ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

親会社・・・

2012-10-19 11:50:07 | ■雑談
なんだか最近物騒な事件が多くありますが。。。
某市長と某週刊誌の問題がなんか腑に落ちないですね。

親会社で100%出資だけど出版内容に関しては関与していないから関係ない

という理屈がどうも納得いきませんね。
市長がそれではトンネル会社と一緒だと反論していましたが、私もそう思います。

前々から気になっていたのは銀行のカードローン。
今まで高金利で利益をあげていた信販会社が軒並み大手銀行の傘下に入ったりしている事例を見ているとなんかおかしい気がするんですよね。。。

銀行で集めたクリーンな貯金、しかも超低金利で集めたお金を別会社に名前を変えて高く貸し付けている。。。
そう見えてしまいます。
おそらく銀行の名前で高利で貸し付けると預金者や普通にお金を借りたい人から不満が出るための隠れ蓑にもなっているような気がしていたのですが。。。
もちろん、実態は違うかもしれませんが、親はクリーンなイメージで売っているから、グレーな事は子供にやらせているみたいな印象をお持ちの方は私だけじゃないと思います。

それが、まさに今回のケースでも当てはまるかと・・・
私は経営の事は良く解らないですが、もちろん思想の違う事を行うために会社を分けているから関係ないですよという理屈もあるかと思います。
でも、その利益の恩恵を受けるわけだから、親会社が出来ない事をやらせていると見られても仕方がないと思います。
そのための謝罪や説明があってしかるべきかと・・・

それと、謝罪会見でなくて謝罪記事掲載とか。。。
お金の事しか考えてないんですね。
なんかがっかりですね~
もっともっと暴かなきゃいけないことあるだろうし、週刊誌の存在意義というのも確かにあると思うのだけど、やはりNETの普及へのあせりなのかな?
メディアとしてかなり難しい局面なんだろうけど、きっちりと謝るべきを謝って、意義ある記事を発信してもらいたいですね。

週刊誌だからできる事。
い~~~っぱいあると思うのです。
頼みますね!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどそう見えますか・・ (hiro)
2012-10-21 22:33:24
うーん、カードローン会社、お客様視点が弱かったですかね~。

むかし大手消費者金融とのJV設立に携わったことがあるのですが・・・、ビジネスモデルの問題と考えていましたね。

元本ロスが基本的に生じない住宅ローンと違って確かにカカードローン金利は高いですよね。元本ロス分のコストはちろんですが、(誤解を招く表現ですが)かなり幅広いお客様にご利用いただこうとすると統計的に元本ロスも多く発生・・。金利を高くせざるを得ません・・。

もともと都市銀行には、従来取り組んでこなかったことから、そういう幅広いお客さまの元本ロス発生の実績(データ)の蓄積もないことから、データ分析もできず、審査基準も自ら構築できず、専業の消費者金融とのJV方式で取り組まざるを得なかった、自前ではできなかったと覚えています。

ちなみに、母体の銀行が預金という形で集めた資金。カードローンの原資として活用にしても、このJV宛の融資という形になります。銀行Gr会社に融資する場合、銀行法上のアームズレングスルールにより、JVとの同程度の信用度合いの一般企業への融資と同条件での金利等の条件となります。

いくら書いても、外形的には、トンネルという見え方はあるのでしょう・・、長々書いてしまいました。

追伸 今日は物件探しで本郷のプラウドを見てきました。来週は王子のプラウドを見てきます・・・。マンション、戸建て、地域、本当に悩ましいです。ここが気に入っているだけに・・・。
返信する
なるほど。。。 (akatuki)
2012-10-21 23:40:42
>hiroさん

わざわざ解説ありがとうございます。
私の方も知識があるわけでないので消費者の印象の例として挙げたので、別に糾弾するつもりは無いのですが・・・
なるほどアームズレングスルールというのがあるのですね。
それならばある程度関係がクリアになりますね。

住宅ローンや自動車ローン等の有形のものに対する貸付の際はあまり問題になりませんが、担保が無い急な用立ての際はには銀行系のカードローンという事で安心して利用できる事は確かですね。
必要がないように将来設計をキチンと行うことが第一ですけれど。。。
(住宅ローン以外ローン組んだ事ないので全く見当違いな事をいっていたらすみません。。。)

住宅ローンを組んだ人が満額融資を実行しなかった方や繰上げ返済をした人にはその枠分低利で借りれるような仕組みがあったりすると面白いんですけどね。
と、そんな議論をここでしても仕方が無いですね(笑)

物件は継続してお探しなんですね。
簡単に一室増築できればいいんですけどね。
とりあえず、まだ1~2年は充分猶予があると思いますのであせらず探してみてください。
といっても、学校や友達などの環境が整うまでにはなんとかしたいですよね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。