一年生のブログ

ホタルがいました2

​前日ホタルが飛んでると言うことを妻から聞いたので

昨日の夜家の前で探して見た。

確かに数匹ホタルが

ピンボケですがわかります?

DSC01696.jpg 

 

飛んでるの撮るのは難しいので

草むらにいるホタル発見

DSC01701.jpg 

 

手が泥だらけになったけど捕まえた

DSC01702.jpg 

 

街灯の近くで撮影

DSC01708.jpg 

 

 

やはり光ってるとホタルらしく見えますね~

DSC01712.jpg 

コメント一覧

一年生
若隠居さんこんばんは

それだけド田舎と言うことです(笑)

いよいよ明日から田植が始まる予定です。

夜になるとカエルの大合唱が始まりりました。

ドラえもんの手みたいですね~

実物はここまで太くはないと思いますが。
若隠居
スゴイですねえ!

ご自宅に小川を作れば、
蛍の住む家になりますね。
羨ましい~

可愛らしい太い指ですねえ~
蛍さんもびっくり?!
してるかもしれませんね。
一年生
古太郎さんおはようございます

今年はホタルが成虫になるのが少し早かったかもしれません。

手のひらの写真はいいタイミングで撮れました。

ピントが合ってないのが残念ですが。

よく光ってるタイミングで撮ろうと少し焦りました。
たんちゃん
おはようございます、古太郎です。

ホタルが成虫になるのが、わが村より少し早いですね(^з^)-☆
手のひらで光る写真が、カッコいいです。
草むらのホタルより印象深いのは、なぜかな~。
一年生
mashさんこんばんは

ありがとうございます

今年から街灯が設置されその光を利用して撮影することができました。

しかしホタルの撮影は基本的に光量が足らず難しいですね~

ホタルが乱舞してれば三脚があればそれなりの写真が撮れるかもしれませんね~

昔一度凄いホタルの塊を(50センチくらいの光の球ができていました)見たことがありますあれが撮影できたら凄いんですけどね~

その場所が護岸工事でホタルの量が激減したのが残念です。
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

よく撮りました!
なかなか飛んでいるホタルの撮影は難しいですからねェ。

三脚使えばブレも抑えることができますが、私は未だに撮ったことないいですもの。(*^▽^*)
ホタルの光・・・幻想的ですからねェ。

小さかった子供の頃はたくさんのホタルの光を見たのを記憶してます。
住む町でもホタルの保護活動してますが・・・もう、そろそろの時期になりますかな。
一年生
ヴェル24さんこんにちは

家の周りは田んぼだらけでド田舎です。

カエルの大合唱が毎晩聞けますよ~(笑)

街灯の光を利用し、蛍の点滅に合わせて撮影してみました。

真っ暗の中ではホタルの撮影は難しいですね~

しかしこの街灯の明るさのせいでホタルがあんまり家の近くに来なくなるかも?
一年生
北のはげおやじさんこんばんは

今年から家のそばにLEDの街灯が設置されました。

その明かりを利用して撮影しましたがシャッタースピードは4分の1秒でしか切れません

でした、三脚があればそれなりの写真が撮れるかもしれませんが、飛んでるホタルが少ないのでかなり難しそうです。

手にのせたホタルは街灯の下で撮影したので何とかあんまりぶれないで

撮影できました。
一年生
かたつむり50さんこんにちは

家から100~200メートル位の所に小川が流れています。

そこにホタルが主にいるんですが、すぐそばに用水路もあるので田んぼに水がはると

数匹のホタルが家の近くまで飛んできます。

ホタルの幼虫のエサになる生き物が住めないとホタルがいない川になってしまうんでしょうね~

後は護岸工事をするとどうしてもホタルが減ってしまいます。
一年生
horibonpapaさんこんにちは

先日の昼にホタルを見つけた晩に見てみたんですが、その日は発見できませんでした。

日にちが経つにつれドンドン成虫のホタルになってるのかもしれませんね~

昨日は数匹確認しました。

ホタルを撮影するのは難しそうですね~

三脚使っても難しそうです、ものすごく多く飛んでる場合は少しは写しやすそうですが。
一年生
settaiさんこんにちは

例年ホタルが飛ぶのを見るのは田んぼに水が入ってからですが、今年はまだ入っていません。

数日たてば水が入るので例年に比べると少し早いかもしれませんね~

指は実物以上に太く写ってる感じですが、普通の人に比べると

やはり太いと思います。空手も関係あるかもしれませんが、父も太いので

家系もあるかもです。
ヴェル24
おはようございます。
良いなァ。すぐ近所で飛んでる野生のホタルに会えるなんて!?
奥さんの母上の実家では見れるそうなんですが少し遠いので・・・。
ホタルの光が意外に明るく綺麗です。乱舞してるホタルを見てみたいな(;^_^A
北のはげおやじ
螢の光は、簡単に写真に写らない
ように思いますが、きれいに写って
いますね。
かたつむり50
おはようございます。
ホタルが飛んでいる姿はいいですね
綺麗な水があるんですね、私の自宅は
田舎の山の中だけど汚染されているのか
子供の頃しか見たことないな~羨ましい!
horibonpapa
おはようございます。

horibonpapaです。

先日のホタルのお友達でしょうか?
ホタルの光は何とも幻想的で綺麗ですね。
でも写真で捉えるのは難しそう。
settai
先日の蛍は、この一団だったんですね。
蛍は何か幻想的な世界の生き物のようで良い感じです。

ただし、生息が早すぎませんか?

最近の異常気象が関係有るのですかね?

余談ですが一年生さんの指が太いです。
やはり空手をおやりになっているからですか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四季」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事