ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■昔は大きく見えたお神輿~町内会のお祭り

2009-06-06 22:30:08 | ■期間限定・イベント
近所の町内会でお祭りがありました。
何日か前から堤燈の飾り付けがされていて祭りの日を待ちわびていたんですよねぇ~。

子供神輿


下町のお祭りなのではっぴを着て威勢良く闊歩しているかと思いきや結構みんな普通の洋服着てるんです。
最近は新築のマンションが増え、新しくこの地に移住してきた人が多いのでそういう歴史もおろそかになってしまっている感じです。

僕も子供の頃におじいちゃんに呼ばれて祭りの時に遊びに来た事がありました。
神輿を担いだらお菓子もらえるから担いでいきなよっていわれて列に混じったっけなぁ。

あの頃はとても大きく立派に見えたお神輿もこんなに小さなお神輿だったなんて。

神輿のゴールの神社


そして、神社の境内周辺のお祭り会場もこんなに小さかったけなぁ~と。
もっと出店が出ていて賑やかだったと思うんだけど、私が大人になったからそう感じるのか?
それとも、祭りの規模が小さくなったのかな?

お神輿


神社に到着したお神輿。

焼き鳥


とりあえず焼き鳥を注文。
限られたお小遣いで何を買おうってワクワクしながらお祭りを楽しむ感んじがなつかしいです。
買おうと思えば何でも買えちゃうつまらなさ。
なんかワクワク感が足りません。
焼き蕎麦なんて自分で作ったほうが美味しいし、ヨーヨーもいらないし・・・
あ~また小さい頃に戻ってドキドキしたいものです。

でも、きっと浴衣とか着てちゃんとお祭りモードに頭を切り替えれば楽しめるんだと思うのだけど、スーパーの帰り道じゃ祭り気分になれません・・・

金魚すくい


子供たちはお祭りの雰囲気を楽しんでいる様子。
僕は金魚すくいより「型抜き」が大好きでした。
時間を掛けて綺麗にくり貫き軍資金を稼いでお祭りを楽しんだものです。
でも、最近は見かけないなぁ~。
みんなお小遣いいっぱいもらっているからなのかなぁ?

大人神輿


祭りの間はいろいろな町内会のお神輿が行き来しているんですけど、これは大人のお神輿で休憩中?
こちらはハッピを着て江戸っ子のお神輿的雰囲気が漂っていましたが、終了なのかビールを飲んで道端で寛いでおりました。
威勢良く担いでいる所をみたかったなぁ。

---

もうちょっと地元に馴染めればこういうイベントに参加したいけれども急にはなかなか難しいですね。
まだ、ご近所にほとんど知り合いがおりません・・・・


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。