Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

こそこそ?青春18旅~その3 名古屋泊のメリット?

2021年03月27日 04時18分00秒 | 泊りがけの旅行

旅アーカイブに戻る
前回からの続き~

今回、1泊2日の京都往復の旅にしてもいいところを
わざわざ名古屋泊まりを増やしたのはナインアワーズ名古屋駅に泊まりたかったから。

1階の珈琲専門店は大盛況で、昼間のチェックインの際は密に近い状態。
(出入り口を開け放しているので、換気はされているけれど)

夕方にはクローズなので、その後は静かなものだけど。

全国のナインアワーズの中でも、ここが臨時休業の対象にならなかったのは
テナントの珈琲店のおかげなのねぇ。

でも、宿泊客にとっては、、、だから、珈琲テイクアウト。
 致し方ない。

10階のスペースはやはりいい。

 

 今回は雨が降っていなかったので、ベランダにも出てみた。

午後2時から利用できるメリットは他の宿泊客も充分に理解しているようで、稼働率もよかったようで。
(時節柄?で受験生もいた)

でも、カプセルの方はそんなに騒音がなく、けっこうぐっすり眠れたのがよかった。

 

そして翌朝。やはり始発の乗り継ぎで帰ることにした。

 前回(昨秋)と同じ5:40発(大垣始発だけど、どうにか座れた)

 朝食は栄養補助のビスケット。(小腹を満たすにはちょうどよかった)

珍しく、途中で寝落ち。豊橋到着のアナウンスで周りのバタバタという気配で目が覚めた。
乗り換え時間が少ないから向かい側の電車だ!と思って、乗ったら座席の方向が違う。

はっとして下りて、行き先を確かめたら「大垣行き」。
危ない、危ない、慌てて階段を駆け上がり、隣のホームへ。

熱海行きにギリギリ乗れた。

後は寝たり起きたり。
車両にお手洗いがついていないので、静岡で7~8分停車するも下りる気なし。
持ってきた文庫本も読んでしまったので、退屈してまた寝落ち~

いつもは立ち上がって写真撮影に励む富士川からの富士山も寝ていて気づかず。
富士の次の駅辺りで目が覚めて、慌てて撮影。

 

富士川からの眺めもよかっただろうに。惜しいことをした。

熱海ではダイヤ改正後、発の平日ダイヤということで
新車両の伊豆方面行きの車両に撮り鉄が群がっていた。

 

かっこいいなぁ。
緊急事態宣言中だったせいか、乗客は少なし。

お昼すぎに帰宅。ご近所のスーパーに当座の食糧を買いに行き、昼食摂ってから出勤。
(午前半休を取っていた。時差出勤適用につき、午後3時からの労働。
 今だからできる旅行との組み合わせ、逆に午後半休は午後2時まで拘束されるので使いづらくなった)

★旅の会計
 旅費(往復) 7,110円(11,850円で買った青春18きっぷ3回分)
 宿泊費    5,820円(1泊目APAホテル3,500円 2泊目9h2320円)
 食事代    1,954円
 嗜好品    1,260円(ふたばの餅菓子2個、専門店の珈琲2杯)
 美術館&映画  2,900円
 バス一日券    595円
===============
  合計   19,639円

2万円以内に収まった!
今回はコロナ禍だったため、APAホテルに安く泊まれたけど、
通常ならこの値段で京都駅前のホテルということはないだろう。
ホテルもたまにはいいけど、一人旅には贅沢かなぁ。
(今回はこの状況下なんて仕方なかった)

旅アーカイブに戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こそこそ?青春18旅~その2... | トップ | 桜、桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事