Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

9月の雨、朝顔、朝更新

2012年09月02日 06時07分09秒 | つれづれ
9月に入った。

月が替わった途端の雨
2週間前、茶道の稽古に行く途上に襲われた大降り以来のお湿り。

昨日の朝は息もたえだえに咲いていた朝顔『暁の雪』。
 

今朝は3種、合計8輪が咲いていた。
 

 


もう枯れてしまったと思っていた『暁の海』ちゃんまで。

空が乾いているうちも、どこかに力(養分)を蓄えていたんだねぇ。
今朝は気温も下がったようだ。
これからは一雨ごとに秋が深まっていくのだろうなぁ。

窓を開けると虫の声が聞こえてくる。
昨日の朝はまだ蝉の声だったのに

一夜にして夏から秋へ空気が入れ替わった、というか

ただいま、秋の茶道具展のリストをとりまとめ中。
もう1日待って

行きたいところがいっぱい。
でも、この秋はゆっくりした時間が取れなくてっ

本当に、本当に悩ましい
でも、どうにかして、小分けしてでも旅に出る時間を作りたいっ
って、リストを作りながら切に思った。

悩ましいといえば、スマホちゃん。
外出先で使っているUSBケーブルがデータの転送に使えても、充電機能はないことが判明(不良品?)
充電するどころか、電池容量が一気に消耗していくので愕然としていた

夜になって帰宅した時点では10%台。
おくだけ充電しても、100%に戻すには240分以上かかるので。
結局、メールも打てず

まだまだ未知なことが多い。

そういえば、スマホにしてから使い勝手を試行錯誤していく中で「ガラケー」というコトバを知った。
最初は「何?」とわからなかった。

日本では携帯電話が独自の進化を遂げたそうな。まるで、ガラパコス島の動物状態。
だから「ガラパコス・ケータイ」、略して「ガラケー」

つまり、この前まで持っていたもそうなのか


この10年間は海外旅行はしていないので、日本独特の型だったとは知らなかった。

島国なんだから、ガラパコスだっていいじゃない。
日本に暮らす自分たちの使い勝手が良ければ、そのどこが悪いっ
と開き直りたくなる。

外国の摸倣ではなく、独特の文化を産み出すニッポンの文化が個性であり、いいところなのに。

弁当箱だって、今やフランス語で「BENTO」として辞書にだって載るようになったに。

茶道だって、同じダ。

中国から入ってきたのに、独自の発展を遂げている。
「Tea Ceremony」ではなく、「SADOU」で認識されるようになってほしいものだ。

と、朝から相変わらずの与太話。
今月から電気代も上がるから、余計な電力を使っちゃいけないのに

実は今週は火曜日から6日連続の出勤で、今日が6日め。
体力的にキビシイから、6勤にはならないように気をつけていたんだけど、
月を跨いだのと、今月後半に確実に休日を確保するため、ワガママは云えなかった

雨脚もまた激しくなってきた。
だけど、働きに出ねばならぬ。

あと一日、がんばろっと。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
応援ヨロシク致しマス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都心の美術館はテーマパーク!? | トップ | 秋に向けて~9月後半、10月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事