ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

パソコン買い替え~ワイドモニターでパワーアップ

2011-05-23 21:36:08 | ■デジデジトーク
数日前パソコンを買い換えました。
もう六年選手なのですが、定期的にPC内を掃除し、故障したパーツ(LANポートとUSBポート)を交換したりして延命してきたんですが・・・
そろそろパソコンの処理能力がソフトについてこれなくなってきたので、新しいPCを購入することにしたんです。
買ったのは、マウスコンピューターのミニタワーモデル。

今まで使っていたヨドバシカメラオリジナルパソコンもマウスコンピューターのもので安い割りに安定していて具合がよかったので、再購入しました。

CPU等はクアッドコアで今より格段に高性能な上、メモリーも最大8GBまで増設可能なモデルを選びました。
しかし、問題はOSがWindowsXPのものはなくWindows7になること。
よく調べてみると、XPで利用できていたソフトはサポート外でもそのまま使えることが多いとうことがわかりましたが、使えないソフトがあると仕事上困るので・・・

念の為、windows7 professionalにOSをバージョンアップして注文。これならばXPモードという仮想PCを立ち上げればほとんどのソフトが互換性があるとの事です。

結局、宛名印刷ソフト以外はXPモードを使わずに今のところ使うことができています。
ソフトが使えなくなって困ることは回避できました!

しかし、一番手間取っているのはメールソフト。
デフォルトのメールソフトが変更になって、使い方が変わってしまったので、未だ使いこなせておりません。
設定をカスタマイズして使いやすいようにしたいのですが、なかなかそこまで手が回りません。

今回はパソコンと同時にモニターも新調したのですが・・・
これが実に具合がよい。
24インチのワイドモニターをGW特価で16800円で手に入れることができたのですが・・・

あまりの安さに不安だったんですね。
利用してみると特に不具合もなく・・・
なんといってワイドモニターがいい!
我々のようなパレットをいっぱい開いて使う作業を行っていると、画面がパレットに埋もれてしまって作業画面が小さくなりがちなんですけど、これだけ大きいとその心配がなくなりました。
なんで、もっと早くモニターだけでも交換しなかったんだろうと思うほどです。

そして、パソコンがデュアルモニタに対応しているので、古いモニターもつないで二台のモニターで作業を試してみました。
そしたら、またこれもイイ!
作業用のメイン画面と、メールやフォルダの閲覧用の画面と分割して利用できるので作業しやすくなりました。

なんか、いろいろPC環境を変えると作業効率が向上するものですね。
いやぁ~よかった良かった(笑)

---

しかし、自分の処理能力の限界は変えられないんですよね~~
あ~自分にも増設ポートやメモリースロットがついていればいいのになぁ~~


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (ウチ)
2011-05-30 23:11:35
俺もボーナスでPC(Mac)を交渉予定です。

さてどうやって妻を説得しようか。。

iPad2で釣るってのもテかなあ。気になってるみたいだし(笑)
返信する
男の買い物 (akatuki)
2011-05-30 23:55:25
>ウチさん

僕らがほしがるもの(カメラやPC)は値が張りますからねぇ~
やっはり娘さんの記憶をよりよい形で残したいからといったところでしょうか(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。