Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

鈴木其一展

2016年09月24日 05時15分02秒 | 茶道具以外の展覧会
★サントリー美術館 サイト
 『KIITSU 鈴木其一 江戸琳派の旗手』 ※10月30日(日)まで

せっかくメンバーズに入会したので、寝不足を我慢して仕事帰りに行った。

俵屋宗達→尾形光琳→酒井抱一と続いた琳派のリレー。
その第4走者~つまりアンカーを務めるのが鈴木其一だ
と、勝手に思っている。

以前、トーハクで観た「対決!」展でもこの4名による風神雷神図屏風の競演見たしね。

特に、其一だけは“師”の抱一から直接に教えてもらっている点が先の3人とは違う。
故に濃い。

圧巻はなんといっても朝顔図屏風だけども、他もよかった~

其一個人としての人となりがわかる史料は少ないようで、
数少ない手紙類を巻物にしたものが展示されていた。

文字もさわやかな筆跡。いいなぁ、こんな感じ。

とかく眠かったし、年間パスもあり「展示替えしたら、また来るぞ~」と
今回は挨拶程度の鑑賞。

こうなってくると、細かい展示替えにも寛大になれる?

眠いくせに無性に空白にもなって、しかも頭の中は「フォーが食べたいっ

ガレリアB1でベトナム料理。


セットが1,000円ポッキリ。(消費税込み)
しかも、美味しい。

たぶん、土曜日の方が混んでいる。

美術館で好きなものを堪能して、好きなものを食べて帰る。

東京ならではのプチ贅沢。

週二回の夜間開館はホンマに有難い。

目録をよっく見直して、また来るぞ~。
なんせ、グッズもまだ買ってないし。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨にもまけず粗茶一服 | トップ | 夏休みの旅~番外編 ゲスト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴木其一の (ふくろう)
2016-09-24 21:04:40
描表装が面白く綺麗でした。
今回は 3回行かないと全て観れないスケジュールですね😅
返信する
Re:鈴木其一の (akatsukian)
2016-10-08 12:58:34
ふくろうさん

私も3回行くつもりです~🎵
返信する

コメントを投稿

茶道具以外の展覧会」カテゴリの最新記事