一年生のブログ

洗濯洗剤 ジェルボール  アリエールとボールド

​ここ最近は洗濯洗剤にポンと入れるだけのCMで有名?なジェルボール

の洗剤を使っています。

粉末でも液体でもない第3の洗剤と言われてますがまあ液体洗剤の1種かな。

DSC01685.jpg 

 

利点は何と言っても簡単にポイと入れれること

 

難点は量の調節ができない事と値段が髙め

小さいお子さんがいる家庭はお菓子と間違えて誤飲の可能性があると言う事(先行販売されたアメリカでは20人位の死亡事故があったとか?)

 

確かに美味しそ~

DSC01690.jpg 

 

値段が今まで主に使ってた粉末洗剤が850グラムで200円位

6キロ洗濯するのに標準では68グラムなので850÷68=12・5回分

200円÷12・5回=16円   1回分が16円

 

ジェルボールタイプは700円位?で36回

 

700円÷36=19・4円    1回分が約20円

 

粉末だと洗濯物によっては量を減らすこともできるので実際は少なめで12・5回より多く洗濯してたと思います

ジェルボールも一応6キロまでと書いてありますが10キロ位までは汚れの目立たない普通の洗濯では

大丈夫みたいです。

 

香りや柔軟剤が入っているタイプもあるので最近は柔軟剤(香りタイプ)は使っていません。

そうすると値段的にはそんなに多くの差は無くなるかも?

 

夏の暑さにジェルが耐えられるか???

 

コメント一覧

一年生
かたつむり50さんおはようございます

単身赴任や少人数の家族にはやはりこのタイプはあんまり向いてないと思います。

香りがいいのはやはり、よくCMでやってる香り系の柔軟剤がいいのでは
(ジェルタイプの洗剤使う前ずっと使ってました)

自分ちではフレア フレグランスをずっと使ってました。
かたつむり50
どれがいいんですかね?
自分も毎回洗濯剤を購入の時に
悩んでいます(^_^;)
月に一度の帰るときに奥さんに
お任せすると洗濯物がいい匂い
仕事場は若い子が多いので
匂いには気お付けてはいるのだけど(^_^;)
一年生
古太郎さんこんばんは

古太郎さんはたっぷり派?でしたか妻と一緒ですね~(笑)

粉末タイプは一応洗剤投入口に入れています。

大した労力ではありませんが、ポイッと入れるだけなので楽ですね~

とりあえず暫くこれを使うつもりです。

夏の暑さでとけてくっつくようなら、夏はやめた方がいいかな?
一年生
ヴェル24さんこんばんは

チョットした事なんですが、楽は楽ですね~(粉末タイプは一応入れるとこがあるのでそこにわざわざ入れています。たぶんこの洗剤の事考えたら直に入れてもいいんだと思うのですが、ムラになるのかな?)

柔軟剤も気分的なとこもあると思いますが、これを使いだしてからはあんまり使っていません(コスト削減の意味合いも兼ねて)

確かに洗濯機が洗剤の量を教えてくれるのですが、自分の場合粉末洗剤の時も

先に目で見た量と汚れなどで洗剤の量を決めていました(妻は基本たんまり入れてたみたい?)

少しの量洗いたいときもたまにあるので、この半分の量のタイプがあればいいなと思います。

(現在は粉末タイプで代用したりしています)
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

ジェルの使い勝手がいいようですね。
肝心の洗浄力が変わらないなら、便利な方がいい気もします。
粉末タイプも液体タイプも、ついつい多めに入れてしまいます。
それを考えると、経済的には変わらない気が…(笑)
ヴェル24
こんばんは。
ウチの奥さんもイロイロ試しているようですが私は何を使っているのかサッパリです(;^_^A CMで耳にした事がある商品名です。 柔軟剤を買わない分コスト的には変わらない?
この洗剤が流行ると、洗濯物の量に応じて洗剤の目安の量を教えてくれる洗濯機の機能が無用になりますネ。(;^_^A
一年生
mashさんこんばんは

我が家の洗濯は1日2回が平均的です

風呂のお湯を使うため1回目は深夜最後に風呂に入る方がスイッチを押します。

9対1位で自分かな

2回目は早朝でこちらは1対9位で妻がスイッチ押します。

チョットの事なんですがやはりこの洗剤は楽ちんですね~

洗浄力は問題なさそうですですが、値段的に少し高いかも。

柔軟剤を使う人はさほど変わらないかも?
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

洗濯・・・ワイフに任せきりで、どんな洗剤を使っているのかも知りません。(^_^;)
TVCMで知ってますが我が家は柔軟剤を使ってたみたいですからジェルボールじゃなさそうです。
洗濯は手短になるのが便利ですよ。
でも、しっかり汚れを落としてくれるのが一番かな。(*^▽^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レビュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事