工房「あかほ」の作業日誌

管理人の趣味である鉄道模型の加工・改造日誌です
どうぞごゆっくりご観覧ください

お久しぶりの「Caffe TRENO」さんへ~

2010-07-29 22:07:07 | 鉄道模型:運転会


約1年半ぶりの出撃でした、工房長のぎっしーです。
 
今日はオープンキャンパスで三ノ宮まで。
「トノサマバッタという名前ですが~」でお馴染みのの学校へ行っていた。
やはり現地、しかもマンツーマンで話が聴けると言うにはいいものだった。
4時間ほど滞在した後・・・せっかく神戸に出てきたのだから遊ばない手はない!!
との勝手な解釈のもとで1年半ぶりの「Caffe TRENO」さんへ。
オープンキャンパスに行くまではバケツをひっくり返したような雨で
道も川のようになっていたのに、午後になるとすっかり晴れていた。

店内へ入るとレイアウトがグレードUPされていた。
今日はマスターがワンマン運転・・・ではなく営業。
しかし、僕の顔を覚えてくださっていたことには驚いた。
これまで4回ほどしか来店したことがなかったが(嬉 
もしかして僕の顔が特徴的だったのか?(笑

今日は比較的空いているらしい平日のお昼時を狙って突撃したわけだが
予想以上に空いていた(汗
なんせレイアウトは貸し切り状態だった(汗
マナーの悪い人と一緒に走らせることは論外だが
他の人の模型と一緒に走らせた方が活気があり、個人的には好きなのだ。



そんなことはさて置き、早速車両を並べる。
今日持参した列車たちは~
先日完成した「なは・あかつき」、223系2000番台J1編成、115系赤穂線仕様の3編成。
だったのだが・・・

まずはEF66牽引の「なは・あかつき」を走らせる。
その間に223系をセットしていると、何やら脱線音が!?(苦笑
最後尾を飾るカニ24が脱線している。嫌な予感はしていたんだが・・・
何度直してもすぐにカーブで脱線する。家のカーブへは大丈夫だったのに・・・仕方なく
なはを切り離し、あかつきの単独編成へ変更。





どうやら原因はBMTNカプラーが[お察しください]なことになっていた所にあるらしい。
バネが強力になり、カプラーがセンターに戻ると言うところはお見事天晴れだが
改良されてから簡単に分解してしまうようになってしまった。
やはり台車マウント式の方が丈夫で安価だ。





結構タフな223系は快走。
こちらは全く問題なし、さすがKATO製だ。

もう一つの相棒である115系を取り出そうと・・・するが、フタが外れない!!
単品販売用のケースに入れてきたのだが、あのアクリルケースが開かないのだ!!
無理に開けようとして夏の打ち上げ花火のようになってしまっては元も子もないので
今回はそっとしておくと言うことでことで(泣

結局、あかつきの牽引機を変えながら1時間半の運転を楽しんだ。
何かとハプニング尽くしだったが、店内の落ち着いた雰囲気で楽しい運転ができた。





ちなみに今日注文したメニューは?



アイスカフェモカとベーコンエッグサンドDX。
いや~さすがはTRENOさん、非常に美味なり。
このパンの食感は一度食べたら癖になってしまう・・・。
アイスカフェモカもとても飲みやすく、家でこんなのが作れたらどんなに幸せか!

今日は模型点巡りをすることもなく、大人しく帰宅した(?)
色々といい経験ができた一日だった。
夏休み中にもう一度くらいは訪れてみたい。

寝台特急富士・はやぶさに乗ろう!の旅 in 2008.8.7~8.9 Ⅰ

2010-07-28 01:26:26 | 出張撮影記
※この記事は旧ブログの記事をリメイクした物になります。
 通常の日記と言うよりも記録用の旅行記といった感じになっています。ご了承ください。
 それから初心者の小説家のようなくさい表現があると思いますが
 そこらへんはどうか聞き流してください(汗



終にやってきた!この時が!!
夜でも蒸し暑い名古屋駅の4番のりばに僕は一人立っていた。
思えば小さい頃に絵本で「Bしんだい」と言う物をみてからというもの
僕の中の寝台列車への期待は膨らんでいく一方であった。
そして終にその列車を体感することができるのだと思うとあと数秒の到着時間も待てない!!
ここまで興奮することはなかなかないだろう。
既に暗闇に続くホームの先には、二つのヘッドライトが輝いて見える・・・

~出発まで~
元々このプランは友達との東京行きが潰れて・・・と、もう一度説明するのは面倒だ。
詳しく知りたい人は旧ブログの九州旅行の記事を見てほしい。
無理やりプランを練り上げたのは出発日の1ヶ月ちょっと前くらいだったか、
1ヶ月前の10時きっかしに地元駅に突撃。
もともとは終着駅までの距離が長い「はやぶさ」に乗車するつもりだったのだが
窓口の駅員がモタモタしたせいで「富士」の乗車になってしまった。
帰省の時期と重なったせいもあってか
人気個室の「SOLO」は1ヶ月前でギリギリ下段の個室が取れた程だった。
やはりシーズンになると利用客はいるんだな、と。

本命は「はやぶさ」のSOLO上段個室だったのだが、廃止が予想されていると言うのもあり
「富士」の個室が取れただけでも幸運かと・・・そう心に言い聞かせながら帰宅した。
それからの1ヶ月間はこの旅行のことを考えなかった日はないくらい、
それぐらい寝台列車に乗ることが楽しみだった。
この旅行は2年前の夏休みの象徴といっても過言ではない位。

~出発当日~
その日は普通に起床。
いつもと変わらない夏休みの朝だが、部活はお休みをとっていたので
午前中に食料の買出しへ行った。
午後3時ごろに地元を出発するつもりだったが、正午からの2時間何もやることがない。
何かしようと思ってもそっちのことに気が行ってしまい楽しめないのだ。
そうしていると丁度、生徒会の子達から「中学校での作業を手伝って欲しい」と電話があったので「丁度いい時間潰しだ!」と思い学校へ出向く。
といってもベニヤ板を運んだくらいだったのだが・・・

適度に時間潰しができ、いよいよ駅へ向かう。
送り迎えは時々ヒヤッとする祖父の運転だが、それもまたドキドキする。

さぁこれから人生初となる車内泊の旅に出るのだ!!

今年の夏の新規導入はどうしようか?in 2010

2010-07-24 00:27:43 | 工房あかほの雑談
またまた新規導入について考える記事を書いてしまった。
文章にした方が後から見た自分がわかりやすいので…という管理人のせいで
このブログではこんなくだらない記事もあるのだ、と分かってもらえればいいのだが(苦笑

さて、結論から言うとまだ迷走中である(汗

寝台列車は当分勘弁なので・・・(笑
前に言っていたE233-3000番台よりE231系の方がカッコいいかな?なんて思ってきたり。
どちらかになるかはわからないが↑の車両は導入したい。

それから最近、JR東海の車両が気になり始めている。
どうも九州や東京へ行った時の中間地点であった大垣駅での記憶が災いしているらしく、373系からオーソドックスな313系5000番台まで色々な東海車が気になり始めている。
特に先日発表があったマイクロエースの117系は気になるところ・・・
しかし揃えるとしたら4+4の8両編成がベストなので、予算が(泣
そうそう「しらさぎ」も忘れてはいけない(笑

KATOから発売されている「183系中央ライナー」のセットで「臨時ムーンライトながら」を再現!!なんてことも考えたことはあったが、細かいところが面倒でやる気がおきない。

新幹線はあまり購入しようとは思っていない。
と言いつつ、「さくら」が発売されるとなると考えてしまうが(笑
あの列車は新幹線の中でも一番好きかも知れない。
「さくらなんだからピンク色じゃないと・・・」なんて言われることもあるが、桜の様な薄桃色に合う色は陶磁器のような水色や若葉の緑色なのだ。
それを考えると実際の桜と絡めて撮った「さくら」は
あながち的外れな車体色でもないと思うが?(それは個人的な完成も絡んできますが)

結局これといった導入計画は打ち出せていないが、

 ・8月の中旬に導入
 ・あまり長編成(寝台列車)ではない
 ・JR又は国鉄車である

・・・ということは間違いないだろう。



さてさて、暇つぶしに・・・

完成!!Naha・Akatsuki

2010-07-22 22:40:45 | 鉄道模型:客車


写真はピントが合っていないので、雰囲気だけでも味わってもらえれば。

去年の10月から半年にわたり整備してきた列車が完成した。
なんだろうか、鉄道模型では今までにないこの達成感。
途中では少々投げ出した・・・と言うのは大袈裟だが(笑)放置して
諦めかけていたところもあったが、なんとか完成まで持ってこられた。

特に後半で入れたウェザリングは「失敗」というリスクを恐れながらも
なんとか自分の思うものができてよかったと思う。

…なんという自己満足な記事なのだろうか?(苦笑

何はともあれこれを持ってレイアウトカフェに出撃するので
初心者が施したようなウェザリングのなは・あかつきを見つけたら声をかけて欲しい(笑)

車両整備、終盤へ

2010-07-21 01:02:25 | 工房あかほの車両たち


いよいよ夏休みがやっていた。

来年は受験やらなんやらで楽しめないであろうから、この夏休みは大事にしたい。
まぁこれまでも最初はこんな感じなのだが(苦笑

去年はお金の関係やら模型の整備やらでレンタルレイアウトに行けなかった。
今年はCaffe・TRENOさんへお邪魔しようと少々急ピッチで整備を進めてきたので
何とか走らせることが出来る状態になってきた。
お金はいつになっても貯まらない(笑

今のところ、マイクロの383系特急しなのと223系J1編成(もどき)と115系湘南色が完了
寝台特急なは・あかつきは残りスハネフ2両の整備だけとなった。
肝心のスハネフがどうなっているかと言うと・・・?