Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

2018年4月 新潟→山形→宮城の旅

2018年09月13日 11時19分38秒 | 旅アーカイブ
2018年4月、春の青春18きっぷ3回分を利用した2泊3の旅。

初日、始発電車に乗り、高崎方面に向かった。→その1


長岡では1時間の待ち時間があったので、郵便局でフォルムカード購入。→新潟県のフォルムカード


昼食はお蕎麦。(へぎ蕎麦でないのが残念だったけど)


えっと、私の旅で13:56に新潟に到着。→その2


歩き出して30分ほどで、雨に見舞われてしまった。


夕方、ゲストハウス人参にチェックイン。
個室のようなドミトリーがよかった。→その3

電気が部屋全体についてしまうので、次回はアイマスクを持参しよう。

夕食は近くの居酒屋さんで済ませた。
新潟だけに、日本酒も半合だけ。
 

2日目。7:30にチェックアウトした。→その4

朝食は新潟昧のおにぎりで。「にぎり米」さんは新潟ならではのコンセプトのお店。


8:40発の米沢行「快速べにばな」で山形へ向かう。→その4


米沢で乗り換えて、12:25に山形駅に到着。→その6
フォルムカード購入のため、中央郵便局へ。→山形県のフォルムカード


山形市の街も少し散策。


ゆっくりお店に入ってる時間がなかったので、昼食はパンを買ってホームで食べた。


13:56発の仙山線で仙台へ。
この路線は逆方向(仙台→山形)で乗ったことがあるから、少し懐かしかった。


15:13に仙台に到着。→その7
思いがけず、桜が満開だった。


宿とは反対方向にある中央郵便局へ。

宮城県のフォルムカードを一気買い。→宮城県のフォルムカード


そこからお宿へ向かうわけだが、直角ではない交差点に戸惑った。


この日のお宿はナインアワーズ仙台。早割で1,900円その8


未来的なカプセルがカッコよかった。
 

夕食は仙台名物の牛たん定食。


3日目(最終日)は、一路南へ。→その9

5:00にチェックアウトし、仙台駅へ。(途中、鋭角交差点に方向を間違えてしまう)
6:00発の東北本線で南下。

朝食は郡山駅の改札近くのドトールで。


学生時代から気になっていた水郡線に発乗車。(まさか北から南下することになるとは、ね)


9:18に発車。
天候が心配だったので、途中下車を諦めてひたすら南下。

12:39に水戸に到着し、すぐ常磐線に乗り換える。
土浦で下りて、快速に乗り替える。

待ち時間にワッフルで簡単なランチとした。


土浦から先は危惧した通り、強風で電車が遅れてしまった。

帰宅は16:00すぎだったかなぁ。

充実した旅だった。

★旅の会計
 旅費(3日分) 6,990円 ←青春18きっぷ3回分 ディスカウント購入のため相場より若干安い
 グリーン車     980円
 宿泊費(2泊) 5,000円(1泊目3,000円+バスタオル100円、2泊目1,900円)
 食事代     5,160円(朝2、昼3、夜2)
 水・喫茶代     608円
 現地の交通費    210円
 フォルムカード 5,580円
 ===============
     合計 24,528円

《余談》
私にとって「始発」は高崎駅を7:48に着く分だが、本当はその前に1本「始発」がある。
4時台の京浜東北線で上野駅に到着し、上野発5:13の高崎線があるそうだ。→参考
これだと正午前に新潟に到着できる。

秋田まで到達できるし、青森でタクシーを予約しておけば、函館行きのフェリーにも乗り継げるらしい。

はぁ。自宅から出て、この乗り継ぎに乗るのは不可能ではないが、かなり高いハードルだな。
青森までは無理かもしれないけれど、秋田までは行ってみたいかも~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白露 次候 鶺鴒鳴 | トップ | W台風と西側の九州旅~その1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅アーカイブ」カテゴリの最新記事