Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

御池油小路?それとも油小路御池?

2017年04月26日 06時54分38秒 | 旅のひとりごと

京都市内の、てか洛中の地名の読み方って、
縦が先なのか、横が先なのか、よくわからない。

四条河原とか四条烏丸っていうし、
寺町今出川、とか。

昨日の朝、夜光バスで来て、
今日はもう帰る。

日帰りでもよかったんだけど、
1day京都より、交通費&宿代がお安くなったので。

今は朝ごはん待ち~。



油小路が南に下ってる~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥になった気分? | トップ | 海北友松って、すごい! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御池油小路 (あくあ)
2017-04-26 21:02:40
Akatsukiさん、お久しぶりです。
京都の地名の表し方、私もごく最近知ったのですが、建物が面している通り+もう一つの座標の通りとなるそうです。
たとえば今いらっしゃる建物が御池通に面していて(南北の座標)東西の通りでいうと油小路だと「御池油小路」です。
それが油小路通に面していて、南北が御池通だと「油小路御池」になります。あとは上る下る東入西入が正確に方向を示します。
返信する
Re:御池油小路 (akatsukian)
2017-04-26 22:12:41
あくあさん
お久しぶりです。
お元気でしたか。
「通りに面している方が先」
なるほど!
ストンと符に落ちました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

旅のひとりごと」カテゴリの最新記事