Akatsuki庵

日々と向き合って

小雪 次候 朔風払葉

2014年11月27日 08時14分31秒 | 二十四節気七十二候
五十九候 小雪(しょうせつ)11月22日~12月6日 次侯 朔風払葉(さくふうはをはらう) 11月27日~12月1日

候の意味「北風が木の葉を払いのける」

日出は6:28
日没は16:30

昨日おとといと降り続いた雨がようやく上がった。

いつも6時に起床しているんだけど、
最近は起きても外は暗い。

冬だなぁ、としみじみ実感するひととき。

さて、スマホを機種変更した。

電池交換だけでもよかったんだけどねー。

ガラケーから考え抜いた末に変えたスマホではあったが、
初期不良によるトラブル続きの上、
すぐ後から性能のいい機種が発売されて、
忸怩たる思いを2年間抱えてきたから。

私の場合、ジンクスがあって。

冬に買ったケータイは長持ちする。

夏場に買ったケータイは失敗する。


前のスマホも7月に買った。

やはりっ!


とゆー、やや強引な“こじつけ”感はあった。


とは言うものの、値段を考慮せずに予約だけして、
入荷の連絡もらって、店頭へ、

の流れは無謀だったかも。

まず、支払い時に値段聞いてビックリ。

確かに、パソコン並みの機能と性能を擁しているとはいえ、
お値段も同じ。

SDカード、提示され思わず「高っ!」

結局、買ってしまったけど。

本当に使う容量なのか。

おまけに充電器がついてない上に、
前回、鳴り物入りで登場した措くだけ充電器が
あっさり対応しなくなったとは!

たった2年半で、

同じメーカーの同じシリーズで、
この互換性のなさはなんなの‼

確かに、やはり電池の残量が少し減っただけで
充電するのはよくなかった。

元々はそういう認識はあった。

だが、「関係ない」説を云われ、
最近はそーゆーものかと直ぐ充電していたら~

500回が寿命の目安🎵
って、今更云われても~

今度は3日は電池が保つそうだから、
30%くらいまでは充電しないぞ‼

で、パソコンで充電したら満杯になるまで五時間かかるし。

高速充電器はお値段高いし。

通信事業者とメーカーのセコイ商売に腹立たしくなる。

このスマホは絶対長く使うぞ!

モトをとるぞ!

初期投資だ!

と自らに言い聞かせながら、
再設定をしていた。

妙に余計な機能がついたのか、
LINEをインストールした途端に
ご無沙汰していた友人からメッセージが来てビックリ👀

まぁ、まだ1枚しか写真撮ってないほど←今日のお菓子、どう?


使いこなす暇もない。


全然関係ないけど、和紙(国内3ヶ所の
手透き和紙技術)が世界無形文化遺産に。

美濃紙は茶道具の漆器にも使われている。
千家十職の~

超満員の通勤電車の中とは言え、すぐに出てこないのがなさけない。

あ、思い出した‼

飛来一閑の一閑張。

スッキリ✨


↓↓↓1クリックに御協力ください↓↓↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
blogram投票ボタン
応援ヨロシク致しマス

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶の湯釜の美、もう一度! | トップ | 和菓子の東西 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (明日の風に吹かれて)
2014-11-27 10:39:31
茶道検定合格へのお祝いメッセージ、わざわざありがとうございました。

私などはまだまだ。1級は将来の楽しみに置いておきます。

秋のお菓子、綺麗ですよ。
新しいスマホでますますお茶の世界を楽しましれてください。

精力的な活動にいつも感服しています。
返信する
Re:ありがとうございました。 (akatsukian)
2014-11-28 06:00:04
taizowindさん

いえいえ、こちらこそ。

宝の持ち腐れにならないようにします(苦笑)
返信する

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事