ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

ノイシュバンシュタイン城でシンデレラ気分

2010-09-15 21:39:49 | ■海外旅行(EU圏)
ドイツのフュッセンで観光バスが事故を起こし、日本人の観光客の方が負傷したそうです。
海外旅行をしていると、乱暴な運転手もいて少し怖い思いもしたころがありますが・・・
そういった事故とはどちらかというと無関係なイメージのノイシュバンシュタイン城付近で事故が起きてしまったらしいですね。

詳しい事故現場はわかりませんが、確かにノイシュバンシュタイン城に登る坂道が急でちょっと危なっかしい場所だったのを思い出しました・・・
負傷した方も無事回復すると良いのですが・・・

---

ちょっと、ニュースを見ながら旅行の時の事をイロイロ思い出していたので、自分の頭の整理も含め、フュッセンの写真をアップさせて戴きます。

ノイシュバンシュタイン城はディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったお城。
古城の多いドイツの中でも屈指の人気のお城です。

ノイシュバンシュタイン城の写真


そのプロポーションは特に素晴らしく、どの角度からみても均衡を保つ建物。

確か、建築家が携わったわけでなく画家の方が設計をしたお城だと思ったのですが・・・
どういう手法で、どのように設計したのか?
とても興味深い建物です。
模型を造ってプレゼンとかしたのかな??

アルプ湖


フュッセンはこのノイシュバンシュタイン城以外にも素晴らしい見所があって、すぐ隣に建つホーエンシュヴァンガウ城やこのアルプ湖など、絵本の中に出てきそうな幻想的な景色がいろいろあるんですね。

ヴィース教会


そして、近郊にあるヴィース教会も忘れず観光したいところ。
世界遺産にも指定されているのですが、意外と旅行者の中でもスルーされがちな教会なんですね。
私が旅行に訪れた時もガイドブックの写真からは余り魅力が伝わってこなかったのですが・・・
やはり、世界遺産なので見ておこうと思い、立ち寄って正解でした。
写真では伝わりきらないと思うのですが、マーブル模様の大理石のインパクトが凄いんです。
今まで見た教会とは一線を画す、特別な雰囲気。
大理石の柱の醸し出す神聖な空気が漂っています。

レゴで出来たノイシュバンシュタイン城


おまけで、コレはデンマーク(ビルン)のレゴランドで見つけたレゴブロックのノイシュバンシュタイン城です。
これも良く出来てます。
このレゴを見てようやくノイシュバンシュタイン城の全体がわかった感じです(笑)

→海外旅行写真のコーナーではドイツ旅行の写真を掲載しています。ノイシュバンシュタイン城をはじめロマンチック街道の写真も掲載しています。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (persianopeh)
2010-09-16 23:30:11
ノイシュやホーエンシュバンガウ・・
昔、行きました~。
懐かしいなあ、あの頃は良かった・・(^_^;

最近、スイスの氷河特急も事故って、私の良き思い出の地が、ヘンなきっかけで思い出されて困ります。。。
返信する
ドイツの古城 (akatuki)
2010-09-17 08:23:10
>persianopehさん

ほんとですよね~。
僕もニュースで海外の観光地の話しが出るたびに、旅行したときのことを思い出しては旅行に行きたい病気発症しちゃって・・・
困りますよね(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。