない事って結構ありますね~
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

相変わらず、健康的ですね~。
こちらは、先週末からの猛暑に、ヘロヘロですわ(^^;
花菖蒲の実は、正直なところ初耳学!
勉強になりました。
一年生
settaiさんこんばんは

北のはげおやじさんが紹介されてるノハナショウブはこの

花菖蒲の原種になるんでしょうね~?http://www.nikkei.com/article/DGXBZO43471710W2A700C1000000/

ノハナショウブは毒があるんですか

せっかく美味しそうな実がなるな~と思ったのに(笑)

珊瑚刺桐はこの時期結構見る花でしたが

名前を初めて知りました。
settai
あらら
これは、北のはげおやじさんのブログで紹介されたノハナショウブですか?
菖蒲の実って結構大きくなるのですね。
北のはげおやじさんがノハナショウブには毒があると言ってましたが
美味しそうでも決して口にしないで下さい。

珊瑚刺桐の朱色は鮮やかで綺麗ですね。
一年生
随想さんこんばんは

最近は近場の公園にずっと言ってました。

しかしウォーキングも暑くなってきました。

そうですね~食べるものがなる花でも綺麗なのがありますが

あんまり花が注目されないことってありますね~

その逆で花をよく見る花菖蒲にこんな立派な実がなるのは知りませんでした。
随想
こんばんは♪

ウォーキングお疲れ様です!
目的が有ればウォーキングも捗りますね^^

植物って面白いですね
綺麗な花が咲くのに、注目されずに実だけ食べられる物
実が付くのに花だけしか注目されない物

一年生
ヴェル24さんこんにちは

実は今回自分も初めて花菖蒲の実がこんな感じなのをを知りました。

花菖蒲は何回も見ましたが、咲き終われば関心が無くなりますからね~

あの数のノハナショウブなら実の数も凄いでしょうね~

実は同時になりますからね~
ヴェル24
おはようございます。
奥さまと花と自然の観察ウォーキングなんて良いですネ。
こんな実がなるのですネ。そこまでは知らなかった。北のはげおやじさんの観察日記はまだまだ続けてもらわねば(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事