ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

あかちゃんの風邪対策~デザイン加湿器購入しました

2010-11-15 23:50:15 | ■インテリア・雑貨
急な冷え込みの為、娘が体調を崩してから、加湿器をたいて寝ていたんですけれども・・・
我が家の加湿器は嫁さんが独身時代に購入した旧型の加湿器で、熱風が出る為ちょっと危険だったんですね。

そこで、加湿器をリニューアルしようという事になって調べていたんですけど・・・
なかなか気に入る加湿器が見つからなかったのです。

TUKUMIのチムニー・超音波式加湿器±0のhumidifier ver.3アマダナのデザイン加湿器

TUKUMIのチムニー
±0のhumidifier ver.3アマダナのデザイン加湿器は見慣れてしまったのと、機能的にやはりちょっと劣る所があって決心が付かなかったんですね・・・

なんとなく、超音波式の加湿器が蒸気が熱くなくて赤ちゃんに優しいかなって考えていたのですが・・・
調べてみると、超音波式は加熱しないために、
雑菌が繁殖しやすい事。
また蒸気にカルキ成分が含まれる為に壁紙等に成分が付着するという情報もあり、
あまりよくないことが判明。

そこで、候補に挙がったのがハイブリッド式。
水を含んだフィルターに風をあてて加湿する「気化式」と、温風をあてて加湿する「温風気化式」を組み合わせた加湿器です。
湿度が低いときは「温風気化式」ですばやく加湿し、 設定湿度に近づくと温風を使わない「気化式」に切り替え、加湿量を調整する優れものです。(amadanaHPより)

加熱も行う為、雑菌の繁殖も防ぎ、電気代も抑えられるのが最大の魅力です。
毎日使う物なので、日々の電気代はやはり重要。
特に床暖房を利用すると乾燥する為、加湿器の使用頻度が高くなるので、今回の加湿器選びでは重要なポイントでした。

ダイニチのハイブリッド加湿器RXシリーズ


最初に候補に挙がったのが、ダイニチのハイブリッド加湿器RXシリーズ。
シンプルなデザインで変な主張をせず、消費電力、静音性に優れている上、他のデザイン加湿器と比べたら価格が安いんですよ~。

ミドルカラーズ・ハイブリット型加湿器と北欧インテリア

しかし、嫁さんは子供部屋で使うオブジェのような加湿器が欲しいという事で、こちらのハイブリッド加湿器のミドルカラーズを購入しました。

スライム(ベス)のようなプロポーションの可愛らしい加湿器。
女の子らしい加湿器です。

赤い色も、少し明度・彩度が抑えられたシックな色使いで北欧インテリアにも良く似合っています。

ミドルカラーズ・ハイブリット型加湿器の操作部


一つ問題があるといえば、操作ボタンが押しづらいことと電源ランプが好みでない事。
やはり、寝ている間に使う事が多いので、このギラギラした色使いのランプはちょっといただけなかったかな・・・
とりあえず、ランプを壁に向けて利用する事にしているのでそこまで大きな問題ではありませんが、せっかくのデザイン家電なんだからもっとディテールにもこだわってもらいたかったですね。

→ミドルカラーズ・ハイブリッド加湿器の購入サイト(楽天)
※私はルミネカードの10%オフにて購入しましたが、NET調べでは楽天のショップポイント10倍が今のところ一番安く買える模様です。
※同じ形状でハイブリッド式、超音波式とあるので気をつけてください・・・


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
加湿器 (ウチ)
2010-11-21 15:41:12
素敵な加湿器ですねー。
うちも加湿器選びで悩んでます。
akatukiさんの記事はいつも丁寧で、同じ悩みをもつ新米パパ(私)としては嬉しい限りです^^

うちは和室なんで記事にあるダイニチの加湿器にしようかなあ。
ちなみに今は濡れタオルでしのいでます(笑)
返信する
濡れタオル (akatuki)
2010-11-22 10:15:50
>ウチさん

いえいえいつもご拝読ありがとうございます。
上記の加湿器はやはり容量が少なめなので子供部屋で精一杯。
結構音もするので、デザインを求めないなら、キチンと騒音レベルを明示している商品の方が良いと思います。
ダイニチは性能とデザインがバランス良いと思いますよ。
でも、干しタオルほど静かではないと思いますが(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。